プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

公開日: : スポーツ, 生活


プロテインの使い方
ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さんはプロテインの正しい使い方をしていますか?

「プロテインを飲むと筋肉がつく」と多くの人が思っています。

しかし、これは大きな勘違いです。

今からプロテインの正しい使い方(使用方法)を話していこうと思います。
プロテインの正しい飲み方

そもそもプロテインとは?

よくドラッグストアやスポーツ店に売ってあるプロテインですが、プロテインとはどのようなものかみなさんは知っていますか?

結論から言うとプロテインは栄養補助食品です。

なので、プロテインは食品なのです。

なぜ食品になるかというと理由はいくつかあります。

1つ目は、タンパク質を含んでいるからです。

大豆や肉や魚にもタンパク質が含まれていますよね?

プロテインも食品部類に入るのです。

2つ目は、プロテインは牛乳や卵を加工して作られているからです。

最後に3つ目は、スーパー等でも販売してあるからです。

これらからプロテインは食品だということがわかります。

ちなみにプロテインを日本語に訳すとタンパク質です。

このことからもプロテインは普段の食事の栄養を補助するサプリメント的な役割が強いことがわかります。

プロテインの正しい使用法

プロテインを飲めば筋肉がつくと勘違いしている人がたくさんいると思います。

プロテインはあくまでも栄養補助食品です。

筋肉をつけるにはやはり日頃の食生活が大切です。

日頃の食生活をしっかりと行い、そのプラスαでプロテインというものがあるのです。

プロテイン=筋肉がつくということではないので注意してください。

プロテインは1日、1回~3回が適度です。

それ以上はタンパク質の摂りすぎとなります。

飲むタイミングとしては朝ごはんの後、運動後の後、寝る前です。

特に運動後はゴールデンタイムと言われているほどプロテイン飲むのに良いタイミングとされています。

運動後はタンパク質を取り込みやすくなっているのです。

プロテインで筋肉はつかない

このようにプロテインとは栄養補助食品であり、直接筋肉をつけるものではありません。

プロテインの正しい使用法としては1日、1回~3回を目安になるべく運動後に飲むようにしてください。

そうすることにより、筋肉を増強したいなどといった、自分の望んでいた結果に繋がると思います。

ちなみに私は昔、1日2回、運動後と寝る前に飲んでいました。

運動後は必ず30分以内、寝る前は2時間程度前です。

寝る前には少し欠点があり、夜中にトイレで起きてしまうことです笑

寝る前に約300~500mlの水を飲むのでトイレに行きたくなるのは当たり前です。

半年ほど続けると、目に見えて筋肉量が増えたことがわかりました。

毎日、2回程度であれば継続して飲むのはさほど苦ではないはずです。

是非、飲み続けて自分の理想の体を手に入れてください。

PC用

Sponsored Link

関連記事

ロードバイク

クロスバイクとロードバイクの違いについて、初心者におすすめは!?

近年の自転車ブームで、街中などにも自転車専門店が増えてきていますが、よく「ロードバイク」と「クロスバ

記事を読む

スポッチャ店舗

スポッチャの東京店舗は店舗毎に値段が違う!?お得にスポッチャを利用する方法を教えます。

梅雨時のような天候があまり良くない日も、いつでもフルで楽しめる室内アミューズメント・スポッチャ。

記事を読む

日本代表の年俸

海外サッカーリーグで活躍している日本人の年俸は?年俸以外のスポンサー料は?

海外のリーグでプレイしている日本人の年俸は? 今春もマー君こと田中将大選手がメジャーリーグの名

記事を読む

梅雨時期のゴキブリ対策とは

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが発生します。 最近では、

記事を読む

水素水

水素水の効果と副作用、メリットデメリットとは?サーバーの値段が結構高い!

最近、水素水が身体によいという話を聞く機会が多くなってきました。 私自身も、ジムで水素水のサー

記事を読む

足が速くなるには

足が速くなるにはフォームと筋トレだけではダメ?短距離、長距離に共通することとは?

大人は走る機会が子供の運動会くらいで少なくなってくると思いますが、子供の頃は運動会に陸上記録会、持久

記事を読む

効率良く痩せる

朝食を食べないと痩せない?ダイエットに運動だけはダメ?効率よく痩せるには

効率よく痩せるためには? ダイエットは、もはや女性の日常になっていると思います。 痩せている

記事を読む

キャンプ

キャンプ用品で必須のグッズと初心者におすすめのオートキャンプ場

ファミリーキャンプに必要な道具をご紹介! アウトドアでバーベキューをしたりハイキングなどを楽し

記事を読む

固定電話

固定電話の契約、解約のメリット、デメリットを整理しました。

固定電話って本当に必要ですか? 携帯電話の普及により、固定電話は今や全体の約8割、20代世帯で

記事を読む

日焼け対策

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑