卒園式のママの服装はこれで決まり!ポイントアップの秘訣はコサージュとバッグ選びにあり!

公開日: : ファッション、美容, 季節ネタ


人生で最初の「別れ」…卒園式

3月と言えば、別れの季節です。

卒業式や定年など様々な「別れ」がありますが、人生で最初の「別れ」となるであろうものが卒園式ではないでしょうか。

もちろん主役が子どもさんですが、同席するママにとっても一大イベントであることは間違いありません。

そこで、ここではママの卒園式の服装についてまとめてみました。

自分が主役ではないわけですから、難しいところですよね。

是非、参考にして下さい。

ママの卒園式の服装はなにがいい?

まずは、ママの卒園式の際の服装はどのようなものがよいのでしょうか?

これは、参列する結婚式の時の同じくらい服装選びに迷うものですよね。

スーツorワンピースor着物などと候補があると思いますが、やはり一番妥当なものはスーツのようです。

統計によると約7割くらいのママがスーツを着用して卒園式に行くみたいです。

ワンピースなどに比べて、スーツは、例えば小学校の入学・卒業式、そして中学…と続くお子さんの人生に寄り添う時にずっと使えますからね(体型が変わらなけらば…ですが)。

そこで注意したいのがカラーです。

なんでも暗黙の了解で別にルール化されているわけではないのですが、入学式は明るめのカラー、卒業式はダークなカラーと決まっています。

なので、黒系やグレー系の濃い目のカラーのスーツをチョイスするようにしましょう。

色さえ気を付けていれば、別にスカートスーツでもパンツスーツでも、はたまたワンピースでも問題はないみたいです。(現にワンピース派も2割程度います)

また、着物と言う人も少数派ながらいらっしゃいます。

もちろん、日本伝統の服装である着物でも全く問題ないのですが、色問題は同様なので、着物だとどうしても派手めのカラーリングが多く、それだと自分が主役になってしまいますので注意はしておきたいところです。


Sponsored Link

コサージュはつける?

ただ、スーツだけだとちょっと味気ないですよね。

卒園式は、冒頭でも書いたとおりお子さんが主役ですが、ママにとっても2年間、3年間とお弁当を作ったり、送り迎えしたりして頑張ったわけですから、ちょっとは華やかにしたいものです。

そこで、多くのママがコサージュを付けて、ポイントアップしています。

もはや必需品と言っても良いくらいでしょう。

楽天にありましたが、以下のような胡蝶蘭なんかのコサージュも素敵です。

コサージュの色ですが、ホワイト、ベージュと言ったおとなしめのカラーのものか、薄いピンクや薄いオレンジなど主張しすぎないものを選ぶようにしましょう。

あくまでも主役はお子様ですからね。

また、種類も色々とありますが、おすすめなのはブリザードフラワーのコサージュ。生花のコサージュもあり、やはり生花だと美しさが違うので良いのですが、長持ちしないのが難点です。

その点で、ブリザードフラワーは、生花に比べると長持ちするので、卒園式に使ったあと、小学校の入学式でも使える点などが人気の秘訣となっているようです。

普通のコサージュに比べると少々値段が張りますが、やはりきれいですよね。

バッグは?

やはりバッグはフォーマルバッグはベストです。

色はスーツと合わせるとよりおしゃれに見えるので良いのではないでしょうか。

ただ、卒園式は持ち帰るものも多いので、その荷物に備えて携帯用のサブバッグも入れておくと良いと思います。

お金持ちの方はやはり、Hermesのケリーバッグやバーキンを持っていく方が多いです。

ただ、バーキンはカジュアルなバッグ、いわゆる普段使い用のバッグなので卒園式や入園式などフォーマルな場所には厳密に言えば適しません。

Hermesでフォーマルな場所に持っていく鞄はケリーやボリードがいいでしょう。

でも100万近くのバッグをポンポンいくつもはなかなか買えませんよね。。

PC用

Sponsored Link

関連記事

ミディアム

自宅で簡単にミディアムヘアアレンジ!学校が厳しい場合は?

流行りのミディアム! 新学期が始まる、新生活がスタートなんて方も多い時期がきましたね。さて今回

記事を読む

友達

大人になってからの友達づくりは難しい!友達の作り方教えます。

大人のための友達づくりコツ教えます 子供の頃は、たまたま学校での席が隣同士とか、家が近所などと

記事を読む

引越し

引越し料金を安く済ませる方法とは。値切りの注意事項!比較サイトよりも安くなる!?

間もなく寒い冬が終わって、暖かくなる春がやってきますが、春と言えばやはり「出会いと別れの季節」。

記事を読む

ダイエット

活性炭(カーボン)ダイエットの方法と危険性について。誰でも簡単にできますよ!

2015年ごろから海外セレブの間でも注目を浴びている活性炭ダイエットをご紹介します。 ハリウッ

記事を読む

唾液

唾液の知られざる働きを教えます!アミラーゼと酵素の関係性とは!?

唾液と言えど侮るなかれ! 唾液と言うと、あまりポデティブなイメージを持っていない人もいるかもし

記事を読む

保湿クリーム

ニベアの青缶の使い方!お手軽スキンケア方法とは?ガッテン塗りだけではダメ?まつ毛の育毛に効果ありの真相は?

美人のお手軽道♪ こんにちは。最近は花粉もすごく少しお肌の調子が良くない人も増えてきたんじゃな

記事を読む

夏バテ解消方法

夏バテ対策、予防によく効く食事と水分の採り方について。

夏バテを解消する3つの方法 夏は日中、強い日差しや暑さで体力を消耗するうえに食欲や水分の不足、

記事を読む

花見

都内でお花見しよう!おすすめアンド穴場を紹介!アルコール、宴会OKな場所はここだ!

宴会ができる東京のおすすめ花見スポット 桜を愛でるのは日本の伝統的な文化ですが、昔から「花より

記事を読む

クリスマスイルミネーション

2015年の東京都内イルミネーションランキングです!穴場はここだ!

さあ、今年もクリスマスイルミネーションの時期がやってきました。 今年も東京都内でクリスマスイル

記事を読む

暑中見舞い先生

先生への暑中見舞いの文例です。小学校の先生から学生時代お世話になった恩師まで、テーマ別で考えました。

「先生に暑中見舞いを送りましょう!」 一口に先生と言っても色々な先生がいらっしゃいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑