クロスバイクとロードバイクの違いについて、初心者におすすめは!?

公開日: : スポーツ


近年の自転車ブームで、街中などにも自転車専門店が増えてきていますが、よく「ロードバイク」と「クロスバイク」って目にすることがあると思います。

名前も似ていますし、同じようなものと思っている人も少なくないですが、実は元々目的が違うものなのです。

そこでここではロードバイクとクロスバイクの違いを初心者でも分かりやすく説明します。

自分の目的に沿ってロードかクロスか選んでください。

ロードバイクとクロスバイクの違いは?

まずロードバイクは、舗装されたキレイな道をスピード出して走行するのを目的としたもの。

つまり都市部などのアスファルトの道は得意ですが、山道など舗装されていない道だと乗りづらいです。

また、そこまで頑丈には作られていないので、ケアをしっかりしないとすぐにパンクしたり空気が抜けたりしてしまうデメリットもあります。

対するクロスバイクは、いわゆるマウンテンバイクをベースにしているものなので、山道など未舗装な道でもグイグイ走れます。

ゆえに頑丈なメリットがあります。

ただ、スピードという面を重視すると、やはりロードバイクに分があり、やや物足りなさを感じる人も少なくないでしょう。

しかし、最近はその違いが明確にならないほど、ロードバイク寄りのクロスバイクが出てきたりもしています。

初心者ならどちらがお勧め?

「乗りやすさ」という面だとクロスバイクのほうが乗りやすいです。

ただ「早く楽に走れる」という面だとロードバイクです。


Sponsored Link

また、ロードバイクは長時間乗っているとかなり疲労が増すので、例えば都市部を通勤などで短時間走る目的の場合はロードバイク、趣味で長距離サイクリングを楽しんだりする目的だったらクロスバイクをまず購入するのが良いのではないでしょうか?

見た目の違いはロードバイクが所謂ドロップハンドルといって、握るところが下に鹿の角のようにまがっているもの、クロスがフラットーバーといって、フラットのバータイプとなっているところでしょうか。

もちろんロードバイクもフラットバーに改造(カスタム)することはできますが、ロードバイクは競技性が強いため、より前傾姿勢となって、人間の空気抵抗を減らすためにドロップハンドルが標準装備されています。

クロスバイクでお勧めのメーカは?

高いものだと何十万円もするモデルもありますが、走行するのにクセがあるものも多くあるので、初心者の場合は、まずオーソドックスなモデルが多く揃っているGiant(ジャイアント)、Bianchi(ビアンキ)、Louis Garneau(ルイガノ)あたりがベターだと思います。

これらのメーカーは、車で例えるとTOYOTA、日産、HONDAみたいなもので、誰もが乗りやすいオーソドックスなものが多いので、初心者でも難なく乗りこなせると思います。

なかでも台湾のメーカーであるGiantは、クロスバイク市場に革命を起こしたと言われるほど、高性能・低価格を実現しているので初心者には断然おススメです。

そういった意味では大衆車なのでまずはエントリーモデルの位置づけで選んでみてはいかがでしょうか。

安い買い物ではないので、いきなり高い高級モデルを買って乗り心地が悪く使わなくなったら勿体ないですからね。

確かに値段が張るほどカッコ良いモデルがあったりしますが、慣れてからのほうが無難だと思います。

よく言われるのが、『クロスを買うと必ずロードが欲しくなるから、はじめからロードを買ったほうがいい』と言われますが、もともと乗る目的が違うので、もし自分がスピードを出したいという気持ちがあるなら初めからロード、かっこよくてそこそこ乗り易く、速めの自転車が欲しいという人はクロスといった考え方がいいのではないでしょうか。

私、個人的には気を使って乗りたくないので、ファットバイクに電動付きがでたらそちらに乗りたいです!

PC用

Sponsored Link

関連記事

筋トレで効果がでない

筋トレで効果がでないあなたに間違いを指摘します!筋トレばかりやっていてもダメ!

男性であれば誰もが少しくらい筋肉はつけておきたいと思っているはずです。 夏にプールや海に行った

記事を読む

プロテインの正しい飲み方

プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

プロテインの使い方 ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さ

記事を読む

2014ワールドカップ

ワールドカップの日程と組み合わせ

世界最大のスポーツの祭典「FIFAワールドカップブラジル」まであと2か月となりました。 今回の

記事を読む

GIANT

ロードバイク初心者におくる安くてコスパのいいロードを紹介!舐められないブランドもお伝えします!

近年の健康志向や、東京などの都市事情も手伝って、街中をロードバイクで移動している人を多く見かけるよう

記事を読む

体幹トレーニング

体幹を鍛える効果と、簡単な鍛え方とは?インナーマッスルに効く?

最近、一流のアスリートのトレーニングにも取り入れられ、話題となっている体幹ですが、そもそも体幹とは何

記事を読む

スポッチャ店舗

スポッチャの東京店舗は店舗毎に値段が違う!?お得にスポッチャを利用する方法を教えます。

梅雨時のような天候があまり良くない日も、いつでもフルで楽しめる室内アミューズメント・スポッチャ。

記事を読む

日本代表の年俸

海外サッカーリーグで活躍している日本人の年俸は?年俸以外のスポンサー料は?

海外のリーグでプレイしている日本人の年俸は? 今春もマー君こと田中将大選手がメジャーリーグの名

記事を読む

ケイン

最強の格闘技と最強の選手についての考察と、日本人の有力な選手を紹介します

PRIDE、K-1、イノキボンバイエなど2000年代初頭、大晦日には各局が競うように格闘技イベントを

記事を読む

怪我をした際の試合

試合前日に怪我!でも試合には・・・スポーツと怪我の付き合い方について

怪我をしてしまったけれど、大事な試合なのではずせない・・・ 何らかのスポーツをしているみなさん

記事を読む

足が速くなるには

足が速くなるにはフォームと筋トレだけではダメ?短距離、長距離に共通することとは?

大人は走る機会が子供の運動会くらいで少なくなってくると思いますが、子供の頃は運動会に陸上記録会、持久

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑