いつから母の日が定着し、何故カーネーションをあげることになったのか?

公開日: : 季節ネタ


母の日にカーネーションを贈るのが常識のようになっていますが、その由来を調べてみました。

結婚披露宴のクライマックス、新郎新婦からご両親への花束贈呈のシーンで、結婚式の司会者がよく使用する以下のフレーズを聞いたことがある人は多いのでしょう。

「言い表せない感謝の気持ちを物言わぬ花束に託して、今新婦からお母さんに花束の贈呈です!これまで育ててくれてありがとう・・・」

と浪花節が続いていくわけですが、母の日が近づくたびにそのナレーションを思い出してなぜかホロッとした気分になります。

母の日はなぜ5月の第二日曜日なの?

その歴史は案外古く1870年南北戦争終了直後のアメリカにまでさかのぼります。

当時奴隷制度廃止運動家であり政治家であったジュリア・ウォード・ハウ、アメリカの愛国歌リバブリック讃歌の作詞者としても有名でありますが、彼女は戦争で夫や子供を亡くした多くの母親の悲しみを訴えるために「母の日宣言」を発表し反戦運動を展開していました。

母の日が平和の日として正式に認められるよう働きかけますが、夢半ばにして他界してしまいます。そしてジュリア・ウォード・ハウの思想に共感していたのがアン・ジャービスという社会運動家です。


Sponsored Link

彼女もまた南北対立和解のために「母の友好日」などを訴え活動しますが、その活動を長年支えてきたのが娘のアンナです。

アンナは母親アンの没後、母アンが生前20年以上もサンデークラスの教師を務めていたアンドリュー・メソジスト教会に出向き「母の日」の式典の開催を嘆願したのです。

そしてついに1905年5月10日、同教会において約400人もの母子を招き最初の「母の日」の式典が開催されたのです。

やがて「母の日」の式典はアメリカ全土に広がり1914年当時の大統領ウィルソンによって5月の第二日曜日は祭日、「母の日」と定められました。

したがってアメリカの「母の日」の本来の意味合いは悲惨を極めた南北戦争を二度と繰りかえさないための誓いの日なのであります。

なぜ母の日のプレゼントは赤いカーネーションなのか


これはアンナがアンドリュー・メソジスト教会に母の日の式典を頼み込んだ際、母の好きだった赤いカーネーションを教会に送ったのが始まりという説や、式典に参列した母子に配ったのが赤いカーネーションだったという説など真実ははっきり判りません。

しかし赤いカーネーションは商業目的で使われるようになり、母の日=赤いカーネーションが定着していったのです。

現在の日本では(日本だけではないかも知れませんが)ゴールデンウィークを過ぎたあたりから花屋さんはもとより全国のデパート、通販ショップと母の日のプレゼント一色に染まります。

母の日の本当の意味や歴史を知ってしまうとそんな世間の様子に、まあなんてお気楽な事と思ってしまいますが、いずれにしろ「母の日」は母への愛情や感謝の気持ちを直接伝えることのできる年に一度のチャンスの日であることにはまちがいありません。

PC用

Sponsored Link

関連記事

梅雨時期のゴキブリ対策とは

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが発生します。 最近では、

記事を読む

暑中見舞い先生

先生への暑中見舞いの文例です。小学校の先生から学生時代お世話になった恩師まで、テーマ別で考えました。

「先生に暑中見舞いを送りましょう!」 一口に先生と言っても色々な先生がいらっしゃいます。

記事を読む

50代父の日

50代の父の日に贈ると喜ばれるプレゼントを紹介!テーマは若さ応援です!

50代のお父さんへの父の日ギフト「ガンバレお父さん!若さ応援グッズ」です。 良く周りの人の話を

記事を読む

%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%94%e3%82%b1%e7%a6%8f%e8%a2%8b

2017年ジェラートピケの福袋を確実に購入する方法とは!通販がポイント!気合入れないと毎年売り切れ必至ですよ

新しい年の始まり・・・お正月と言えばみなさんなにを想像しますか!? 紅白歌合戦に、ガキの使い、

記事を読む

%e9%83%bd%e5%86%85%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

都内で外せない4つのハロウィンイベント!ハロウィン時期のクラブ必勝法も教えます。

暑い夏も終わり涼しい風が吹き出した今日この頃。 もうそろそろハロウィンの季節になりましたね。

記事を読む

友達

大人になってからの友達づくりは難しい!友達の作り方教えます。

大人のための友達づくりコツ教えます 子供の頃は、たまたま学校での席が隣同士とか、家が近所などと

記事を読む

60代母の日

60代の母に贈りたい母の日プレゼントランキングです

まだまだ若くて元気な60代のお母さんへの母の日ギフト 60代のお母さんへ母の日のプレゼント、な

記事を読む

お中元マナー

お中元のマナーを、贈る時期と贈る人(ケース)別にわけて紹介します。予算の目安も紹介!

お中元のマナーを、贈る方のケースに分けてご紹介します。 今年もお中元の季節が近づいてきました。

記事を読む

クリスマスイルミネーション

2015年の東京都内イルミネーションランキングです!穴場はここだ!

さあ、今年もクリスマスイルミネーションの時期がやってきました。 今年も東京都内でクリスマスイル

記事を読む

引越し

引越し料金を安く済ませる方法とは。値切りの注意事項!比較サイトよりも安くなる!?

間もなく寒い冬が終わって、暖かくなる春がやってきますが、春と言えばやはり「出会いと別れの季節」。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑