スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

公開日: : グルメ, 生活


夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。

あの緑色をした分厚い皮を割ったら、赤色のジューシーな果肉が露出する・・・

想像しただけでヨダレがでてきます。

でもおいしいからってついつい食べ過ぎてしまいがちですが、スイカは食べ過ぎても害はないのでしょうか。

最近スイカを食べすぎて下痢続きなので、もしやスイカが原因か!?と思い調べてみました。

スイカの栄養素は?

スイカには主に以下の栄養素が含まれています。

・カリウム
・リコピン
・βカロテン
・シトルリン

カリウムは夏バテ予防に効果的ですし、リコピンはお馴染み、トマトにも入っている栄養分で、アンチエイジングに効果的な抗酸化力がハンパじゃありません。

しかもリコピンの含有量もトマト以上です!

やはり赤い食べ物は美容にいいのか!

βカロテンもニンジンに含まれる栄養素で、お馴染みですね!

こちらは美肌に効果的です。

最後のシトルリンは血液をサラサラに流してくれるアミノ酸が含まれています。

シトルリンという言葉はサプリでもよくみるので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかも赤い果肉よりも皮部分に多くのシトルリンが含まれているそうです。

と、こう見るといいことしかなさそうなスイカ。

スイカの食べ過ぎはダメ?

どんないいものでも過ぎたるは及ばざるがごとし。

ということで食べ過ぎるとどういった症状がでるのでしょうか。

スイカは割とカロリーも低いので食べ過ぎて肥満ということはないでしょうが、食べ過ぎるとお腹が冷えてしまい、腹痛や下痢の原因となります。

・・・やっぱり。。

最近、下痢が続いていたのはスイカの影響だったみたいです。

便をみても赤くスイカが混ざっていることも。


Sponsored Link

スイカは水分が多く、スイカ単体で食べれば、すぐ腸へ進むようですが、消化の悪い食べ物と一緒に食べると腸の中でスイカが腐ってしまい、腹痛をおこすことも・・・

なので、スイカはデザートなどの食後に食すのではなく、スイカのみで食べた方がお腹にはいいようです。

妊婦にスイカはダメ?

結論から言ってしまうと妊婦さんでもスイカは食べて大丈夫です。

ただ、水分が多く、すぐお腹がいっぱいになってしまうため、他の栄養素がとれなくなる可能性があるといったことが挙げられます。

でもつわりが酷くてスイカしか食べれないという人もいるので、そういう人は食べれるものを食べたほうがよいでしょう。

スイカと食べ合わせの悪い食べ物はある?

昔からスイカと食べ合わせが悪いと言われている食べ物は天ぷらですね。

実際はどうなのでしょうか。

スイカは水分が多いため、胃酸を薄めてしまうことがあります。

そうすると、油の多い天ぷらの消化が難しくなり、胃腸を弱める原因となるということです。

ん・・・待てよ・・

水分が多いと胃酸を薄めてしまうなら水を沢山飲みながら食事をするのは胃腸によくないっていうことか・・・?

調べてみました。

やはり、コップ1、2杯程度なら問題ないようですが、大量に水を摂取すると消化の妨げになり、お腹によくないようです。

少し話が脱線してしまいましたが、スイカは総じて栄養があり、身体には基本的には良い食べ物と言えます。

1日200mgが適量のようです。

ただし、私のように胃腸が弱い方が大量にスイカを食べるとお腹を壊すので注意してください。

ちなみにですが、スイカはフルーツではなく瓜科の野菜の分類に入ります!

スイカは野菜と考えると栄養価が豊富でも納得がいきますね!

ちなみに瓜科なだけあってシトルリンが多く含まれるスイカの皮はキュウリのような食感と味らしいです。

これも納得ですね。

PC用

Sponsored Link

関連記事

お中元マナー

お中元で気にするべきマナーと喜ばれる人気商品とその予算とは!?

お中元のマナーと人気商品をご紹介 お中元は、日ごろお世話になっている方に感謝を込めて贈るもので

記事を読む

%e9%a3%b2%e3%82%80%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

クーラー節約

夏のクーラーまる得節約術!一番いい温度と風量設定を伝授します!

夏のクーラー(エアコン)節約術、決定版!! 年々、高温多湿になっていく日本の夏に、いまやクーラ

記事を読む

夜食

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

夏バテ解消方法

夏バテ対策、予防によく効く食事と水分の採り方について。

夏バテを解消する3つの方法 夏は日中、強い日差しや暑さで体力を消耗するうえに食欲や水分の不足、

記事を読む

都内駐車場

東京都内の駐車場を安く止める裏技を発表!鍵はクレジットカードにあった!?

都内の駐車場はどこも値段が高くて、都内に車で出かけようにも躊躇することがある人も多いのではないでしょ

記事を読む

日焼け対策

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

クエン酸

クエン酸の効果を最大限に活用!掃除での使い方は!?

エコ洗剤の代表、クエン酸の使い方 前回のエントリで万能の重曹について紹介しましたが、今回はクエ

記事を読む

布団

布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

フローリングの部屋での布団のカビ対策! 近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的

記事を読む

さつまいも料理3選

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。 主婦のみなさまは、どんなさつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑