固定電話の契約、解約のメリット、デメリットを整理しました。

公開日: : 生活


固定電話って本当に必要ですか?

携帯電話の普及により、固定電話は今や全体の約8割、20代世帯では1/4しか保有していない(2014年)という結果が出ました。

実際、ほとんどの人は家の電話よりも携帯電話で連絡を取り合っているのが実状でしょう。

ならば節約のために固定電話の契約をやめようか、とお考えになる人がかなり増えているようです。

けれど、固定電話がないとなんとなく不安だからと契約し続けている人がほとんどだと思います。

そんなあなたのために、固定電話が必要かそうでないか、所謂メリット、デメリットを検討してみることにしましょう。

ファックスを使用する人は固定電話が必要

最も固定電話が必要とされるのは、ファックスを使用する場合です。

学業や仕事上でファックスを使用しなければならない方は、固定電話でないとファックスのやり取りができませんから契約しておくことをおすすめします。

ただし、年々、ファックスよりもパソコンでデータをやり取りすることが多くなってきていますので、徐々にファックスの必要性もなくなってくるかもしれませんが。。。

次に、携帯電話の代替機があるという安心感です。


Sponsored Link

携帯電話を紛失してしまったときには携帯電話にかけて場所を確認できますし、水没させてしまった、出先に忘れてきてしまったときなど、自宅に電話があれば安心でしょう。

災害時の安否確認には携帯電話よりも利用価値あり

また、固定電話の安定性は、携帯電話の比ではありません。

特に災害時には、携帯電話が使用できない可能性が非常に高いですが、固定電話は比較的、つながりやすいようです。

停電が長びくと、携帯電話の充電もできなくなってしまいます。

地震や台風、停電時など、家族同士の安全の確認のためには、固定電話のほうが確実です。

各種のサポートセンターなどのフリーダイアルは、携帯電話はしようできないことがあります。

音声の聞き取りやすさも固定電話のメリットでしょう。特に高齢者にとっては、携帯電話の声が聞き取りにくい場合があるようです。

さらに、海外からの電話がある場合は、携帯電話よりも固定電話のほうがかけやすく、また費用も安くなるようです。

固定電話があると社会的信用度が高くなる

そして、意外な盲点が社会的信用度の問題です。

固定電話を持っているかいないかで、その人物の信用度が違ってくるのはたしかです。

現在では、携帯電話の普及により、各種の契約の際に携帯電話でも受け付けることも多くなりましたが、まだまだ固定電話でないと契約できないこともあります。

特にクレジットカードやサラリーローンを利用する場合には、携帯電話の番号では契約ができません。

金融業者にとって、契約者の所在が確認できる固定電話でないと信用できないからです。

日本では、まだまだ携帯電話は信用されていないものなのでしょう。

以上のように固定電話にはいくつかのメリットがありますが、そのいずれも必要性がないと感じるのであれば、固定電話は契約しなくてもいいかもしれません。

固定電話を持つことのデメリットといえばやはり、回線契約と維持に要する費用でしょうか。

上記の裏返しで、固定電話を解約することで金銭面では楽になることが、固定電話解約の一番のメリットとなりますね。

あなたの状況によって必要か、そうでないかを判断してみてください。

PC用

Sponsored Link

関連記事

なかなか寝付けない時の対処法

なかなか寝付けない時の対策としてα波の出ている音楽が効果がある?

日頃の家事や仕事に追われて、興奮状態が覚めずになかなか夜眠れない時ありませんか? 私は実際にベ

記事を読む

梅雨の時期のカビ

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

紫外線対策は飲む日焼け止め

紫外線対策は飲む日焼け止め!?日差しにホワイトヴェールは手放せないです!

春の暖かい季節となり、紫外線が気になる時期となってきました。 紫外線対策としてあなたはどの

記事を読む

布団

布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

フローリングの部屋での布団のカビ対策! 近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的

記事を読む

クエン酸

クエン酸の効果を最大限に活用!掃除での使い方は!?

エコ洗剤の代表、クエン酸の使い方 前回のエントリで万能の重曹について紹介しましたが、今回はクエ

記事を読む

効率良く痩せる

朝食を食べないと痩せない?ダイエットに運動だけはダメ?効率よく痩せるには

効率よく痩せるためには? ダイエットは、もはや女性の日常になっていると思います。 痩せている

記事を読む

ダイエットフード

食べる時間を変えるだけで、ダイエット効果が!夕飯は何時までに食べればいいかこれで解決です。

食べる時間を変えるだけダイエット! 運動をしたり炭水化物や脂肪を断ったり、ダイエットにはさまざ

記事を読む

好き嫌い

大人になっての好き嫌いを無くす方法を紹介。これで食べ物の好き嫌い克服!

食べ物の好き嫌いをなくすために取り組んだこととは。 近年増加傾向にある、好き嫌いは若年層ま

記事を読む

スイカ腹痛

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

重曹

重曹は掃除からうがいまで万能!使い方と効果と危険性について。

うがいから掃除まで、重曹マスターをめざしましょう! 虫歯予防や掃除など、さまざまな用途で使える

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑