キャンプ用品で必須のグッズと初心者におすすめのオートキャンプ場

公開日: : 生活


ファミリーキャンプに必要な道具をご紹介!

アウトドアでバーベキューをしたりハイキングなどを楽しんでいるファミリーの方たちにとって、みんなでテントに泊まってキャンプ、というのはあこがれの世界ですよね。

特に子供たちにとっては、ワクワクドキドキの冒険気分、大人になっても忘れられない思い出になることでしょう。

けれど、キャンプって道具をそろえるのが大変そうだし、何を買えばいいのかわからない、と迷っていらっしゃるパパとママのために、ファミリーキャンパーのための道具をご紹介しましょう。

テントは安くて適度な大きさのメーカー品を!

寝るために必要なものは、まずテントです。

親子4人であれば正方形型で2.5~3メートルあれば十分です。

テントは寝るだけのスペースですから、あまり大きいものですと設置も大変です。

厳寒期でもキャンプするようなハードユーザーでしたら高級品を求めたほうがいいですが、ハイシーズンだけのファミリーキャンパーでしたらホームセンターで売っている比較的安価なものでいいでしょう。

安くてもコールマンなどの古くからあるメーカーを選べば安心です。

アウトドアと言えばコールマンというくらい信頼のあるメーカーですね。

テントの下にはグランドシートを敷いて地面からの湿気を防ぎますが、ブルーシートでもいいでしょう。

テントより大きいと雨を誘導してしまいますので、テントより少し小さいサイズがおすすめです。

テント内には専用のインナーシートか銀マットをしきましょう。

寝袋は、値段によってピンキリですが、シーズン遅れのセール品がおすすめです。

季節によってはフリース毛布やタオルケットでも大丈夫です。

タープとテーブルとイスで居間に!

食事時やくつろぎタイムの必需品は、タープです。

日よけや雨よけもかねての、いわゆる居間のような空間になります。

さまざまなタイプがありますが、最初に購入するものとしてのおすすめはヘキサゴンタイプです。


Sponsored Link

両端に2本のポールを立てて張り綱で固定する6角形のタープです。

1家族4~5mくらいの広さがあればいいでしょう。

キャンパー垂涎の商品は、四方をメッシュに被われていて虫除けになるスクリーンタイプです。

経済的に余裕があればおすすめです。

テーブルとイスはできればセパレートタイプにしてください。

コンパクトに収納できるテーブルと、人数分の折りたたみ式ディレクターズチェアがあればいいでしょう。

調理道具は、バーベキュー用品と家庭用のカセットコンロでも大丈夫です。

余裕があればガスコンロを使用するツーバーナコンロとツーバーナースタンドもそろえましょう。

鍋や釜、まな板などはキャンプ用品もいいですが、家庭で使用している軽めのもので十分です。

最初はオートキャンプ場で!

その他、テントとタープを設置する際に必要なペグとハンマー、メインとなる大きめのランタン、懐中電灯やヘッドランプ、クーラーボックス、折りたたみ式の水タンク(10L以上のもの)、蚊取り線香や防虫スプレーなどの防虫グッズ、虫さされ用のかゆみ止め、折りたたみ式のコンテナ、救急箱、ゴミ袋なども必要です。

最初のキャンプは、困ったことがあっても相談できて品物も調達しやすいオートキャンプ場がおすすめです。

通常、インは午後3時、アウトは午前11時くらいです。

できれば2泊すればゆったりキャンプを楽しむことができます。

キャンプの楽しさは、天候にかなり左右されますので、事前の天気予報チェックは欠かせません。

寒さ、暑さ対策をしっかりしておきましょう。

雨の日用にできれば雨具はそろえてください。

帰ってからのテントやタープの乾燥や道具類の手入れはかならず行って、次回、すぐに使えるようにしておきましょう。

慣れてくると必要な物、必要でない物の判断もついてきます。

まずは、キャンプに行ってみましょう。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ミシン初心者でも簡単にできる作品です!タンスの奥からミシンを引っ張りだしましょう!

肥やしにするのはもったいない! 入園準備のために…。 なんて購入したもののタンスにしまっ

記事を読む

結婚したいなら体形は隠してはダメ!?服装は清楚系でいきましょう。

彼氏と別れてだいぶ経つけど、いつまでも新しい出会いもなく不安になったり、さみしく感じる時はありません

記事を読む

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが発生します。 最近では、

記事を読む

夏バテ対策、予防によく効く食事と水分の採り方について。

夏バテを解消する3つの方法 夏は日中、強い日差しや暑さで体力を消耗するうえに食欲や水分の不足、

記事を読む

海外不動産投資に失敗しないための投資先はどこか!?

アベノミクス効果もあって、徐々にながら株など投資にお金をつぎこむ人が増えてきていますが、現在アツいと

記事を読む

食べる時間を変えるだけで、ダイエット効果が!夕飯は何時までに食べればいいかこれで解決です。

食べる時間を変えるだけダイエット! 運動をしたり炭水化物や脂肪を断ったり、ダイエットにはさまざ

記事を読む

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

大人になっての好き嫌いを無くす方法を紹介。これで食べ物の好き嫌い克服!

食べ物の好き嫌いをなくすために取り組んだこととは。 近年増加傾向にある、好き嫌いは若年層ま

記事を読む

固定電話の契約、解約のメリット、デメリットを整理しました。

固定電話って本当に必要ですか? 携帯電話の普及により、固定電話は今や全体の約8割、20代世帯で

記事を読む

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑