日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

公開日: : ファッション、美容, 生活


日焼けは老化の原因! 早めの対策を!

紫外線はお肌の大敵です。

日焼けはシミやソバカスなど皮膚の老化現象を引き起こす第一の原因ですし、シワや乾燥、ひどいものでは皮膚ガンを引き起こすこともあります。

また、光線過敏症という日光を浴びることでさまざまな皮膚症状が出てしまう病気になったり、角膜炎や白内障の原因になるなど、目にも悪影響があることがわかっています。

被害を受けてから後悔しないように、日差しが強くなる前から紫外線の対策、しっかりとたてておきましょう。

生活の中での日焼け防止対策

紫外線の多い時期は、5月から9月にかけてです。

真夏だけではなく、6月ではほぼ紫外線の量は夏と同じくらいであると考えてください。

日々の生活の中で、日焼けの予防を意識しましょう。

まず、紫外線の強い時間帯の外出はできるだけ避けるか、短時間にするようにしてください。

10時から14時が最も紫外線が強い時間帯です。

また、外出する際には、日傘や帽子を使用し、長袖や襟のついた服を着ましょう。

目への影響を避けるため、サングラスの使用もおすすめです。

また、日焼け止めクリームも上手に使いましょう。

日焼け止めクリームは、紫外線吸収剤が含まれたものと、紫外線散乱剤が含まれたものの2種類あります。

吸収剤は油を使用しているため酸化しやすくかぶれることもありますので、敏感肌の方は、散乱剤を使用した方がよいようです。

汗で落ちてしまいがちなので、2~3時間ごとにぬりなおしてください。


Sponsored Link

UVカット加工された生地を身につけましょう

また、近年はさまざまなUVカット加工が施されたアイテムや洋服が出ています。

おもにカーボン、セラミック、チタンや化粧品に使用されている紫外線吸収剤を繊維に練り込む方法と、衣料となってから生地に付着させる方法とがあります。

後者の場合は洗濯することで効果が次第に落ちていくとされています。

また、色は黒、生地は厚くて目がつまった織り方のものが紫外線を通しにくいようです。

素材では、ポリエステル、ビニロン、羊毛が紫外線カット率が高いとされています。

洋服はもちろん、帽子や手袋、日傘などを購入する際には、これらのことに気をつけて選びましょう。

いくらそうした素材を身につけていても、地面からの反射などで紫外線は浴びてしまいます。

できるだけ日陰を選んで歩きましょう。

日焼けした肌に効果のあるビタミンは?

さらに、日焼け対策として、食事も大切です。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは非常に有効な栄養素で、特にCはシミやソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑え、コラーゲンやエラスチンの促進を促進して肌にハリをもたせてくれます。

ビタミンCは紫外線対策に効果のある化粧品にも使用されていますが、食べても老化の予防になるそうです。

そうした栄養素が含まれる食物は、紫外線の多い時期に育つ果物やトマトがビタミンCが豊富ですし、トマトはAもEも含まれているので夏にはおすすめの食材です。

また、ツナなどに多く含まれているビタミンEは油と一緒に摂取すると効果が高まります。

ビタミンたっぷりのサラダは夏にはぜひ、毎食いただくようにしましょう。

以上の日焼け対策、早め早めを心がけてくださいね。

小麦色の肌が健康的に見えていいという方は日焼けしなくとも、塗るだけで小麦色肌になれるセルフタンニングという方法もあります。

セルフタンニングについては色々試したので、別エントリで紹介します!

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

唾液の知られざる働きを教えます!アミラーゼと酵素の関係性とは!?

唾液と言えど侮るなかれ! 唾液と言うと、あまりポデティブなイメージを持っていない人もいるかもし

記事を読む

浴衣におすすめヘアアレンジ3選、男ウケするのは美容室or自分流?

この夏、可愛い浴衣を着て好きな人と花火大会に行きたい!お祭りで楽しみたい!と考えている女性はいますか

記事を読む

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

フローリングの部屋での布団のカビ対策! 近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的

記事を読む

ショーメ(CHAUMET)の結婚指輪をしている、あっと驚く芸能人とは?だいたいの値段は?

憧れのショーメ(CHAUMET)のブライダルリングを手に入れよう! 高級ジュエリー&ウォッチブ

記事を読む

クロムハーツ愛用の芸能人、海外セレブは?みんな財布好きだった?

アクセサリーやファッションでも見た目ですぐセンスが分かってしまう女性と違って男性の場合はファッション

記事を読む

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

人気のレディース福袋を絶対購入するために必要なこととは?コスメの福袋も人気!?

女性がお正月で気になるものと言ったら、おせち?年始特番?初詣? いやいやいや、レディースの福袋

記事を読む

シミの種類によって治療法は違う!Qスイッチレーザーとトレチノインの違いとは?

面倒くらいからといって普段から紫外線対策をせずに、外出していたらお肌にシミやシワが発生して、気になっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑