グルメ

おいしいコロッケの簡単レシピをご紹介!ジャガイモを早く蒸す方法教えちゃいます♪


簡単コロッケであったかご飯♪

スーパーに行くと今日も安売りしているのではないですか?

みんな大好きジャガイモです。

どんな料理にも使えちゃう冬の味方ですよね。

ハッシュドポテト、ポテト、サラダ、肉じゃが、コロッケ…。

今日はそんなジャガイモを使った簡単にできちゃう栄養たっぷりのコロッケの作り方を教えちゃいます。

野菜嫌いなお子さんにも大好評!!明日の献立はこれで決まり♪

これだけ揃えましょう

材料(7~10個程度)

・ジャガイモ…中5個
・人参…1/2本
・玉ねぎ…中1/2個
・ひき肉…70~80グラム
・ぶなシメジ…1/2袋
・卵…1個

調味料

・しお…小さじ1
・コショウ…適量
・味噌…少々
・バター(マーガリンも可)…10グラム
・牛乳…大さじ1
・揚げ油…適量
・小麦…適量
・パン粉…適量

ここがポイント☆ジャガイモを早く蒸す方法

コロッケを作る時、ジャガイモを蒸かすまでに時間がかかり嫌になってしまいますよね。

もう大丈夫。

今日はこんな簡単に蒸かせちゃうとっておきを教えます。

まずジャガイモを良く洗ってください。

水分が残っているかな?くらいのジャガイモをラップに包んで耐熱皿に移します。

後は電子レンジでチンするだけ。

ね?とっても簡単にできちゃいますよね。

竹串などですっと入るくらい柔らかくなったらラップを外して、皮をはがしてボールに入れます。

時間は有効に

さてこのジャガイモを蒸かしてる10分くらい正直暇です。

そんな暇も有効活用しちゃいましょう。

まず人参はおろしですりおろし、

玉ねぎを粗みじんくらいにしましょう。

粗みじんくらいのほうが、食べた時の食感がちょうどいいです。

次にフライパンにバターを溶かし中火くらいでまずひき肉から炒めていきます。

全体的に火が通ってきたら玉ねぎ、人参をいれ、コショウと味噌を味を見ながら入れていきましょう。

味噌は隠し味程度で大丈夫!

玉ねぎがしんなりしてきたら火を止めます。

手で触って熱くない程度まで放っておいてくださいね。

そうこうしているうちに

ジャガイモはそろそろ良いころ合いになってきましたよ。

粗熱が取れたくらいで潰していきます。

ここにしお、牛乳をいれます。

多少ジャガイモが固形で残っていても問題ありません。

形成できるくらいになるまで良くまぜたら、先ほどの玉ねぎなどをいれて混ぜ合わせます。

好きな大きさに形を整え、小麦、卵、パン粉の順で粉をつけます。

タネの完成です。

油は一度で

揚げる時のコツは触らないことです。

220℃くらいの油にタネを沈め、浮き上がってくるまで待ちます。

浮き上がってきたら、お好きな焼き色まで待って、さっと引き上げクッキングペーパーなどで油を吸い取ってしまいましょう。

これで、さくっとした衣の完成もしてコロッケになりました☆

さあ、あったかいコロッケを食べて家族みんなでニコニコな食卓もいいですね。

最後の冬の寒さを乗り切って、目指すは陽気なあの春です。

是非機会があったら一度でも作る参考にしていただけたら幸いです。

PC用

Sponsored Link

-グルメ

Copyright© LifeStyle大全 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.