お中元で気にするべきマナーと喜ばれる人気商品とその予算とは!?

公開日: : 生活


お中元のマナーと人気商品をご紹介

お中元は、日ごろお世話になっている方に感謝を込めて贈るものです。

この時期が近づくと、CMやダイレクトメールでそろそろだなあと気づかされますが、家族や親戚、友人、仲人さん、会社の上司、取引先など、贈る相手はさまざま。

相手との関係や先方の家族関係、生活環境、好みなどを考えながら選ぶのは、毎年のことながらお悩みだと思います。

せっかく贈るのだから相手が喜んでくれるものを贈りたい、そんなあなたのためにアドバイスいたしましょう。

予算は3,000~5,000円が一般的

お中元を贈る時期は、実は東日本と西日本ではズレがあります。

東日本では7月はじめから中頃まで、西日本では8月はじめから中頃までが贈答時期と考えられていましたが、現在では全国的に7月はじめから中頃の土用の入り前までに贈ることが一般的になってきています。

予算は、特にお世話になっている方には10,000円程度、仲人さんや上司、目上の人には5,000円、友人知人、近所の方には3,000円前後が相場です。

お中元は、本来であれば先方の家に持参するのが習わしでしたが、近年ではデパートやインターネットショップから直送してもらうことがほとんどのようです。

届く頃を見計らって日ごろの感謝や近況などをしたためたハガキを送ると喜ばれるでしょう。

親しい人には電話で伝えてもかまいません。

特に、生ものをお送りする場合は相手の予定をあらかじめうかがっておいたほうがいいでしょう。


Sponsored Link

ワンランク上の商品を!

お中元の人気ランキングのベスト6をご紹介しまします。

1位はビール・お酒、2位は肉・ハム、3位は素麺・うどん、4位はフルーツ、5位は調味料、6位はスイーツとなっています。

いずれも普段、家で購入するものよりもワンランク上のものが喜ばれます。

たとえばビールでしたら外国産のものや地ビール、肉でしたらブランド牛や豚、ハムなら塊のもの、フルーツは詰め合わせのほか旬のメロンやマンゴーがおすすめです。

麺類や調味料に関しては、各家庭によってこだわりがありますので希望をうかがうか、送って喜ばれたものを毎年定番にするのもいいでしょう。

スイーツは、テレビや雑誌などで取り上げられて評判になったものが人気です。

いずれにしてもお酒を飲まない方でしたらビールではなくジュースにするなど、相手の嗜好や環境などを考えて選んでください。

目上の方に贈っていけないものとは?

お中元のタブー商品ですが、ハサミや刃物は縁を切るにつながるので嫌われます。

また、目上の人に対して「踏みつける」を連想させる靴や靴下、スリッパ、マット、それに直接身につける下着は失礼になります。

筆記用具や時計も「勤勉奨励」の意味合いがあるので、目上の人には贈ってはいけないものです。

また、従来は現金のたぐいは避けられていましたが、最近ではビール券やギフトカードなどの金券は広まっているようです。

喪中の方には贈ってもさしつかえありませんが、忌中の場合は時期をずらして「残暑御見舞」として贈るほうがいいでしょう。

うっかりタイミングが過ぎてしまった場合も同様です。

贈られた方はお返しの必要はありませんが、できるだけ早く礼状を送るのがマナーです。

親しい人ならばお礼の電話でもいいでしょう。

お中元を贈った方にはお歳暮も贈るのが常識ですので、お忘れなく。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

結婚したいなら体形は隠してはダメ!?服装は清楚系でいきましょう。

彼氏と別れてだいぶ経つけど、いつまでも新しい出会いもなく不安になったり、さみしく感じる時はありません

記事を読む

紫外線対策は飲む日焼け止め!?日差しにホワイトヴェールは手放せないです!

春の暖かい季節となり、紫外線が気になる時期となってきました。 紫外線対策としてあなたはどの

記事を読む

布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

フローリングの部屋での布団のカビ対策! 近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的

記事を読む

夏バテ対策、予防によく効く食事と水分の採り方について。

夏バテを解消する3つの方法 夏は日中、強い日差しや暑さで体力を消耗するうえに食欲や水分の不足、

記事を読む

海外不動産投資に失敗しないための投資先はどこか!?

アベノミクス効果もあって、徐々にながら株など投資にお金をつぎこむ人が増えてきていますが、現在アツいと

記事を読む

初心者で始める家庭菜園!まずはトマトの栽培方法を。

プランターで始める家庭菜園 家庭菜園て、体にも良さそうだしおいしい野菜が食べられそうだし、あこ

記事を読む

主婦必見!生活に役立つ5つのおすすめ便利アプリを紹介

お得な情報大好きな私が実際に使っているおすすめアプリ・サイトをご紹介します! 主婦のみなさん!

記事を読む

大人になっての好き嫌いを無くす方法を紹介。これで食べ物の好き嫌い克服!

食べ物の好き嫌いをなくすために取り組んだこととは。 近年増加傾向にある、好き嫌いは若年層ま

記事を読む

プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

プロテインの使い方 ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さ

記事を読む

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑