グルメ 流行りネタ

キヌアの効能と栄養成分、栽培方法とは?食べすぎは身体によくないですよ!


NASAが認めたスーパーフードとして話題になっているキヌア(キノア)をご存知でしょうか?

このエントリでは知られざるキヌアの効能と栄養成分、どのように栽培するのか?どこで買えるのか?食べ過ぎてもよいのかなどについてお伝えしたいと思います。
キヌア

キヌアの効能と栄養成分は?

キヌアは女性ホルモンと似た働きをするフィトエストロゲンが含まれているので、更年期障害や骨粗鬆症の予防などに効果があるとされていて、ホルモンバランスの乱れを整えてもくれるので肌荒れや美肌にも効果があります。

また、食べても血糖値が上がりにくく、カロリーが低いキヌアはダイエットにもうってつけの食べ物です。

食物繊維も豊富なので便秘改善と、これまたダイエットに効果があります。

もともとはビヨンセがキヌアダイエットで26kg痩せたことで、アメリカ中に大ブームを巻き起こした食材です。今ではJLO(ジェニファーロペス)やミランダカーもキアヌダイエットを取り入れているそうです。

ハリウッドセレブの間ではバカ流行りですね!

そして、キヌアは穀物アレルギーの方でも食べることができるスーパーフードです。

脂肪も良質な脂肪が含まれていて、必須アミノ酸9種も摂取可能で、その超絶な栄養効果は21世紀の生物の主食と呼ばれているのも納得できます。

生物の主食って凄いですね!

あらゆる生き物にいいってことですからね!

キアヌの栽培方法は?

キアヌはボリビアやペルーなどのアンデス地域で栽培されている穀物で、流石に自家栽培は難しいですが、ここ日本でなんと国産キアヌを生産しようという動きがみられています。

そして、山梨県においては栽培が可能であり、関東の南部や、東北、北海道でも、栽培の実験が実施されているのです。

山梨県で収穫されたキアヌの一般栄養素はボリビアやペルー産と同じで、なんとミネラルは多く含んだキアヌが栽培されるなど、本家を超えたミラクルスーパーフードが完成されたのです。

国産キヌアは、販売されているので購入することが可能となっていますが、流石に量産態勢は整っていないので、現在はどこも品切れの状況です。

キアヌの購入場所は?

現在、国産のキヌアは品薄状態なので手に入れるのは難しいですが、外国産のキヌアであれば入手は簡単です。

安くて代表的なのはコストコで買う方法です。

米アンデス原産のオーガニックキヌアが1.8Kgで2500円前後で購入可能です。


Sponsored Link

また、キヌアと鳥のササミ肉を合わせた調理済みのキヌアチキンサラダも販売しているので、そちらで、サクッと栄養補給とお腹を満たしてしまっても簡単でいいでしょう。

680gで1000円弱です。

量に関してはコストコクオリティで、例外なく多めですが、何人かで食べれて調理済みのキヌアサラダが1000円であれば安いのではないでしょうか!

1日で食べきらなくてもいいですしね!

鶏肉もホロホロでおいしいですよ。

キヌアの食べ過ぎでリスクや危険性はないの?

さて、キヌアが健康に良いのは十分に分かったかと思いますが、なんでも過ぎたるは及ばざるが如しということで、食べすぎで危険性はないのでしょうか?

キヌアにはサポニンという成分が含まれていて、少量の摂取ならば問題ないですが、大量に摂取すると溶血作用を引き起こす恐れがあります。

溶血とはすなわち、赤血球を壊し、下痢や嘔吐の症状がみられるという・・・

でも怖がることはありません。

キヌアをしっかりと水洗いして、加熱調理すればそれほど気にする必要はないでしょう。

サポニンは水溶性なので、水でキレイに洗い流せます。

水で洗うと泡がでるので、泡が出なくなるまでしっかり洗いましょう。

記事書いていたらコストコのキヌアチキンサラダを食べたくなってきたので、本日買いにいってきます笑

みなさんもスーパーフードをバランス良く、日常の食生活に取り入れて健康な生活をおくっていきましょう!

PC用

Sponsored Link

-グルメ, 流行りネタ

Copyright© LifeStyle大全 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.