シミの種類によって治療法は違う!Qスイッチレーザーとトレチノインの違いとは?

公開日: : ファッション、美容, 病気


面倒くらいからといって普段から紫外線対策をせずに、外出していたらお肌にシミやシワが発生して、気になったことありませんか?

自分でどうにかして、シミを取り除いたいけど、中々上手く行かないのが現実です。

そこで今回は、女性の皆さまにおすすめしたい、シミ取りの方法をご紹介します。

病院でシミ取りをする

まずシミ取りをするには、皮膚科での治療や美容整形外科でのレーザー治療があります。

もともと、皮膚が敏感でちょっとの薬にも反応していた私が、悩み抜いて頼ったのが専門医のいる皮膚科です。

保険適用外でしたが、問診から施術方法まで丁寧に説明してくれました。

そこで今回は、私が経験した皮膚科での治療法についてお話しします。

皮膚科のメリット

先ほどもお伝えしましたが、皮膚科での治療は、シミ取りの専用器具を使って細かな部分にまで焦点を当てることができます。

プロの方が、短時間で治療してくれるのもメリットです。

もちろん、普通のシミ以外の火傷などは、保険が適用されるので費用面でも安心だと思います。

皮膚科での治療法

まず、シミの種類によって、施術内容が異なります。

とくに肝斑は、レーザー治療を行った場合、余計に悪化し最悪の事態を招きます。

つまり、事前にしっかりとシミの種類を把握して、適切な治療法がおすすめです。

例えば、私は長年紫外線に浴び続けたため、そばかすが濃くなり、鏡を見ていてもハッキリ分かるほどになりました。

そこで、ドクターに言われたのがQスイッチレーザーによる治療です。

Qスイッチレーザー治療とは

色素沈着を起こしている部分だけに焦点を当てて、色素を破壊していく物です。

一度皮膚を浮かせてから、かさぶたになるまで待つのですが、照射後の注意事項などを守れば簡単だと思います。

ただし、火傷のようなヒリヒリ感を耐えられる人におすすめします。

また、患部には約1週間ほどテープを貼りっぱなしにしておく必要があるため、長期休暇などのタイミングで施術してもらうのがよいでしょう。

Qスイッチレーザーはシミだけでなく青あざや茶あざの改善にも効果的です。


Sponsored Link

治療後の患部は敏感となり日光の影響を受け易くなっているため、日焼け等には十分に注意してください。

トレチノイン治療

肝斑でお悩みの方は、トレチノイン治療法が最適です。

もともと茶褐色の肝斑は、30代から40代の女性がホルモンバランスの崩れで起こりやすいシミです。

古い角質を取り除き、本来の皮脂分泌量に抑える働きがあります。

また、トレチノインには、コラーゲンやヒアルロン酸の分泌を促進し、肌本来の細胞に整えてくれます。

トレチノイン治療はジェルを塗るだけなので、Qスイッチレーザー等の施術は特にありません。

トレチノインジェルを処方してもらえれば、家で治療することができます。

ただし、トレチノインは肌のターンオーバーを凄まじく早めるため、肌の皮が剥けたり炎症を起こしたりしてしまうことがあります。

これらの皮剥けや炎症を防ぐためにもハイドロキノンというクリームも塗る必要がありました。

ハイドロキノンはおそらくトレチノインと一緒に処方されるはずです。

トレチノインは非常に強力なジェルのため、妊娠中や妊娠予定の方、授乳中の方は控えるようにしましょう。

胎児に影響が出る可能性があります。

シミ取り方法まとめ

今回は、肌のシミに悩まれている人におすすめの治療法をご紹介しました。

シミの種類によってシミ取りの治療法は異なるのです。

本気でシミを取りたいと悩んでいる方は、市販のサプリやクリームを塗るよりも、専門の皮膚科で診断してもらって治療した方が治りが早いです。

シミの種類によってそれぞれの治療法があるので、専門医にしっかり診断してもらい、ご自身に合った施術内容を選択し、美肌を手に入れましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

%e9%a3%b2%e3%82%80%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

花粉症めがね

花粉症対策のメガネでおしゃれで効果的なメーカーはどこだ?やっぱりJINSはいい?口コミを分析しました。

花粉症用メガネのくもり対策!これが決定版!! 年々増加する花粉ですが、2月から3月に大量飛散す

記事を読む

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%95%e3%83%ac%e4%ba%ba%e6%b0%97

2017年人気のクリスマスコフレとその予約方法!売り切れていた場合は?

各地ではイルミネーションが光り輝く季節。 街では早くもクリスマスソングも流れ・・・この季節にな

記事を読む

保湿クリーム

ニベアの青缶の使い方!お手軽スキンケア方法とは?ガッテン塗りだけではダメ?まつ毛の育毛に効果ありの真相は?

美人のお手軽道♪ こんにちは。最近は花粉もすごく少しお肌の調子が良くない人も増えてきたんじゃな

記事を読む

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af

フランクミューラーの人気が再燃!?フランク三浦が裁判!?フランクを着用している芸能人とは。

突然ですがフランクミューラーの時計についてどう思いますか!? フランクミューラーは10年前~1

記事を読む

%e3%81%88%e3%81%94%e3%81%be%e6%b2%b9%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%af

えごま油はまずい!?効果は本当にある?飲みやすくするための調理方法とは。

前回の記事で飲むオイルのおすすめについて紹介しましたが、今回はその中でも今年流行ったえごま油について

記事を読む

東京のおすすめブライダルエステ

東京で人気のブライダルエステをランキング形式で紹介!人気があるのはどこ?安く通えるのは?

女性なら多くの人がウエディングドレスに対する憧れを持っています。 そんなウエディングドレスをよ

記事を読む

動脈硬化予防

血液・血管年齢を若返らせて動脈硬化を予防するには、コレステロールを下げろ!その方法とは

恰幅のよい中年の男性方が悩まされていた動脈硬化。 いまや動脈硬化は男性だけでなく女性にも大変危

記事を読む

危険な薬のみあわせ

薬の危険な飲み合わせとは!牛乳と抗生剤はダメ?そんなの常識です。

薬と食品の危険な飲み合わせ 生活習慣病をはじめとして頭痛薬やアレルギー薬など、毎日、何らかの薬

記事を読む

ショーメ結婚指輪

ショーメ(CHAUMET)の結婚指輪をしている、あっと驚く芸能人とは?だいたいの値段は?

憧れのショーメ(CHAUMET)のブライダルリングを手に入れよう! 高級ジュエリー&ウォッチブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑