ゲーム

フリオニールがアタッカー最強評価に!?弱点はないのか!?


FFBEではアタッカーに壁役にデバフ役にヒーラー役にといった具合にパーティーのバランスというものが重要視されます。

本日はアタッカー役にオルランドゥもティーダもライトニングもいないという人のために星3からのキャラでもアタッカーとして充分な性能を誇っているキャラを紹介しましょう。

はい、星5アタッカーがいない私のことですね。

そんな私のような人の救世主となるアタッカーの名はフリオニールです。

フリオニールはFF2からの出場ですね。

このキャラはなかなか曰く付きで、FFBEの初期で最強を誇っていたドレイン剣が下方修正されたことにより、運営共々カスの烙印を押されてしまっていた不遇のキャラでした。

もともとドレイン剣が強すぎって話はありましたが・・・

ともかく、下方修正されたことにより、記憶のはるか彼方に忘れ去られているようなキャラでしたが、アビリティ覚醒により、見事に復活を遂げました。

今や、星3スタートキャラでありながら、下手な星5スタートキャラのアタッカーよりも強く、その評価はオル爺やティーダに匹敵するキャラとなっているのです。
%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e6%9c%80%e5%bc%b7

フリオニールの強い点

ではフリオニールの強いポイントを紹介したいと思います。

モリモリのキラーアビリティ

フリオニールはほとんどの種族に対してキラーがのるため、実際はスタータス以上のダメージを叩きだすことができます。

ただし、レジェンドキラーをアビリティ覚醒させないとアンデッドとマン(人)にキラーが乗らないのでその点は注意が必要です。

アビリティ覚醒させない場合でもアンデッドと人以外ではキラーが乗るので強いです。

体感的にはキラーが乗ると攻撃が100~200はアップしている感覚です。

豊富な武器装備

フリオニールが強い点としてキラー以外に豊富な武器装備が出来る点が挙げられます。

いままで、腐っていたトラマス報酬の武器や、装備できるキャラが弱すぎて日の目を浴びることのできなかった武器がフリオニールに装備させることで途端に輝きだすでしょう。

これだけの武器を装備できれば『オルランドゥはエクスカリバー装備!』みたいな決まりはなくカスタマイズの楽しみがあるので、使っていて楽しいキャラでもあります。

敵に合わせてドラゴンズロアなどキラーが乗った武器を選んでみてダメージ値を確認するなど、様々な楽しみが産まれます。


Sponsored Link

にとうりゅうのアビリティを付ければ装備の幅が更に広がるでしょう。

にとうりゅうのフリオニールはもちろん強さもハンパないです。

特にフリオニールはにとうりゅうで武器バフアビリティである『マルチシューター』『ヘビーブレイカー』『ソードマスター』のどれかが二つ乗るのでにとうりゅうは是が非でも獲得したいトラマスです。

ちなみに『マルチシューター』は鞭・弓・銃・投擲装備時に攻撃と精神が25%アップ、『ヘビーブレイカー』はハンマー・槍・斧・格闘装備時に攻撃30%アップ、『ソードマスター』は刀・剣・大剣・短剣装備時に攻撃と防御が20%アップするという攻撃バフアビリティです。

いろいろな装備に愛される存在。

まさに真の戦士の証。

それがフリオニール。

最強クラスの倍率を誇る攻撃アビリティ

フリオニールの強さとして次に上げられるのが覚醒させると最強クラスの攻撃倍率を誇る『フィン・ブライア』の存在です。

通常の『フィン・ブライア』だと倍率180%の防御無視25%のアビリティなのですが、覚醒によって防御50%無視で倍率230%、つまり実質のダメージ倍率が約460%のぶっ壊れアビリティに変貌を遂げます。

アビリティ覚醒の道はなかなか厳しいですが、苦労してでもアビリティ覚醒をする価値は充分にあります。

しかもこの『フィン・ブライア』にキラーアビリティが乗ると最大倍率が1000倍を超えるという分けが分からないことになります。

こいつをにとうりゅうで撃ったら・・・

ゴクリ・・・

フリオニールの弱い点

フリオニールの弱点としてトラマス報酬が『重鎧装備可』なので使えないといった意見もありますが、正直キャラの強さには関係ないですね。

また、バフデバフが無い点などを挙げている人もいますが、バフデバフが使えなくても上述したようにFFBEはそれぞれの役割を決めてパーティーを編成するので、アタッカー役のフリオニールにサポートアビリティは必要ありません。

よってフリオニールの弱い点はほぼ無いと言っていいでしょう。

フリオニールのアリーナでの使い道

アリーナではゴーレムの杖など状態異常を撒ける武器や電撃鞭などでぜんぎりをかませば、状態異常にエレメントチェインにと言うことないです。

かなり使えます。

攻撃モーションが速いの事もいいですね。

このようにフリオニールは星3スタートで当てやすい割にかなり使えるキャラとなっています。

引けた人はアビリティ覚醒を最優先させましょう!

わたしもフル覚醒させるために必死で素材集めをしています!!

でも超晶石が全然でない・・・

PC用

Sponsored Link

-ゲーム

Copyright© LifeStyle大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.