体幹を鍛える効果と、簡単な鍛え方とは?インナーマッスルに効く?

公開日: : スポーツ, 生活


最近、一流のアスリートのトレーニングにも取り入れられ、話題となっている体幹ですが、そもそも体幹とは何でしょうか?

そして体幹を簡単に鍛えるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

そもそも体幹とは?

まず、体幹とは字の如く、「体の幹」となる筋肉のことです。

体幹とは胴体の筋肉のことで背骨や骨盤の回り、体の縦のラインのことを指します。

サッカーだと長友選手が体幹トレーニングを取り入れてアスリートとして大成功を収めたのは有名ですね。

体幹を鍛えるには一朝一夕では難しく、やはり継続がないとつきません。
体幹トレーニング

体幹を鍛える効果とは

体幹を鍛えることで多くのメリットがあります。

多くの女性が悩みを抱えているダイエットにも効果的です。

ダイエットは脂肪を燃焼させることで効果が上がります。

体幹は基礎筋肉をつけることにより、脂肪を燃焼させやすい体に変えるのです。

そのため、体幹を鍛えるとダイエット成功の確率が大幅にアップします。

そして体が本来持っている運動能力を開花させます。

体幹は腕や脚を動かすには必要不可欠な筋肉です。

アスリートの方やスポーツをやっている方に関して言えば体幹を鍛えることで普段使っている腕や脚の筋肉の可動域が増えて他の選手よりもパフォーマンスの向上が見込めます。

他にも体幹は怪我の予防にもつながります。

現在、姿勢が悪くて腰痛に悩んでいるという人はたくさんいると思います。


Sponsored Link

腰痛の原因はいろいろとありますが、骨が歪んでいるためではありません。

利き手だけを使っていたり、脚を組む方向が毎回同じだったり、個人のクセの積み重ねによるものから痛みがきているものが大半です。

このような場合は骨の周りについている筋肉のつき方がバラバラでバランスを崩してしまい、一部だけ硬化、または弱体化しているためです。

体幹トレーニングはそれをストレッチで元に戻すことにより、その後の正しいバランスを作り直すので、肩こりや腰痛、ヘルニアなどの怪我予防につながるのです。

体幹を鍛えるメリットは多くあります

上記で述べたように体幹は私たちに多くのメリットをくれます。

ダイエット効果のアップや怪我予防はほんの一部です。

他にも様々なことに体幹は役立つのです。

あるサッカー選手の話ですが、週に2回体幹トレーニングをするようになっただけで始めて3ヶ月くらい経った頃に体に筋肉がつき始めて当たり負けをしないようになり、自分の体に自信を持つことができたそうです。

このように体幹を鍛えることで多くの良い効果が得られ、スポーツをしている人は自分に自信が持てるようになります。

もし、体幹トレーニングを考えているという人には是非、挑戦してその効果を実感してほしいと思います。

体幹の簡単な鍛え方は?

体幹のトレーニング方法はさまざまにありますが、一番簡単なのは、ロングブレスダイエットに代表されるドローインという方法です。

立ってても、座ってても、横になっていてもよいので、まずは、大きく息を吸って、お腹をおもいきりふくらませます。

続いて息を吐きながら、お腹をゆっくりとできるところまでへこませます。

へこませた状態を10秒~15秒キープ。

これを3セット行います。

これだけでぽっこりお腹に効果があり、体幹やインナーマッスルを鍛えることができます。

PC用

Sponsored Link

関連記事

お見舞いルール

お見舞いのマナーと持っていったらダメなお見舞い品とは!?

入院時のお見舞いのマナーとルール 親族や友人知人が事故や病気で入院したら、すぐに病院に駆けつけ

記事を読む

%e9%a3%b2%e3%82%80%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

足が速くなるには

足が速くなるにはフォームと筋トレだけではダメ?短距離、長距離に共通することとは?

大人は走る機会が子供の運動会くらいで少なくなってくると思いますが、子供の頃は運動会に陸上記録会、持久

記事を読む

日焼け対策

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

ボランチでの周りの見方

ボランチで周りを見る方法と、周りを見るための練習方法とは。

サッカーをしている人なら一度は「周りを見る」という壁にぶつかったことがあると思います。 もしく

記事を読む

水素水

水素水の効果と副作用、メリットデメリットとは?サーバーの値段が結構高い!

最近、水素水が身体によいという話を聞く機会が多くなってきました。 私自身も、ジムで水素水のサー

記事を読む

プロテインの正しい飲み方

プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

プロテインの使い方 ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さ

記事を読む

家庭菜園

初心者で始める家庭菜園!まずはトマトの栽培方法を。

プランターで始める家庭菜園 家庭菜園て、体にも良さそうだしおいしい野菜が食べられそうだし、あこ

記事を読む

日本代表の年俸

海外サッカーリーグで活躍している日本人の年俸は?年俸以外のスポンサー料は?

海外のリーグでプレイしている日本人の年俸は? 今春もマー君こと田中将大選手がメジャーリーグの名

記事を読む

スイカ腹痛

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑