薬の危険な飲み合わせとは!牛乳と抗生剤はダメ?そんなの常識です。

公開日: : 病気


薬と食品の危険な飲み合わせ

生活習慣病をはじめとして頭痛薬やアレルギー薬など、毎日、何らかの薬を服用している方はかなりの数に上ります。

通常、薬と食品の関係を意識することはないでしょうが、医者から薬を処方される際に、薬を飲んでいる間は避けなければいけない食物について知らされ、意外に思うケースは少なくありません。

薬が食物や嗜好品、サプリメントなどと体の中で出会ったとき、薬の作用が強まったり、弱まったりすることがあるのです。その代表的なものをご紹介しましょう。

※実際に薬の服用中の方は医師に尋ねてから判断してください。

血液サラサラ薬と納豆はNG!

食べてはいけない食物で、よく耳にするのがグレープフルーツです。

グレープフルーツは、消化管の中の代謝酵素の一部の活動をジャマする成分が含まれており、薬が効きすぎる場合があります。

高血圧や狭心症の治療薬であるカルシウム拮抗薬や抗生物質などとは飲み合わせないようにしましょう。

グレープフルーツジュースも同様ですのでご注意ください。

次は、納豆です。

血液サラサラの薬、とよくいわれている抗血栓薬(ワルファリン)を飲んでいる場合、納豆菌の作るビタミンKがワルファリンの効果を弱めてしまうため、効果がなくなって血栓ができやすくなります。

納豆菌はしばらく腸内で生き続けるので、ワルファリンを服用中は納豆をひかえましょう。

ビタミンKは緑黄色野菜にも多く含まれて食べすぎないでください。

クロレラや青汁は避けたほうがいいでしょう。

抗うつ薬を飲んだらアボガドに注意!

牛乳もまた注意が必要です。牛乳にはカルシウムが多く含まれていますが、このカルシウムと結合しやすい性質を持っているのが抗生物質や抗菌薬、骨粗鬆症薬などです。

これは病院でもらった風邪薬(抗生物質)を牛乳で飲んじゃダメと親から言われて知っている人も多そうですね。

これらの薬とカルシウムが結合してキレートという構造を形成し、薬の吸収を低下させてしまいます。


Sponsored Link

ただし、2~3時間ほど間隔をあければ問題はありません。

うつ病の方にとって危険な食物はアボガドです。

ある種の抗うつ薬とアボガドに含まれている成分であるチラミンとの相性が悪く、大量に食べると頭痛がしたり血圧が上がったりする場合があります。

コーラなどの炭酸飲料と鎮痛剤との飲み合わせもよくありません。

アスピリンの吸収速度を遅らせてしまうからですが、アスピリンは風邪薬にも含まれている場合もあるので注意しましょう。

命の危険性もあるアルコール

絶対に避けてほしい薬との飲み合わせは、お酒です。

肝臓にはアルコールを分解する酵素がありますが、この酵素が薬の成分を有害な物質に変化させてしまうことがあります。

また、薬に対する肝臓の解毒作用が遅れるせいで、効き目が強くなってしまう傾向があり、とくに睡眠薬、精神安定薬、鎮痛剤などでは意識障害を起こしたり、昏睡状態に陥ることもあるようです。

危険ですので薬といっしょにお酒を飲んだり、お酒を飲んだあとに薬を服用しないようにしてください。

また、気管拡張剤であるテオフィリン系の薬を使用している方は、コーヒーや紅茶、緑茶など、カフェインを多く含む飲み物を大量にとると、動悸や頭痛が起きる場合があるのでひかえめにしましょう。

またカフェインは、乳酸の排泄を妨害する働きがあるので、痛風治療薬を使用している方も注意が必要です。

以上、薬と飲み合わせしてはいけない食品はほかにもありますので、医師や薬剤師の注意をよく聞いて守りましょう。

薬も用法を正しく扱わないと毒にもなります。

PC用

Sponsored Link

関連記事

マイコプラズマ

マイコプラズマ肺炎はうつるのか?その期間と子供、大人への感染力の違いについて。

冬になり寒くなってくると誰かしら感染しているマイコプラズマ肺炎。 しかし、実際は冬だけでなく年

記事を読む

動脈硬化予防

血液・血管年齢を若返らせて動脈硬化を予防するには、コレステロールを下げろ!その方法とは

恰幅のよい中年の男性方が悩まされていた動脈硬化。 いまや動脈硬化は男性だけでなく女性にも大変危

記事を読む

足の裏のまめ治療法

足にできたまめが痛いときの治療法は?たこと魚の目と違うの?

新しい靴を買って意気揚々と外出しても、おろしたての靴はサイズがFitしていなかったり、レザーシューズ

記事を読む

足をつる原因と対策

足をつるのが癖になっている人へ。食事が大事です。つる原因と対処法について

足がつる原因と対処法についてお伝えします。 スポーツをしていて足をつったり、何もしていないのに

記事を読む

黄砂

黄砂やPM2.5の対策とは!花粉症のマスクでは防げない!効果のあるマスクとは。

花粉・黄砂・PM2.5の危険なトリプルダメージから身を守る! 2月下旬からスギ花粉の飛散が始ま

記事を読む

シミを取る方法

シミの種類によって治療法は違う!Qスイッチレーザーとトレチノインの違いとは?

面倒くらいからといって普段から紫外線対策をせずに、外出していたらお肌にシミやシワが発生して、気になっ

記事を読む

ダウン症

ダウン症の原因と特徴は?検査でわかる?費用は?ダウン症が産まれる確率とは

晩婚化が進み、子供を産む年齢もどんどん高齢化している現代。 35歳を超えての出産は、○(まる)

記事を読む

%e7%9a%ae%e8%86%9a%e7%a7%91%e8%96%ac

皮膚科で貰える保険適用可能な美肌にいい薬とは?

市販薬もよいですが皮膚科でも保険適用で美肌に役立つ処方薬があるのをご存知でしょうか?! 30代

記事を読む

花粉症注射

花粉症の注射治療には非ステロイド系注射が良い?効果は?

日本が1年で最も美しくなる季節と言えば、やはり桜の咲き乱れる春でしょう。 この美観は海外の多く

記事を読む

花粉症

花粉症に効果のある舌下免疫療法の保険が適用されたってホント?気になる費用を調べました!

画期的?舌下免疫療法で花粉撃退? 日本の春と言えば、一番過ごしやすくて最高の季節なのですが、一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑