ファッション、美容

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ


いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節ですよね?

とくに好きな人の前では、可愛く見せたいものです。

そこで今回は、秋におすすめのふんわりキュートなヘアアレンジについてご紹介します。

また、ヘアアレンジのやり方とおすすめアイテムもお話します。
秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選

ふんわりキュートなヘアアレンジ3選

まとめ髮アレンジ

女性の色気をさり気なく引き出すまとめ髮もおすすめです。

ふんわりとしたイメージになり、やり方も簡単です。

まずは、基本の結び方からご紹介します。

基本結び方

1.トップにボリュームを出すために、ヘアスプレーを使って逆毛を立たせます。

2.ビニールゴムを使用し、適当に一つにまとめます。まとめたら、ミストタイプのスプレーを全体的にかけて、引っ張り出すと、より無造作感が出ます。

3.硬めたい人は、全体にハード系をスプレーして、ホールドしたら完成です。次にまとめ髮にアレンジをしていきます。

4.真ん中に穴を開け、くるリンパするように毛先を中には入れます。

5.ヘアピンを使用し、入れた髪の毛が出てこない様、ブスブスさしてまとめます。

6.全体のバランスを見ながら髪の毛を引っ張り出していき、トップも行いましょう。

7.後れ毛も出して、最後にケープをスプレーし、完成です。

ポニーテールアレンジ

ふんわりとしたポニーテールアレンジも可愛いです。

ヘアゴムとアメピンを用意するだけなので、とても簡単にヘアアレンジできますよ。

1.サイドの髪を残し、後ろの髪をひとつにまとめて縛る。

2,サイドを編み込み、毛先を縛る。

3.後ろの結び目に、step2で編み込んだ毛束を巻き付け、アメピンで留めます。

4.逆サイドも同じように編み込んだら、後ろの結び目に毛束を巻き付けます。

5.トップの髪をほぐし、毛先を巻き付けたら完成です。

無造作お団子ヘアー

基本の無造作ヘアーをお団子にアレンジしたヘアスタイルもおすすめです。

1.ざっくり手ぐしでひとつに結び、トップやサイドをバランスを見ながら引っ張ります。

2.思いっきり引っ張り出したら、トップをボリューム出るように少し巻きます。

トップに逆毛を少したてるとボリュームが出ます。

3.毛束をふたつに分けてギュッとゴムを締め直します。

4.ふたつに分けた毛束をそれぞれ結び目に巻きつけて、結んであるゴムに挟み込みます。

ゆったり巻きつけるのがポイントです。

5.仕上げにスプレーを全体にふって完成です。

ヘアアレンジにおすすめアイテムとは?

リボンのヘアクリップ

リボンをたくさん重ねたヘアアクセサリーがおすすめです。

裏にクリップを付けるだけで、ヘアアレンジした髪に簡単につけることができます。

あっという間に上品で、かわいいヘアスタイルになれるのが特徴です。

また、ヘアクリップとリボンを使って、結婚式や二次会風のアレンジもできます。

これは、リボンの枚数を増やして、全体的にふんわりさせるのがポイントです。


Sponsored Link

そこで、簡単にハンドメイドできるリボンの作り方もご紹介します。

ひとつひとつ丁寧に織り込み、接着剤で固定するだけの簡単な方法です。

ヘアアレンジしたい方におすすめでよ。

リボンの作り方とは?

1.リボンを適当な大きさに切ります。ここでは、38mm幅のリボンを35cm×1(中央のリボン)、25センチ×2(台にするリボン)にカットしています。

2.中央のリボンの端は斜めに切り落として、ほつれないように、ライターで炙っておきます。

3.リボンをクロスし、Mの字になるように折りたたんで糸で縛ります。

4.台にするリボンは2本とも端から3cmほどアイロンをかけます。

5.中央のリボンは、カットする方向やクロスする方向によって表情が変わるので、お好みに合わせて作ってください。

6.台になるリボンを作るので、リボンの端に両面テープを付け、折りたたみます。

中央の位置に、もう一枚のリボンを両面テープで貼り、折ります。

7.何枚かのリボンを重ねて、中央を糸で縛り、形を整えます。

ふんわりとリボンを重ねて縛ることで、可愛い印象になります。

8.中央をリボンでくるみ、取れないようにグルー(接着剤)で接着したら完成です。

つまみ細工をリボンに付けよう!

つまみ細工は、江戸時代に生まれた伝統工芸です。

正方形に切った布をつまんで畳み、組み合わせることで、華やかなお花を作ることができます。

作り方は次の通りです。

1.リボンをお好きな正方形に12枚切ります。

ここでは、25mm幅のリボンを用意しています。

2.端がほつれないように、ライターで炙っておきます。

3.次に、リボンを半分に折ります。リボンの耳が縦になるようにしてください。

4.折ったら開かないように内側をグルーで接着します。

(右上の角と左上の角をそれぞれ折り、開かないようにグルーで止める事で、リボンが外れてきません。)

5.折ったら、両端からくるくると丸めます。

丸めたところの先端を重ねて真ん中に収納します。

これで花芯のできあがりです。

6.次は花びらを作ります。両方の上を三角に折ります。

角を折る時に、少しだけ折るのがコツです。

7.花びらを1枚ずつ、花芯を抱っこするように、ぐるりと巻きつけます。

順番に花びらを貼っていきます。

8.1枚目の左端を接着します。

少しずらした位置に2枚目の左端を接着して、3枚目、4枚目も同様にズラした位置に重ねて、花びらを作っていきます。

9.花びらを整えたら、1番で作ったリボンの真ん中にグルーガンで接着すれば、つまみ細工の完成です。

まとめ

今回は、女性におすすめのヘアアレンジについて紹介しました。

どれも簡単な方法でふんわりとしたキュートなヘアアレンジが楽しめます。

ぜひ、リボンやつまみ細工でオシャレなヘアアレンジに挑戦してみて下さい。

PC用

Sponsored Link

-ファッション、美容

Copyright© LifeStyle大全 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.