ゲーム

アグリアス星6覚醒は壊れ?使えない?ポイントはアビリティ覚醒にあり


FFBEでついにアグリアスが星6覚醒となりましたね!

FFタクティクスをやっていた方はアグリアスが好きな方が多いのではないでしょうか。

かくいう私もその一人です!

オルランドゥとアグリアスのコンビは最高でしたね!

さて、今回追加された星6のアグリアスの強さや評価はどうなっているのでしょうか。

待ちに待っていたので期待せずにはいられません!
%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b9%e6%98%9f6%e8%a6%9a%e9%86%92

星6で強化された点

アグリアスの星6が解放されて強くなったのはなんといっても聖光爆裂破を覚えたことでしょう!

流石に本家本元のオルランドゥの聖光爆裂破より威力は落ちますが、充分すぎるほどの威力となっています。

攻撃倍率は防御50%無視の160%で、光属性耐性を50%ダウン。

光属性が下がった敵には実際の倍率でいえば480%の威力!!

攻撃回数も5回あるのでチェインもつなげ易いですね。

オルランドゥの聖光より威力もヒット数も少なくなっているとはいっても、消費MPも38とシドの45よりは少なくなっているので燃費がよいともいえます。

そして地味に効いてくるのがケアルガです。

ケアルガがあることでサブヒーラーとしての運用も可能です。

アグリアスは元々ケアルラなどの回復魔法やプロテガなどの補助魔法、フルブレイク等が使え、これらに加わり強力な攻撃アビリティと回復アビリティを覚えたアグリアスはまさになんでもできるオールラウンダーへと進化しました。

また、「騎士道」というアビリティで防御と精神が30%アップし、「近衛騎士」というアビリティで女性キャラだけですが壁となることもできます。

つまりアタッカー、ヒーラー、デバフ役、壁役と一人で四役こなせてしまうのです。

弱い部分はあるの?

星6覚醒で完全なオールラウンダーとなったアグリアスですが、弱点はあるのでしょうか。


Sponsored Link

弱点はずばり器用貧乏・・・

なんでもこなせるがゆえにすべての能力が中途半端です。。

アタッカーなら、オルランドゥに劣るし、ヒーラーならばレフィアやティリスに劣り、デバフは光の戦士に、壁はセシルに劣ります。

なので、上記のキャラ全て揃っていればアグリアスがスタメンになることはありません。。

星6で習得した聖光爆裂破も光耐性がある敵には役に立ちません。

なんでもできるけどなんにもできない・・・

星6アグリアスを形容するとえらく哲学的なキャラです。

それでも初心者などキャラが揃っていない人には十分に戦力になるかとは思います。

ケアルガで回復もしつつ、聖光で攻撃もする。

そしてたまにプロテガを唱え、暇があればフルブレイクでデバフし、壁としても機能するといった具合に・・・

トラマス報酬はいい!

アグリアスのトラマス報酬はオートプロテスがかかり、攻撃力も112もあるという大剣で、取る価値はおおいにあります。

まあ、相変わらずトラマスを取るのは大変ですが・・・

アリーナではどう使う

アリーナでは聖光だけ打っていればいいでしょう。

ただし、光耐性があるセシルがいる場合はフルブレイクなどがいいので、相手によって使用する技を使いわけましょう。

結局アグリアスは使えるの?

結論、アグリアスはまあまあ使えるです!!笑

というのも、自分の持っているキャラ次第というところがあり、キャラが揃っていなければ使えるし、揃っていれば使えないという事でまあまあです。

攻略サイト風に評価するならば私の中では星3ですかね。

アグリアス評価『★★★☆☆』

ただ、わすれちゃいけないのがアビリティ覚醒という新システム

アグリアスはこのアビリティ覚醒をまだ控えているので、その内容次第では輝く可能性も十分にあります。

今回の星6覚醒ではぶっ壊れとはなりませんでしたが、アビリティ覚醒がまだなのはデカいです。

ラムザも☆5スタートキャラにも関わらず産廃キャラと呼ばれていましたが、えいゆうのうたがアビリティ覚醒されたことで、一気に評価が上がりました。

アグリアスは☆4スタートですのでラムザほどの超絶強化はないかもしれませんが、アグリアスを好きな人は多いと思うのでぜひ期待したいところです。

--------------------追記------------------

アグリアス、アビリティ覚醒しましたね!!

アビリティ覚醒すると聖光爆裂破がシドと同じ倍率になります!

それだけでなくパッシブアビリティの騎士道もフルアビリティ覚醒すれば大剣装備時に攻撃が50%アップし、フルブレイクもアビリティ覚醒で全ステータス、全耐性を5ターンで30%下げるというぶっ壊れっぷり!

星6が実装されてから、この速さでのアビリティ覚醒は大分運営に愛されていますね。

このアビリティ覚醒により、現状最強といわれているオルランドゥシドを凌駕してしまいました。

フル覚醒してにとうりゅうを装備させたアグリアスの聖光爆裂破を複数のアグリアス艦隊で、フレンドのオル爺とエレチェさせたらとんでもないダメージがでそうです。

くっそ!!

アグリアス合体させちゃいました・・・

バッツ艦隊なんて今更つくってるんじゃなかったです・・・

アビリティをフル覚醒させた場合のアグリアス評価は

フル覚醒アグリアス評価『★★★★★』です!!

PC用

Sponsored Link

-ゲーム

Copyright© LifeStyle大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.