夏休みに行きたい沖縄のお祭り特集!人気のお祭りは!?

公開日: : 旅行, 話題の場所


今年の夏休みは南国沖縄の祭りを見に行きませんか?

もうすぐ夏休み!今年の夏は家族揃って沖縄の夏祭りを見に行きませんか?

琉球王朝時代の文化の影響が色濃く残る沖縄県。

その沖縄で毎年開催される夏のイベントはどれも特徴的なものばかり。

そんな沖縄の夏のお祭りはとにかく底抜けに楽しく、それに手軽に南国気分を味わえるとあって毎年全国からたくさんのお客さんが訪れます。

今回はそんな沖縄の代表的なおすすめの夏祭りをご紹介しましょう。

~夏祭in那覇一万人のエイサー踊り隊~

琉球時代に仏教を踊りながら伝えた念仏踊りが始まりとされるエイサー。

毎年旧盆の頃にになると沖縄の各地区でエイサー祭りが開催されます。

一万人のエイサー踊り隊はその中でも最大規模のイベントで一般公募で集まった踊り手たちによるユニークなエイサーや各地区から参加したエイサーの精鋭達による迫力満点の踊りが那覇国際通りを埋め尽くします。

夏祭in那覇一万人のエイサー踊り隊は県外からの観光客もたくさん集まる県内屈指のお祭りです。

開催日程:毎年8月の第一土曜日

開催地:那覇市国際通り周辺

~海洋博公園サマーフェスティバル~

海洋博公園は沖縄の人気観光スポット。

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館やイルカのショーなどがご家族連れに大人気。

その海洋博公園で開催されるサマーフェスティバルです。

昼間海洋博公園の施設やお子様向けのビーチアトラクション、イベントステージを楽しんだ後はいよいよお待たせの花火大会のカウントダウンが始まります。

上空に打ちあがる大輪の花火や海面から花を咲かせる水中花火など海上から打ち上がる花火は総数1万発!  

家族連れで一日中沖縄の夏を満喫したい方にお勧めのお祭りです。(

ビールを片手に浜辺に寝転んで見る花火は最高でしょうね!

開催日程:7月19日(土)
海洋博公園へのアクセス:那覇空港から高速道路を使って約2時間
※詳しいアクセス方法は海洋博公園のオフィシャルサイトをご覧下さい。
海洋博公園 https://oki-park.jp/kaiyohaku/acc/ 

~はごろも祭り~

沖縄本島中央部、宜野湾市で行われる大規模な夏の祭典です。

はごろも伝説は宜野湾市の湧き水に天女が降りてきて体を清めたと言う伝説。

その伝説から毎年8月上旬に「はごろも祭り」が開催されます。

祭りの目玉は「察度王(さっとおう)歴史絵巻行列」母を羽衣伝説の天女に持つ琉球王国以前の国王「察度王」の生涯を華麗な行列で表現します。

お祭りステージの最後はカチャーシー大会。

カチャーシーとは沖縄でお祝い事やお祭りの際に踊られる手踊りの事で1000人以上の人が参加してお祭り会場の盛り上がりは最高潮に達します。

最後に花火大会もありますよ。

開催日程:8月3日(日)
宜野湾市へのアクセス:バスで那覇空港から宜野湾市役所まで610円
※詳しいアクセス方法は宜野湾市のオフィシャルサイトをご覧下さい。
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/pageRedirect.php?url=/2556/2565/2566/26085.html

琉球王朝時代、中国を初めとする各国の貿易拠点として栄えた沖縄県。

そこには日本文化とは異なる一種独特の文化が形成されています。

沖縄のお祭りには琉球王朝時代の歴史や文化を取り入れたものが多く見られ、楽しく面白く表現される歌や踊りの中にも沖縄の人達の文化継承への思いが強く伝わってきます。

みなさんも今年の夏休みにはそんな沖縄の文化とふれあう旅に出かけてみませんか。

PC用

Sponsored Link

関連記事

目黒タワーマンション

東京で人気なタワーマンションは値段も高い!!中でも目黒のブリリアタワーはハンパない!!

「やはり住むなら都心」的なワードをキャッチフレーズにしているCMもありますが、最近、都心に続々とタワ

記事を読む

東京イルミネーション

東京都内でデートに最適のイルミネーションスポットを紹介!

先日、日本人教授が3人ノーベル賞を受賞しましたが、彼らの研究テーマである青色LEDが作られたことによ

記事を読む

富士山

富士山が世界遺産となった理由と経緯について。なぜ世界自然遺産とならなかったのか!?

日本の自然の象徴と言われると真っ先になにを思い浮かべるでしょうか。 日本人であればまずはじめに

記事を読む

レゴランドジャパン

名古屋レゴランドジャパンで小さい子供でも安心して乗れる乗り物(アトラクション)は!?

いよいよ名古屋にレゴランド・ジャパンがオープンしました。 日本初のアトラクションともあり、休日

記事を読む

no image

もんじゃのメッカ月島でおすすめ店舗と、食べ放題、個室のある店を紹介します!

2020年の東京オリンピックに向けた再開発で、近年注目を浴びている勝どき・月島・晴海エリア。

記事を読む

隅田川花火大会

隅田川花火大会で人気の見所場所を紹介!屋形船からの鑑賞は?費用は?予約が必要?

江戸時代から続く伝統の花火大会「隅田川花火大会」を満喫しよう! 東京の花火大会と聞くと、多くの

記事を読む

%e8%b1%8a%e6%b4%b2%e6%96%b0%e5%b8%82%e5%a0%b4

豊洲マンションが暴落!?人気のタワーマンションとその相場とは

2016年8月31日、東京都は築地から新豊洲への市場の移転を延期することを正式に発表しました。

記事を読む

名古屋の穴場デートスポット3選

名古屋(名駅や栄)の穴場デートスポット展望台3選を紹介!

名古屋で大人の時間を過ごすと言ったら、どこが浮かびますか? 名古屋は、名駅や栄を中心に商業施設

記事を読む

花火

花火大会、関東と東京での花火大会ランキングを発表!打ち上げ数も紹介します。打ち上げ数No1はどこ!?

夏の風物詩「花火」の季節が到来です。 夜空に華やかな景色を描き、儚く消えていく花火は、まるで大

記事を読む

埼玉おすすめデートスポット

彼氏と行きたい、埼玉の穴場デートスポット三選とは

週末やお休みの日に大好きな彼氏と一緒にデートに行きたいところはありますか? 普段は、二人っきり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑