食べる時間を変えるだけで、ダイエット効果が!夕飯は何時までに食べればいいかこれで解決です。

公開日: : ファッション、美容, 生活


食べる時間を変えるだけダイエット!

運動をしたり炭水化物や脂肪を断ったり、ダイエットにはさまざまな方法がありますが、いざ挑戦してもなかなか成功させることができないのが現実です。

たとえやせてもリバウンドでダイエットする前より太ってしまうこともよくあることです。

ダイエットは、固い決意と持続する意志、そしてあきらめない気持ちがなければ結果を得ることができないのが通常ですが、努力なしで太らない体質になれる方法が注目されています。

ただ、食べる時間を変えるだけというお手軽な作戦、ご紹介しましょう。

3時のおやつは太りにくい?

人の体には体内時計が備わっています。

その体内時計の仕組みを研究することによって体の生体リズムが徐々にわかってきました。

そこから生まれたのが「時間栄養学」という分野です。

食べたものの総エネルギーではなく、食べる時間や、朝昼晩の食事の食べる割合をどうすれば体にいいのかが解明されてきたのです。

まず、1日のうちでもっとも食べたものが脂肪になりづらい時間は、午後3時です。昼から夕方まではインスリンが多く分泌され、エネルギー代謝が活発になるので、しっかり食べてもエネルギーに変換されやすい時間帯です。

この時間帯であれば甘いものを食べても太りづらいのです。ですから3時のおやつは理にかなっているわけです。

朝の光と朝食で体内時計をリセット!

実は体内時計は、24時間ではなく、24.5時間なので、意識しなければ少しずつずれてきてしまいます。

そこで大切にしなければならないのが朝食なのです。

体内時計をずれないようにリセットするには、朝の光を浴びることと、朝食をとることが必要です。

朝食を食べることによって内臓を目覚めさせれば代謝も上がりますので太りにくくなります。

そのためにはインスリンを出しやすいものを食べましょう。


Sponsored Link

穀物とタンパク質をいっしょにとると効果的です。

和食であれば納豆ご飯、洋食であればチーズトーストなど、手軽に用意できますし栄養的にもおすすめです。

それに糖質やタンパク質を働かせるためのビタミン・ミネラルを加えましょう。

野菜や海草もとると理想的な朝食になります。

ぜひ、お好みの朝食スタイルを工夫してみてください。

夕食は午後8時までに!

食事のバランスは、実験データから、朝食3、昼食3、夕食4が理想的だという結果が出ています。

問題となるのは、夕食の時間です。

体内時計は、BMAL1(ビーマルワン)という脳内ホルモンが深く関わっています。

脂肪を蓄えようとする働きのあるBMAL1の分泌量は、朝6時から急激に減りはじめ、午後3時にもっとも少なくなって、徐々にまた増えていきます。

そして午後10時から午前2時に最大になります。

ですから、夜10時以降の食事は太るのです。

ですから、食事をしてから2時間はインスリンが分泌されると考えて、できれば夕食は午後8時までにすませましょう。

さらに、夕食では食べる順番も大切です。

食物繊維を含んだ野菜などから食べはじめ、ゆっくりと血糖値を上げるようにしましょう。

小腸からの糖質の吸収がゆるやかになり、余分な脂肪やコレステロールも排出してくれます。

焼肉などにいっても、肉からではなく、野菜から食べることで、脂肪はつきづらくなります。

運動時間に関しては、昼から夕方にかけてがおすすめです。

食べたものを糖に取り込む効率が最も悪いため、食べたものがムダなくエネルギーに変わるのです。

以上、食事をとる時間を意識するだけでもできるお手軽時間ダイエットで、あなたもやせ体質を目指しましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af

フランクミューラーの人気が再燃!?フランク三浦が裁判!?フランクを着用している芸能人とは。

突然ですがフランクミューラーの時計についてどう思いますか!? フランクミューラーは10年前~1

記事を読む

Gショックカスタム

Gショックカスタムのすすめ!今はこのカスタムがアツい!!パーツ派かショップ派か徹底討論

Gショックカスタムは誰が最初にやりだした? 腕時計と言えば、男性にとっても女性にとっても自分

記事を読む

%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%94%e3%82%b1%e7%a6%8f%e8%a2%8b

2017年ジェラートピケの福袋を確実に購入する方法とは!通販がポイント!気合入れないと毎年売り切れ必至ですよ

新しい年の始まり・・・お正月と言えばみなさんなにを想像しますか!? 紅白歌合戦に、ガキの使い、

記事を読む

重曹

重曹は掃除からうがいまで万能!使い方と効果と危険性について。

うがいから掃除まで、重曹マスターをめざしましょう! 虫歯予防や掃除など、さまざまな用途で使える

記事を読む

日焼け対策

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

夜食

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

スイカ腹痛

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

夏バテ解消方法

夏バテ対策、予防によく効く食事と水分の採り方について。

夏バテを解消する3つの方法 夏は日中、強い日差しや暑さで体力を消耗するうえに食欲や水分の不足、

記事を読む

好き嫌い

大人になっての好き嫌いを無くす方法を紹介。これで食べ物の好き嫌い克服!

食べ物の好き嫌いをなくすために取り組んだこととは。 近年増加傾向にある、好き嫌いは若年層ま

記事を読む

効率良く痩せる

朝食を食べないと痩せない?ダイエットに運動だけはダメ?効率よく痩せるには

効率よく痩せるためには? ダイエットは、もはや女性の日常になっていると思います。 痩せている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑