エボラ出血熱の症状と感染経路、治療方法について

公開日: : 病気


現在WHO(世界保健機関)が「最も厳しい」と警告している感染病があります。

それは「エボラ出血熱」。

なんでも発生源は西アフリカ沿岸部で、近くのギニアやリベリアなどでエボラ出血熱により死者が100人を突破していると言われています。

更に隣国のシエラレオネ、マリ、ガーナなどにも広がりを見せているのです。

とかく日本人は「アフリカの遠い国の話」のように思いがちですが、今では飛行機を使えばアフリカのほとんどの国に24時間以内で行けるほど。

いつ日本で症状が現れ、感染が広がらないとは限りません。

なのでエボラ出血熱の基本的知識をまとめてみました。

まさかの時の為に知識だけは入れておきましょう。

エボラ出血熱はどんな症状がでる?

まず体内での潜伏期間は7~20日程。

初期症状としては、嘔吐や目の充血、腹痛、しゃっくりなど比較的軽い症状で、その後40度を超える発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、食欲不振、嘔吐、下痢、腹痛などを起こします。

進行が進むと体中から皮下出血によって全身に赤い斑点ができるなど出血、下血を起こし、死亡してしまうと言うなんとも恐ろしい感染病なのです。


Sponsored Link

その致死率は88%強とも言われ、例えばインフルエンザウイルスでは体内に少なくとも数百個以上のウイルスが入り込まないと発病しないのに対し、エボラ出血熱はわずか数個入っただけでも発病リスクがある怖い病気なのです。

またエボラ出血熱という名前は、最初の発病者がザイールのエボラ川近辺に住んでいた事からこの名前が付いたと言われています。

感染経路は?

感染経路は様々な経路があると言われています。
一番リスクが高いのは患者の血液などの体液に触れる事。ただくしゃみや咳などの飛沫感染でも感染することがあります。

他にも患者の排泄物や汗、性交渉などでも感染が確認されています。

特にアフリカで広まった大きな原因が亡くなった人を埋葬しないでそのまま祀るような風習があることです。

それで遺体に触ってしまって感染が広まると言うわけです。

また2012年にウガンダで流行したスーダンエボラウイルスでは、空気感染した可能性があると言われていますが、詳細は解明されていません。

治療方法は?

致死率88%強とも言われているエボラ出血熱、治療方法はあるのでしょうか。

結論から言ってしまうと重症化してしまった場合、完全に治癒する方法は未だに見つかっていません。

初期段階であれば米陸軍感染症医学研究所が開発して、ほぼ無害化できる薬を開発できています。

なのでやはり予防が肝心になります。

出来る限りは感染が確認されているアフリカの諸国への渡航はなるべく控えるのがベストです。

仕事などでどうしても行かないといけない場合は、外出時にマスクは必須で、森林や人ごみの多いところは控え、当然ですが動物などの死骸にも触れないようにすることです。

空気感染する可能性があるスーダンエボラウイルス等、まだ謎の多いウイルスということで、とても恐ろしいです。

PC用

Sponsored Link

関連記事

危険な薬のみあわせ

薬の危険な飲み合わせとは!牛乳と抗生剤はダメ?そんなの常識です。

薬と食品の危険な飲み合わせ 生活習慣病をはじめとして頭痛薬やアレルギー薬など、毎日、何らかの薬

記事を読む

花粉症注射

花粉症の注射治療には非ステロイド系注射が良い?効果は?

日本が1年で最も美しくなる季節と言えば、やはり桜の咲き乱れる春でしょう。 この美観は海外の多く

記事を読む

黄砂

黄砂やPM2.5の対策とは!花粉症のマスクでは防げない!効果のあるマスクとは。

花粉・黄砂・PM2.5の危険なトリプルダメージから身を守る! 2月下旬からスギ花粉の飛散が始ま

記事を読む

ベッド

不眠症の原因と対策を究明。原因は食べ物と寝る前の行動にあった。

もしかすると不眠症? と思ったら心がけること 現代はストレス社会といわれています。 それ

記事を読む

花粉症めがね

花粉症対策のメガネでおしゃれで効果的なメーカーはどこだ?やっぱりJINSはいい?口コミを分析しました。

花粉症用メガネのくもり対策!これが決定版!! 年々増加する花粉ですが、2月から3月に大量飛散す

記事を読む

唾液

唾液の知られざる働きを教えます!アミラーゼと酵素の関係性とは!?

唾液と言えど侮るなかれ! 唾液と言うと、あまりポデティブなイメージを持っていない人もいるかもし

記事を読む

%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87%e3%81%ae%e5%af%be%e7%ad%96%e6%b3%95

ムカデに刺された対応は?殺虫剤やゴキジェットは効く?

田舎や草木が茂っている未開の地にいけば必ずといっていいほど毛虫やムカデがいます。 ムカデってな

記事を読む

赤ら顔

赤ら顔の原因と改善方法を伝授!ビタミンがいいですよ!

最近、赤ら顔について悩んでいる人が多いと伝え聞きました。 頬や鼻などの目立つところが赤くなる状

記事を読む

梅雨の時期のカビ

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

花粉症

花粉症に効果のある舌下免疫療法の保険が適用されたってホント?気になる費用を調べました!

画期的?舌下免疫療法で花粉撃退? 日本の春と言えば、一番過ごしやすくて最高の季節なのですが、一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑