ロードバイク初心者におくる安くてコスパのいいロードを紹介!舐められないブランドもお伝えします!

公開日: : スポーツ, 自転車、車


近年の健康志向や、東京などの都市事情も手伝って、街中をロードバイクで移動している人を多く見かけるようになりました。

ロードバイクとは、いわゆる街道用自転車の事で、ママチャリよりスポーティーで、ちょっとした距離なら難なく移動できるので、通勤などに使っている人も増えています。

自転車移動だと満員電車であくせくすることもなく、快適に通勤できますからね。

そこで、ここではロードバイクを今後乗ろうかと検討中の方に初心者でも分かるロードバイクについてお伝えします。

ちなみにロードレーサーというのもロードバイクのことです。

単に呼び方が違うだけで同じもののことを指します。

昔はロードレーサーと呼んでいたこともありましたが、現在はロードバイクと呼ぶ方が主流かもしれません。

そもそもロードバイクとは?

ロードバイクとは、舗装路での高速走行に特化した自転車の事を指します。

ですので、アスファルトの道しかないような都市部の移動にはもってこいの乗り物というわけです。

また、一般的自転車には普通付いているようなどろよけやスタンドなど走ることに不要な部品は基本的ないものが普通です。

ライトなども自分でオプションとして付けなくてはいけない場合がほとんどだと言えるでしょう。

その分、自分好みにカスタマイズできる楽しさもあるというわけです。

値段はどれくらいが相場?

どんな商品でもそうですが、ロードバイクももちろんピンからキリまであります。

高価なものだと何十万円もする普通の電動バイクと大差ないものまでありますが、一般的なオーソドックスなモデルの場合、だいたい20000円前後のものからあります。

ただやはり値段が高いほど乗り心地やカッコよさも上がるものだったりするので、本体7~8万円くらいのものが始めにはちょうど良いのではないでしょうか。(本体以外にもヘルメットやライト、ウェアなど揃えるものがあるので、トータル10万円はみておきましょう。)

それにオプションで、好きなカラーにカスタマイズしたり、性能をバージョンアップするのは、慣れてからのほうがベターです。

理由としては、やはりクルマと一緒で外車の高級モデルは運転にクセがあるように、ロードバイクも初心者だと高級モデルは運転が難しかったりします。


Sponsored Link

初心者におすすめのメーカは?

テレビで観るロードレースの試合などだと出てくるメーカーは、欧州ブランドばかりなので憧れてしまいますが、結構乗り方にクセがあったりします。

ですので、まず初心者におススメなのが台湾のメーカーである「GIANT (ジャイアント)」。

GIANTはリーズナブルな価格で、性能も申し分ないコスパに優れており、また種類も多岐に亘るので選びやすく、まさに初心者向けと言えるでしょう。

ただ、リーズナブルな価格な分、乗っている人も多く、インターネットの掲示板等では馬鹿にされることもチラホラ。

いいバイクつくるんですけどね!

そんなこんなで値段は関係ないよ!カッコから入るよ!という人は「TIME(タイム)」とか「LOOK(ルック)」のロードが舐められないと、私のいきつけのチャリショップの店長が言っていました。

お値段ももちろん高いですけどね!

どんな服装を着れば良い?

やはり普通の自転車よりスピードもでるので、普段着での走行はあまりおススメできません。

理想的な着るものはやはり「サイクルジャージ」と呼ばれるロードバイク用のウェアです。

やはり冬であっても大量の汗をかくので、普段着だとすぐに体が冷えてしまい風邪をひくもととなってしまいます。

その点ではサイクルジャージは発汗性が高いので、体を冷やすことがないからです。

また、ヘルメットの装備もマストです。

また服装ではありませんが、一般道を走行する場合は、事前にライトや鍵、あとは一般自転車ほど頑丈ではないので、小型の空気入れやパンク修理キットなども用意しておいた方が無難だと言えるでしょう。

ロードはタイヤ幅が狭く、空気圧も高いため、パンクを結構します。

この前も友人とツーリングに出かけようとしたら、友人のロードがパンクして途中で引き返して帰ったなんてこともありました・・・

しかし、こんな面倒なことがあってもやめられないのがロードの魅力です!

特に都内にいる人は車での移動とほとんど時間は変わらないですし、運動と移動を一編にこなせてしまうロードは、まさに時間が無い現代人のための神器!

くれぐれも安全運転でロードライフを楽しみましょう!

PC用

Sponsored Link

関連記事

2014ワールドカップ

ワールドカップの日程と組み合わせ

世界最大のスポーツの祭典「FIFAワールドカップブラジル」まであと2か月となりました。 今回の

記事を読む

BMW M3

BMWで1番早いシリーズはM6?気になる燃費、維持費について

日本人の高級車と言えば、ベンツ、レクサスと並び、BMWを挙げる人も多いのではないでしょうか。

記事を読む

新型RX

レクサスRX新型にフルモデルチェンジ!旧型の中古が狙い目か?バージョンLの違いは?

LEXUS(レクサス)RXの新型がフルモデルチェンジしてついに2015年11月に登場しました!

記事を読む

車のコーティング剤

女性でも簡単に車を綺麗にするオススメコーティング剤3選とは

いよいよ暖かい季節になり、外出される人が多いと思いますが、車の洗車は済んでいますか? お出かけ

記事を読む

筋トレで効果がでない

筋トレで効果がでないあなたに間違いを指摘します!筋トレばかりやっていてもダメ!

男性であれば誰もが少しくらい筋肉はつけておきたいと思っているはずです。 夏にプールや海に行った

記事を読む

ロードバイク

クロスバイクとロードバイクの違いについて、初心者におすすめは!?

近年の自転車ブームで、街中などにも自転車専門店が増えてきていますが、よく「ロードバイク」と「クロスバ

記事を読む

都内駐車場

東京都内の駐車場を安く止める裏技を発表!鍵はクレジットカードにあった!?

都内の駐車場はどこも値段が高くて、都内に車で出かけようにも躊躇することがある人も多いのではないでしょ

記事を読む

日産ノート

日産 Note(ノート) E-12の燃費と保険料とは?ECOモードを解除すれば乗り味が変わる!

最近は環境問題やガソリンの値段の高騰などもあって、燃費のいい、コンパクトカーの人気がありますが、その

記事を読む

ボランチでの周りの見方

ボランチで周りを見る方法と、周りを見るための練習方法とは。

サッカーをしている人なら一度は「周りを見る」という壁にぶつかったことがあると思います。 もしく

記事を読む

ゲレンデヴァーゲン

ベンツの維持費は高いのか!?人気モデルを調査!ゲレンデの燃費は?Blue TECとは?

TOYOTAやHONDAを始め、日本車は多くの国で主流になっていますが、日本における「ステイタス」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑