浴衣におすすめヘアアレンジ3選、男ウケするのは美容室or自分流?

公開日: : ファッション、美容, 季節ネタ


この夏、可愛い浴衣を着て好きな人と花火大会に行きたい!お祭りで楽しみたい!と考えている女性はいますか?

男ウケする浴衣を選んでも、ヘアアレンジが決まってないと上品な浴衣美人に見られません。

でも、自分でヘアメイクをするのは中々困難で、美容室に頼るはめに・・・

できれば自分でアレンジしたくないですか?

そこで、今回は、浴衣にあうヘアアレンジについてご紹介します。
浴衣を着た場合のヘアアレンジ

浴衣のヘアアレンジは?

まず、近年の浴衣は、洋服のようなデザインが多く、華やかな色合いと柄が好まれています。

また、浴衣本来の木綿ではなく、麻を混ぜた浴衣や、ポリエステルを用いた軽い生地が主流になっています。

昔とは違い、夏祭りや花火観賞などの気取らない場所であれば、浴衣を着て良いという風潮に変わりました。

そのため、身につける小物やヘアスタイルは、近年の浴衣に合わせて物が選ばれるようになりました。

では、今年の浴衣に合うヘアスタイルとはどのような物でしょうか?

ロングの場合は?

髪がロングの場合は、どうしても全部をアップしたアレンジをしがちですが、うなじを半分だけ髪の毛で隠くして、色気を演出するヘアアレンジがおすすめです。

1 前髪以外の全ての髪の毛をミックス巻きにして、しっかりと巻き込んでいきます。

ある程度、大まかに巻くよりも、しっかり巻くのがコツです。(最後のトップ決めの鍵になります。)

2 次にトップの部分を1割ほどとり、ハーフアップします。

やや左寄せの位置で結び、結び目の上部に穴を作ります。

その穴に、毛束を通してくるりんぱしたら、毛束を2つに割りキュッと締め整えます。

3 残して置いた髪の、上8割をとり、やや左寄りの位置で結び、2と同様にくるりんぱします。

先に作った結び目と同じ型になるように整えます。

4 残りの下1割の髪も、左に寄せ、左のえり足でピン留めします。

毛流れに対して直角にピンを入れると留まりやすいです。

大人っぽい色気のあるロングアレンジスタイルの完成です。

ミディアムの場合は?

髪がミディアムの女性には、両サイドの三つ編みをくるりと巻いておだんご風にしたアレンジがおすすめです。

とても可愛らしい印象になりますよ。

1 全体の髪の毛を、毛先から中間部分のみ26ミリコテで巻きます。

頭のトップ部分は、根元を立ち上げ根元部分まで、しっかりと巻いていきます。

2 次に前髪作りです。

センターより少し右サイドから髪の毛を分けます。

手でざっくり搔きわけることで、自然な仕上がりになります。

3 後頭部は半分ずつに分け、それぞれ三つ編みを作り、ゴムで留めます。

毛先まで編むことが大切です。


Sponsored Link

4 三つ編みをくるくると内巻きにして、毛先を隠しながら、耳の後ろ側辺りでピンク留めします。
(正面から見た場合に、耳の下に丸くおだんごが出ている位置が可愛くみえます。)

反対側も同様に行って下さい。

可愛らしいおだんご風三つ編みの完成です。

ショートは?

髪がショートの女性には、ちょっぴり華やかなヘアアレンジがおすすめです。

いつもとは全く異なる雰囲気になれますよ。

1 前髪以外の髪全体を、太さ26mmのコテで根元からしっかり巻きます。

2 次に、硬めのヘアワックスをもみこむようにして毛先に動きを出します。

3 手でざっくりと、6:4に割合に分けます。

4 右サイドを耳の後ろにかけ、アメピンでしっかりと固定します。

留めた部分にコサージュなどの飾りをつけてもOK。

5 左サイドは、巻いたカールをハードスプレーで固定し、自然な流れにします。
トップ部分は、根元部分にスプレーをかけ、持ち上げます。

自然なカールと立ちあげたトップにより、ちょっぴり華やかなヘアアレンジが完成です。

髪飾りでアクセントを付けるには?

どのヘアアレンジでも、髪飾りを付けることで、華やかさや可愛らしさがアップします。

浴衣の柄や色とのテイストを考えて、アクセントを付けることが大切です。

例えば、先ほど紹介したアレンジでも使ったヘアピンの他にも、カチュームやコサージュ、お花付きのUピンなどいろいろな髪飾りがあります。

とくに、夏の浴衣にぴったりな向日葵やバラ、ゆりなどの大人ぽい花がおすすめです。

髪飾り一つで、浴衣との色合いをまとめたり、雰囲気を変えられるので複数用意しても良いでしょう。

美容室でやるのと自分でやるのどっちがいい?

難しいバックスタイルのアレンジは、自分ではできません。

三つ編みやおだんごなどの簡単な物は出来ても、後頭部の編み込みのような難しい髪型はプロにお任せしましょう。

また、せっかくの花火大会に浴衣を来ても、特別なヘアアレンジに挑戦して、失敗することがあります。

直すのに時間がかかり、結局、崩れたまま出かけることも。

しかし、美容室でのアレンジなら、失敗することなく浴衣とバランスがいいヘアアレンジをしてくれます。

つまり、手の込んだヘアアレンジを取り入れたい勝負デートなどの場合は、美容室がおすすめです。

ヘアアレンジを美容室でやるとしたら値段は?

先ほどのように、美容室で手の込んだヘアアレンジを依頼した場合、ヘアセットの費用がかかります。

お店によってバラツキがありますが、おおよそ3,000円から5000円の所がほとんどです。

失敗するリスクの軽減と時間の節約を考えたら、美容室にお願いしてしまうのも一つの方法ですね。

まとめ

これまで浴衣に似合うヘアアレンジや小物についてご紹介しました。

どれもとても、簡単な方法ばかりですので、今年の夏はぜヘアアレンジにひチャレンジしてみてください。

PC用

Sponsored Link

関連記事

%e3%81%88%e3%81%94%e3%81%be%e6%b2%b9%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%af

えごま油はまずい!?効果は本当にある?飲みやすくするための調理方法とは。

前回の記事で飲むオイルのおすすめについて紹介しましたが、今回はその中でも今年流行ったえごま油について

記事を読む

隅田川花火大会

隅田川花火大会で人気の見所場所を紹介!屋形船からの鑑賞は?費用は?予約が必要?

江戸時代から続く伝統の花火大会「隅田川花火大会」を満喫しよう! 東京の花火大会と聞くと、多くの

記事を読む

横浜開港祭

横浜開港祭の花火を楽しむおすすめ穴場スポットを紹介!車で来る人も必見!

横浜開港祭へ出掛けよう! 横浜開港祭は、横浜に夏の到来を告げるイベントとして、およそ70万人以

記事を読む

ミスト扇風機

ミスト扇風機の価格を調査!室内に設置可能なものとは!?

ミスト扇風機で暑い夏を乗りきろう! 今年は冷夏なんて言われていますが、6月初旬から猛暑日が続く

記事を読む

カーネーション

いつから母の日が定着し、何故カーネーションをあげることになったのか?

母の日にカーネーションを贈るのが常識のようになっていますが、その由来を調べてみました。 結婚披

記事を読む

%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%94%e3%82%b1%e7%a6%8f%e8%a2%8b

2017年ジェラートピケの福袋を確実に購入する方法とは!通販がポイント!気合入れないと毎年売り切れ必至ですよ

新しい年の始まり・・・お正月と言えばみなさんなにを想像しますか!? 紅白歌合戦に、ガキの使い、

記事を読む

暑中見舞い先生

先生への暑中見舞いの文例です。小学校の先生から学生時代お世話になった恩師まで、テーマ別で考えました。

「先生に暑中見舞いを送りましょう!」 一口に先生と言っても色々な先生がいらっしゃいます。

記事を読む

エプロン

母の日に贈りたいおすすめのエプロンランキングです。

今年の母の日ギフトはエプロンで決まり!独自で選んだベスト5をご紹介 皆さんは母の日のプレゼント

記事を読む

プリンセスカラットマリッジリング

ハリーウィンストンの結婚指輪を安く購入するには?意外なあの有名人も持っている!?

誰もが憧れる!?ハリーウィンストンを付けて自慢しよう! 近年、テレビ番組などでも取り上げられる

記事を読む

夏バテ解消方法

夏バテ対策、予防によく効く食事と水分の採り方について。

夏バテを解消する3つの方法 夏は日中、強い日差しや暑さで体力を消耗するうえに食欲や水分の不足、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑