足にできたまめが痛いときの治療法は?たこと魚の目と違うの?

公開日: : 病気


新しい靴を買って意気揚々と外出しても、おろしたての靴はサイズがFitしていなかったり、レザーシューズだと革が固かったりで、できてしまう靴ズレや足の裏のまめ・・・

せっかく気分よくお出かけしているのに、足の痛みが気になっちゃってテンションが下がりますよね。

ここでは、足にまめができて痛いときの治療法を調べてみました。

そもそもまめってなんでできるの?

足の裏にできてしまうまめは、ほぼ十中八九、靴があっていないのが原因です。

サイズが大きかったりして、インソールと足の裏が歩く度に摩擦が生じ、一種の火傷状態となってまめができるのです。

火傷で皮膚に水ぶくれが出来てしまうのと同じ現象ですね。

足の裏のまめの治し方は?

普通、皮膚にまめが出来て水ぶくれをおこしている場合は、皮膚科などにいくと、まめ(水ぶくれ)は潰さないように言われますが、足の裏に出来たまめに関しては別です。

というのも足の裏は歩く度に摩擦が生じるので、まめが知らぬ間につぶれ、そこから菌が入って更に悪化してしまう可能性があるため、先に潰して、清潔にする事が最適解となります。

まめの潰し方としては針の先をライターなどで消毒し、中の水を抜き、マキロンなどで消毒し、バンドエイドを貼って終わりです。

まめを潰すのはあくまで足の裏だけなので、その他の部分にまめが出来た場合は、中の水が吸収されて無くなるまで待ちましょう。

たこ、魚の目、まめの違いは?

まず、たこと魚の目の違いですが、魚の目はたこと違って芯があります。

この芯が真皮の奥にある神経を刺激して痛くなるわけです。


Sponsored Link

芯が魚の目に例えられるからウオノメと呼ばれています。

たこは基本的には痛みは伴いませんが、放っておくと、乾燥などからひび割れて細菌感染したり、結局魚の目になったりします。

まめは上述の通り水を含んだ水ぶくれがおこります。

それぞれの原因はまめと同じくほとんど靴があっていない事に因るものです。

魚の目、たこの治療法は?

魚の目は市販のテープを貼って自分で削るといった治療法もありますが、基本的には皮膚科にいったほうが良いでしょう。

その方が早く治りますし、悪化することもありません。

魚の目は自然治癒するか?といった疑問もありますが、基本的に芯を取り出さない限り自然治癒はしないと考えて下さい。

ただ、ネットの口コミなどを見ると自然治癒した!といった人もいるので、そういった人は魚の目ではなく、まめだったとか、または極初期の魚の目であったといったことが考えられます。

ウオノメかと疑わしい場合は、即皮膚科に行くのをお勧め致します。

初期であれば治りもはやいです。

たこは逆に自然治癒します。

早く治すには、お風呂あがりにやすりなどで削ってあげてもよいでしょう。

足裏のまめ、たこ、魚の目を予防するには?

まめ、たこ、魚の目の予防方法ですが、なにはともあれ、足にあった靴を履くことです。

1日履いてみて少しでも痛いなと感じたときは、インソールをひいて、サイズ調整をしたり、靴紐をしばったりして、なんとか靴の中で、足裏との摩擦が生じないようにして下さい。

ハイヒールなどでたこが出来てしまう方は、保湿を十分にしてこまめに削ってあげるなどケアを怠らないようにしましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

マグロ

マグロ料理が貧血に効くって本当!?激レア部位で作る超絶レシピを紹介

マグロ料理を食べて貧血予防をしよう! 特に女性に多い貧血。初期は顔色が悪いだけだったりしますが

記事を読む

ダウン症

ダウン症の原因と特徴は?検査でわかる?費用は?ダウン症が産まれる確率とは

晩婚化が進み、子供を産む年齢もどんどん高齢化している現代。 35歳を超えての出産は、○(まる)

記事を読む

%e9%a2%a8%e9%82%aa

風邪に効く栄養ドリンクと市販薬は?私が風邪をひいたらこれを服用します。

12月も中旬を迎え本格的に寒くなってきましたね。 冬の本番、冬将軍ももうすぐやってきます。

記事を読む

エボラ

エボラ出血熱の症状と感染経路、治療方法について

現在WHO(世界保健機関)が「最も厳しい」と警告している感染病があります。 それは「エボラ出血

記事を読む

危険な薬のみあわせ

薬の危険な飲み合わせとは!牛乳と抗生剤はダメ?そんなの常識です。

薬と食品の危険な飲み合わせ 生活習慣病をはじめとして頭痛薬やアレルギー薬など、毎日、何らかの薬

記事を読む

動脈硬化予防

血液・血管年齢を若返らせて動脈硬化を予防するには、コレステロールを下げろ!その方法とは

恰幅のよい中年の男性方が悩まされていた動脈硬化。 いまや動脈硬化は男性だけでなく女性にも大変危

記事を読む

花粉症注射

花粉症の注射治療には非ステロイド系注射が良い?効果は?

日本が1年で最も美しくなる季節と言えば、やはり桜の咲き乱れる春でしょう。 この美観は海外の多く

記事を読む

黄砂

黄砂やPM2.5の対策とは!花粉症のマスクでは防げない!効果のあるマスクとは。

花粉・黄砂・PM2.5の危険なトリプルダメージから身を守る! 2月下旬からスギ花粉の飛散が始ま

記事を読む

花粉症

花粉症に効果のある舌下免疫療法の保険が適用されたってホント?気になる費用を調べました!

画期的?舌下免疫療法で花粉撃退? 日本の春と言えば、一番過ごしやすくて最高の季節なのですが、一

記事を読む

五月つつじ

五月病の原因と予防について

今春から就職、入学と新たな門出を迎えた人もいると思います。 4月中は新生活で緊張もしており、気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑