不眠症の原因と対策を究明。原因は食べ物と寝る前の行動にあった。

公開日: : 病気


もしかすると不眠症? と思ったら心がけること

現代はストレス社会といわれています。

それとともになかなか寝付けない、夜中に何度も起きてしまう、いつも眠り足りない気がする、など、睡眠障害に悩む方も増えています。

薬や病院に頼る前に、ちょっとした工夫や日常生活の変化で、不眠症を克服できる場合もあること、知っていますか?

健康的な気持ちよい眠りを得るためにはどうすればいいのか、ご紹介しましょう。

眠りをいざなってくれるのは副交感神経

不眠症は、大きく分けて4つのパターンに分けられます。

なかなか寝付けない「入眠障害」、途中で何度も起きてしまう「中途覚醒」、目覚めが早すぎてしまう「早朝覚醒」、熟睡できた感がない「熟眠障害」、以上の4つのうち、最も多いのが「入眠障害」です。

そもそも眠りには、副交感神経が働くことが鍵となります。

よく「交感神経は昼間の神経、副交感神経は夜の神経」といわれるように、眠るためには副交感神経を働かせる必要があります。

副交感神経が働くと、心も体もリラックスして血行がよく、免疫力も上がり、呼吸がゆっくり深くなります。

そのおかげでスムーズに眠りにはいることができ、熟睡もできるのです。それでは、どうすれば副交感神経を働かせることができるのでしょうか?

不眠症の原因はここにあった!

眠れないと思ったらカフェイン断ちを!

最大の敵はカフェインです。

カフェインは心も体も興奮させる成分ですので、交感神経が活発に働いてしまいます。

ですから、できるだけカフェインの入った飲み物は避けましょう。


Sponsored Link

特に夜は厳禁です。

できればカフェイン断ちすることをおすすめします。

カフェインといえばコーヒーを連想しますが、緑茶、特に新茶にはかなりのカフェインが含まれています。

紅茶やココアにも含まれています。

最もおすすめは水です。

水といっても冷やしたものはNGです。

内臓が冷えると交感神経の働きが増してしまいます。

カフェインレスのホットドリンクやホットミルクなどはいいでしょう。

唐辛子などの香辛料もなるべく避けてください。

光を避けて心も体もリラックス!

パソコンやテレビ、明るすぎる照明も入眠のさまたげとなります。

寝る3時間前くらいにはそれらの光を浴びないようにしましょう。

照度を落としたり、間接照明にするなどの工夫をしてください。

ゆっくりとお風呂にはいるのはおすすめです。

ただし熱いお湯は交感神経が優位になるので、温めのお湯にゆっくりつかって体の心まで温めると副交感神経が働くようになります。

寝る前に軽くストレッチやヨガをして血流をよくするのもいいでしょう。

心も体もリラックスさせることが大切なのです。飲みすぎなければお酒もリラックス効果があります。

眠れないからとストレスを感じるのもよくありません。

脱力してそのうち眠れるだろうと自分に暗示をかけましょう。

寝具も大切な要素です。

枕やマットレスの硬さなど、自分にあったものにしてください。

良質な睡眠は、規則正しい健康的な生活なしには得られません。

適度に運動をして、食べ過ぎに注意し、だいたい同じ時間に寝るなど、規則正しい生活のリズムを心がけましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

ヨーグルト

花粉症対策でおすすめのR-1ヨーグルト。その効果とは!?

日本国民の約20%に当たる2000万人も症状で苦しんでいると言われているのが花粉症です。 春と

記事を読む

歯周病予防

虫歯と歯周病予防はこれでキマリ!電動歯ブラシと普通の歯ブラシはどっちがいい?

虫歯・歯周病予防の決定版! 歯のお手入れ方法を紹介 毎日、起床時や食後に歯磨きをしてきちんと汚

記事を読む

五月つつじ

五月病の原因と予防について

今春から就職、入学と新たな門出を迎えた人もいると思います。 4月中は新生活で緊張もしており、気

記事を読む

動脈硬化予防

血液・血管年齢を若返らせて動脈硬化を予防するには、コレステロールを下げろ!その方法とは

恰幅のよい中年の男性方が悩まされていた動脈硬化。 いまや動脈硬化は男性だけでなく女性にも大変危

記事を読む

マイコプラズマ

マイコプラズマ肺炎はうつるのか?その期間と子供、大人への感染力の違いについて。

冬になり寒くなってくると誰かしら感染しているマイコプラズマ肺炎。 しかし、実際は冬だけでなく年

記事を読む

梅雨の時期のカビ

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

%e7%9a%ae%e8%86%9a%e7%a7%91%e8%96%ac

皮膚科で貰える保険適用可能な美肌にいい薬とは?

市販薬もよいですが皮膚科でも保険適用で美肌に役立つ処方薬があるのをご存知でしょうか?! 30代

記事を読む

黄砂

黄砂はいつまで続く!?今日の最新情報と予測はこのサイトでチェック!

中国から飛んでくる黄砂にご注意を! 今や、日本人の4人に1人が花粉症のアレルギーだといわれてい

記事を読む

マグロ

マグロ料理が貧血に効くって本当!?激レア部位で作る超絶レシピを紹介

マグロ料理を食べて貧血予防をしよう! 特に女性に多い貧血。初期は顔色が悪いだけだったりしますが

記事を読む

PM2.5

PM2.5の影響と原因、対策について

ここ2~3年で盛んに言われるようになった「PM2.5」。 その多くは中国から飛んできている事な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑