MVNOのおすすめ最安SIMを教えます!白ロムとの併用が一番安上がり!?

公開日: : 家電、ガジェット, 流行りネタ


ここ1年ほどで、一気にスマホは価格競争の世界に突入していて、使用者にとっては嬉しい限りですよね。

そんな価格競争に牽引してくれたのは、やはりMVNOでしょう。

よくネットニュースなどでも目にするMVNO。

今更、「MVNOって何?」と聞きづらい人でも分かりやすいように説明しましょう。

情報強者になって、スマホ料金を節約してください。

MVNOって何?

まず基本的なところから。

MVNOってそもそも何でしょうか。

MVNOとは、Mobile Virtual Network Operatorの略で、日本語に直すと仮想移動体通信者となります。

簡単に説明しますと、国から承認を受けてスマホのような携帯電話事業ができるのは、皆さんご存知のdocomo、au(KDDI)、softbank、Y!mobileですが、それらの会社から通信網を借りて、サービスを提供する会社のことです。

MVNO開始当初から行っているのがDisney mobile。

Disney mobile自体は通信網を持っていなく、softbankそしてdocomoの通信網を借りてサービスを行っています。

なので、Disney mobile on docomoなどと表記されていると思います。

また、最近有名なところでは、イオンやOCN、ビックカメラなどが参入しています。

最近、盛んにCMなども流していているので、ご存知の方も多いと思います。

MVNOの比較は?

そのようなMVNOの会社が、いわゆる「格安スマホ」を提供しています。

基本使用料などは月々1000円台や2000円台のものが多いので、通常のスマホに比べると半額程度になりますから確かに「格安」ですよね。

ただ、使い方によっては格安どころか逆に高くついてしまう場合もあるので要注意です。

まず、データ通信量、いわゆるパケットですが、格安スマホの多くが1GBや3GBなど一般的スマホに比べると上限が少ないのです。


Sponsored Link

基本的に、ネットにつなぐのはLINEやメール、そして時々ネットを閲覧する程度でしたら上記のような上限でも十分ですが、例えば暇なときに結構YouTubeのような動画を見ている人や、ソーシャルゲームを結構楽しんでいる人などだったらすぐに上限まで達してしまい追加料金を払わないといけなくなります。

また、通信速度も、一般的なスマホに比べると遅いものがほとんどです。

今の、最速スピードに慣れてしまっている人だとストレスを感じるかもしれません。

また、同じく一般的なスマホが提供している「通話し放題」のようなものは基本ありません。

格安スマホの場合、多い料金設定が1分43円というものが多いので、結構電話する人だとかなり高額になってしまいます。

ただ、悪いことばかりではなく、一般的なスマホだとパケットの上限がありますが、MVNOのなかには無制限なんてところもあったりするので、その人、その人のスマホの使い方で、MVNOはかなりお得になる人もいるでしょう。

参考までに私は家にいる時はWifiに接続しているので、だいたい1ヶ月2G程度しかスマホは使いませんね。

これが仮にすべて携帯のデータ通信だけで使用していたら、だいたい5G前後の使用となるでしょうか。

月額料金を最も安くしてスマホを持つには?

では、最後に最も安くスマホを持つ方法を伝授します。

まず、本体はネットオークションや友人のお古などを手に入れてください。

白ロムと呼ばれるものですね。

MVNOは、現在の知る限りで最も安い、Docomoの回線を使っているServersMan SIM(月々490円)を申し込みます(ネット上でできます)。

前述したように速度は期待できませんが、これで通信はできます。

ただ、これまた前述したように色々と使うと超過料金がかかるので、日頃、この通信を使わずに、あくまでも非常用として、基本はWi-Fi回線を使うと言う方法です。

最近は、コーヒーショップやハンバーガー店のような飲食店を始め、都内の地下鉄やコンビニなども無料のWi-Fiを完備しているところが増えてきていますし、他にも家でネットの契約をしているのであれば、無線LANを使って、スマホの通信も行うようにしましょう。

それを徹底すれば月490円でスマホを持つことができます。

PC用

Sponsored Link

関連記事

%e9%83%bd%e5%86%85%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

都内で外せない4つのハロウィンイベント!ハロウィン時期のクラブ必勝法も教えます。

暑い夏も終わり涼しい風が吹き出した今日この頃。 もうそろそろハロウィンの季節になりましたね。

記事を読む

富士山ツアー

人気の富士山ツアー。必要なものは?費用は?名古屋からバスツアー?

休みが多くなってくるゴールデンウィークや夏休みなど、これから富士山に登る人も増えてくるのではないでし

記事を読む

bitcoin

bitcoin(ビットコイン)の仕組みと入手方法をわかりやすく解説します

取扱を行っていた世界最大級の取引所「マウントゴックス」が経営破たんしたことで俄然注目が集まってしまっ

記事を読む

%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3

EDM人気おすすめ曲は?日本人で人気のEDMのDJっているの?DJの年収は?

今話題のEDMって?? EDMをもうみなさんご存知ですよね? 聞いたことはあるけど・・・

記事を読む

youtube

youtubeをandroidやiPhoneでダウンロードする方法とMP3化してダウンロードする方法を紹介

駅での電車待ちや、待ち合わせの時間まで、はたまた家でくつろいでいる時などちょっとした空き時間の時間潰

記事を読む

ミスト扇風機

ミスト扇風機の価格を調査!室内に設置可能なものとは!?

ミスト扇風機で暑い夏を乗りきろう! 今年は冷夏なんて言われていますが、6月初旬から猛暑日が続く

記事を読む

キヌア

キヌアの効能と栄養成分、栽培方法とは?食べすぎは身体によくないですよ!

NASAが認めたスーパーフードとして話題になっているキヌア(キノア)をご存知でしょうか? この

記事を読む

カゲプロ

カゲプロってなに?どんな曲があるの?人気曲は?

初音ミクといった、いわゆるボカロという言葉が定着して何年か経ちますが、その中でも圧倒的大人気を誇るカ

記事を読む

surfacepro4

surface pro4の発売日が決定!surface pro3、ipad pro どれがいい!?ドラクエXは快適?

ついにタブレット形PCの大本命、surface pro4のcore m3とcore i5版の発売日が

記事を読む

初音ミク

ボカロのおすすめを紹介!カラオケで人気の曲は!?

昨年にはキャパ10000人以上を誇る横浜アリーナで初音ミクのライブが大盛況になるなどボーカロイド(ボ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑