季節ネタ

お歳暮をいつ頃贈ればよいか時期について。お礼状の書き方も教えます。


最近はすっかり寒くなり、日頃お世話になった人や、良くしてくれている方々に、どんなお歳暮を贈ろうか考える季節となって参りました。

とはいっても、そもそもお歳暮っていつ頃、どんな風に贈るものなの?といった方々のためにお歳暮の時期や、お礼状の書き方なんかをお伝えしたいと思います。

お歳暮の時期は?

お歳暮を贈る時期ですが、昔は12月13日から一週間後の12月20日くらいまでに贈るものとされていたそうですが、現在では明確な定義はなく、12月の初旬からクリスマスの前くらいまでに贈るのが一般的とされています。

お歳暮を贈る相手はどんな人?

いざ、お歳暮を贈ろうと思っても誰に贈ればよいか迷う人も多いのではないでしょうか。

もちろんお世話になっている人に贈るのですが、具体的に言うと、会社の先輩やお稽古事の先生などでしょうか。

職種によっては取引先に贈る人もいるようです。

ただし、大きな企業、特に金融系の企業は贈り物を受け取れない等といった制約があるので、その場合は確認した方がよいでしょう。

また、現代になって増えてきているのは親戚や友達にお歳暮を贈る人もいるようです。

基本的にお歳暮を贈るのは今後も継続的に付き合いがある方に贈るものなのです。

お歳暮にはどんな商品を贈ればよい?

お歳暮を誰に贈るか決めたら、次はどんなものを贈ればよいか考えましょう。

金額の相場としては貰った側も負担とならない金額、3000円~5000円が一般的と言われています。

だいたい、お中元よりも金額を高めにして贈る人が多いです。

少し、お値段は高いですが、普段自分では買わずに健康によいもので水素水なんかも人気の品となっています。

楽天のものを紹介しましたが、あとは百貨店などのデパートの催事場で選んで贈るのもよいでしょう。

お歳暮を貰った場合のお礼状の書き方は?

日ごろからの感謝を込めて貰ったお歳暮。

気になるのはお礼状の書き方ですよね。

下記にお礼状の書き方を記すので参考にしてみて下さい。

お礼状テンプレート

ここから
-------------
拝啓

師走の忙しい時期と寒さがいっぺんにやってきましたが、○○さんはお身体にお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、この度は心のこもったお品を頂戴し、誠にありがとうございます。

頂いたお品は(ここで貰った商品について具体的に記載 例:フルーツゼリー等)家族全員大好物で、特に息子が喜んでおりました。

いつも細やかなお心遣いを頂戴し、恐縮するばかりでございます。

奥様にも宜しくお伝えください。

これから益々寒さも強くなり、冬本番といったところですが、ご家族の皆様どうぞご自愛ください。

略儀ながらお礼を申し上げたくお便りを致しました。ありがとうございました。
-------------
ここまで

どうだったでしょうか?


Sponsored Link

今回のお礼状のテンプレートはお礼状のみでお歳暮のお返しをするといったパターンですが、もちろんお返しの品を贈ることもあると思うので、その場合は別便で心ばかりの品を送った旨や、お礼状と一緒に返礼品を送っている場合は、食べ物などの場合はお口に合うかわかりませんが等の言葉を添えて、心ばかりの品をお送り致します。と追記すればよいでしょう。

お歳暮ののし紙などはどうする?

最後にお歳暮の正しい贈り方ですが、基本的に、お歳暮を購入したデパートやショップで教えてくれるもので問題ないと思いますが、正しくは、水引きは紅白5本の蝶結びを使います。

そして水引の上にお歳暮と記載し、下に自分の氏名を記入すれば問題ないでしょう。

あなたも感謝と共に贈ってみよう!

お歳暮を贈った事が無い人も、今年こそは、気軽に身近な友人に贈るなどしてみるのは如何でしょうか。

とっても感謝されるので、もっといろいろな方に贈ってみたくなると思いますよ。

PC用

Sponsored Link

-季節ネタ

Copyright© LifeStyle大全 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.