キャンプ用品で必須のグッズと初心者におすすめのオートキャンプ場

公開日: : 生活


ファミリーキャンプに必要な道具をご紹介!

アウトドアでバーベキューをしたりハイキングなどを楽しんでいるファミリーの方たちにとって、みんなでテントに泊まってキャンプ、というのはあこがれの世界ですよね。

特に子供たちにとっては、ワクワクドキドキの冒険気分、大人になっても忘れられない思い出になることでしょう。

けれど、キャンプって道具をそろえるのが大変そうだし、何を買えばいいのかわからない、と迷っていらっしゃるパパとママのために、ファミリーキャンパーのための道具をご紹介しましょう。

テントは安くて適度な大きさのメーカー品を!

寝るために必要なものは、まずテントです。

親子4人であれば正方形型で2.5~3メートルあれば十分です。

テントは寝るだけのスペースですから、あまり大きいものですと設置も大変です。

厳寒期でもキャンプするようなハードユーザーでしたら高級品を求めたほうがいいですが、ハイシーズンだけのファミリーキャンパーでしたらホームセンターで売っている比較的安価なものでいいでしょう。

安くてもコールマンなどの古くからあるメーカーを選べば安心です。

アウトドアと言えばコールマンというくらい信頼のあるメーカーですね。

テントの下にはグランドシートを敷いて地面からの湿気を防ぎますが、ブルーシートでもいいでしょう。

テントより大きいと雨を誘導してしまいますので、テントより少し小さいサイズがおすすめです。

テント内には専用のインナーシートか銀マットをしきましょう。

寝袋は、値段によってピンキリですが、シーズン遅れのセール品がおすすめです。

季節によってはフリース毛布やタオルケットでも大丈夫です。

タープとテーブルとイスで居間に!

食事時やくつろぎタイムの必需品は、タープです。

日よけや雨よけもかねての、いわゆる居間のような空間になります。

さまざまなタイプがありますが、最初に購入するものとしてのおすすめはヘキサゴンタイプです。


Sponsored Link

両端に2本のポールを立てて張り綱で固定する6角形のタープです。

1家族4~5mくらいの広さがあればいいでしょう。

キャンパー垂涎の商品は、四方をメッシュに被われていて虫除けになるスクリーンタイプです。

経済的に余裕があればおすすめです。

テーブルとイスはできればセパレートタイプにしてください。

コンパクトに収納できるテーブルと、人数分の折りたたみ式ディレクターズチェアがあればいいでしょう。

調理道具は、バーベキュー用品と家庭用のカセットコンロでも大丈夫です。

余裕があればガスコンロを使用するツーバーナコンロとツーバーナースタンドもそろえましょう。

鍋や釜、まな板などはキャンプ用品もいいですが、家庭で使用している軽めのもので十分です。

最初はオートキャンプ場で!

その他、テントとタープを設置する際に必要なペグとハンマー、メインとなる大きめのランタン、懐中電灯やヘッドランプ、クーラーボックス、折りたたみ式の水タンク(10L以上のもの)、蚊取り線香や防虫スプレーなどの防虫グッズ、虫さされ用のかゆみ止め、折りたたみ式のコンテナ、救急箱、ゴミ袋なども必要です。

最初のキャンプは、困ったことがあっても相談できて品物も調達しやすいオートキャンプ場がおすすめです。

通常、インは午後3時、アウトは午前11時くらいです。

できれば2泊すればゆったりキャンプを楽しむことができます。

キャンプの楽しさは、天候にかなり左右されますので、事前の天気予報チェックは欠かせません。

寒さ、暑さ対策をしっかりしておきましょう。

雨の日用にできれば雨具はそろえてください。

帰ってからのテントやタープの乾燥や道具類の手入れはかならず行って、次回、すぐに使えるようにしておきましょう。

慣れてくると必要な物、必要でない物の判断もついてきます。

まずは、キャンプに行ってみましょう。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ジェルボール洗剤の使い心地と注意点について。

これは便利!!面白い洗剤。 日々いろいろなものが変化していきますよね。 そんな時代に乗っ

記事を読む

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

プロテインの使い方 ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さ

記事を読む

効率よくできる貯金の仕方!コツコツ貯めるコツはこれだ!

ここを抑えて貯金上手に♪ 4月ってついつい出費がかさんでしまいがちですよね。 貯金をしよ

記事を読む

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

お中元で気にするべきマナーと喜ばれる人気商品とその予算とは!?

お中元のマナーと人気商品をご紹介 お中元は、日ごろお世話になっている方に感謝を込めて贈るもので

記事を読む

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

低糖質(ローカーボ)ダイエットの方法、その効果と危険性を検証

効果バツグン!低糖質(ローカーボ)ダイエットとは? やせたい、でもやせられない、とお悩みの方は

記事を読む

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

疲れをすっきりとるお風呂の入り方!入浴の仕方でここまで違うか!アンビリーバブルや!!

体の疲れをもとからなくすお風呂術 仕事にスポーツに、ハードだった一日の終わりはお風呂で癒やす、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑