唾液の知られざる働きを教えます!アミラーゼと酵素の関係性とは!?

公開日: : ファッション、美容, 病気


唾液と言えど侮るなかれ!

唾液と言うと、あまりポデティブなイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、たかが唾液と侮ってはいけません。

様々な事でからだに良い効能が多々あるのです。

そこでここでは、唾液についてあれこれまとめてみました。

唾液のどんな成分がからだに良い?

昔から傷口に唾液(ツバ)をかけておけば治るなんて言い伝えもありますが、それはEGFと言われているコラーゲンを作り出す細胞に働きかけ、成長と増殖を促するたんぱく質が含まれており、その成分がキズを早く治すと言われています。

また、それだけでなく胃潰瘍の予防にも効果があると言われており、よく噛んで唾液をたっぷり出して食事をしている人のほうが胃潰瘍になりにくいと言う事です。

確かに咀嚼回数を増やした方が健康のよいといいますもんね。

また、EGFはそれだけではなく、前述どおりコラーゲンを作り出す細胞に働きをかけるので、肌を若く保つアンチエイジング効果まであると言う事です。

ということは、顔をベロベロに唾液を塗りたくると若返るのか・・・

うーん、いくら若返るといっても、あの唾液が乾燥した匂いには耐えられそうにありません。

唾液の成分だけ取り出して、どこかの会社に美容液化してもらいたいですね!

更に、男性にも朗報の話があるのです。

なんと薄毛治療にまで効果があると日本の研究者が発表しました。


Sponsored Link

これは、ドイツのことわざで「牛に頭をなめさせると毛が生える」というものから着目したらしいのですが、唾液に含まれているシアル酸という成分に発毛効果があると言うのです。

なんでも成人男性に直接シアル酸を塗ったところ、半年後までに約半数から発毛効果が表れたと言う事です。

近々、シアル酸を使った発毛剤も誕生するらしいので楽しみですね。

他には、よく健康ドリンクなどで「酵素」「酵素」と言われて、生野菜などを多く摂っている人も多いと思いますが、実は唾液に含まれているアミラーゼという成分が、消化酵素が働き、食べ物の消化を手助けしてくれます。

それによって胃や腸などが使用する酵素量を節約でき、体を維持するほうに使われるので、自然免疫力が上がると言われています。

たくさん生野菜を食べてもよく噛まないと意味がないと言う事なのですね。

他にも口臭予防、歯周病予防、がん細胞を中和するなど様々な効果があると言われています。

まさに万能って感じです。

朝、起きたときに口がくさいのも、ハンガーブレスともいいますが、口を開けて寝ている人が多く、そういった人は口の中が乾燥して臭いを発するのだそうです。

すなわち、唾液が足りていないということなのです。

唾液が多くでる食べ物は?

では、そんな健康にも美容にも良い唾液が多くでる食べ物は何なのでしょう。

一番、代表的なものは梅干しです。

梅干しを想像しただけでも唾液が溜まると言う人も多いと思います。

他にもレモン・お酢など酸っぱいものが全体的に良いようです。

他には、ガムや昆布のような噛み続ける食べ物も多く出ます。

また、基本的なことですが、よく噛んで食べる、水分をたくさん摂ることも大事ですよ。

PC用

Sponsored Link

関連記事

卒園式

卒園式のママの服装はこれで決まり!ポイントアップの秘訣はコサージュとバッグ選びにあり!

人生で最初の「別れ」…卒園式 3月と言えば、別れの季節です。 卒業式や定年など様々な「別

記事を読む

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節ですよね? とくに好きな人

記事を読む

キングパワーウニコ

ウブロの人気の秘訣はなんだ!芸能人はどんなモデルを着用している?

時計好きが魅了させるブランド「ウブロ」を身に着けて大人になろう! 大人の趣味として「高級時計コ

記事を読む

%e7%9a%ae%e8%86%9a%e7%a7%91%e8%96%ac

皮膚科で貰える保険適用可能な美肌にいい薬とは?

市販薬もよいですが皮膚科でも保険適用で美肌に役立つ処方薬があるのをご存知でしょうか?! 30代

記事を読む

kanyejustdon

カニエウェストのファッションとVuitton、妻のキムとの関係について

これまでに、音楽界の最高峰であるグラミー賞ノミネート53回、受賞21回と、誰もが認める世界的ラッパー

記事を読む

ダウン症

ダウン症の原因と特徴は?検査でわかる?費用は?ダウン症が産まれる確率とは

晩婚化が進み、子供を産む年齢もどんどん高齢化している現代。 35歳を超えての出産は、○(まる)

記事を読む

katespade財布

Kate Spade(ケイトスペード)で人気の財布は?本物を安く購入する方法が実はあります。

OLの必需品!?kate spadeの財布 今やOLの中で凄い人気となっているkate spa

記事を読む

%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8c

セリーヌのラゲージはもう古い?愛用の芸能人は?

CELINE(セリーヌ)のバッグかわいいですよね! ここ何年かでCELINE(セリーヌ)のバッ

記事を読む

黄砂

黄砂はいつまで続く!?今日の最新情報と予測はこのサイトでチェック!

中国から飛んでくる黄砂にご注意を! 今や、日本人の4人に1人が花粉症のアレルギーだといわれてい

記事を読む

歯周病予防

虫歯と歯周病予防はこれでキマリ!電動歯ブラシと普通の歯ブラシはどっちがいい?

虫歯・歯周病予防の決定版! 歯のお手入れ方法を紹介 毎日、起床時や食後に歯磨きをしてきちんと汚

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑