ボランチで周りを見る方法と、周りを見るための練習方法とは。

公開日: : スポーツ


サッカーをしている人なら一度は「周りを見る」という壁にぶつかったことがあると思います。

もしくはそのことが原因となり、サッカーで初めて挫折を味わったという人もいるかもしれません。

特に今から話していくボランチでの周り見方はとても重要なことであり、とても難しいことでもあります。

どのようにしたら周りが見れるようになれるのでしょうか?
ボランチでの周りの見方

周りを見るコツ

周りを見るということはサッカーにおいてとても重要なテクニックになります。

周りを見れない選手は落とされていき、挫折を味わってしまうかもしれません。

周りを見るコツはボールを持っていない時、プレーが途切れた時、ボールが来ている最中に背後を見ることです。

ボールがない時にコート全体を見ることで味方の位置、相手の位置を把握して覚えておきます。

ボールが来ている最中に背後を見るわけは相手の状況、パスコースを確認するためです。

あらかじめ決めておいたパスコースにパスが通るのかボールが来ている状態で最新の情報を取り入れる必要があります。

そして同時に相手のプレッシャーが来ているのかも確認します。

周りを見る練習

周りを見れるようにする練習がいくつかあります。

その中でも代表的なものを紹介します。

それはパスが来ている最中に背後を見てその背後に何があるかを見て確かめることです。

例えば背後を見た時に木が3本立っていたらそれをパスが来ている最中に覚えるのです。

最初の頃はタイミングがわからなかったりトラップがずれたりすると思いますが、繰り返していくうちに必ず慣れてきます。

あとは周りが見れるようになるという気持ちが大切です。

ボランチという役の中で周りを見ることの重要性

練習をして周りを見れるようになってきたら試合でのプレーの幅が広がります。

特にボランチですので周りを見れるようになった選手だと上のステージへと上がっていくことが出来ます。


Sponsored Link

プロのボランチはその周りを見ることに磨きをかけている選手が数多くいます。

例えば遠藤保仁選手は周りを見ることに関してはプロ中のプロです。

周りを見ることは小さい頃から癖をつけておくと中学校や高校になった時にあまり苦労しないでいいかもしれません。

一般的にプロのサッカー選手を志す場合、中学くらいで周りを見るということの大切さに気づいたのでは遅いでしょう。

しかし、毎日の練習の中で常に周りを見続けて意識することで周囲に関しての感覚が養われプレーの質は間違いなくアップするでしょう。

周りを見る回数が多くて悪いことはありません。

見れば見るだけプレーが良くなると思ってください。

とにかく首を横に振りましょう。

また、ボランチポジションでボールを取られるのは致命的ですので、ダイレクトプレーを心掛けることも大切です。

これも周りを見渡して、自分の周辺の選手が常にどこにいるか把握できていないと、ダイレクトにボールを繋げることが難しいです。

練習あるのみです。

もし、プロのサッカーの試合を見る機会があったならボランチの選手を見てください。

ボールがない時に周りをキョロキョロしているはずです。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クロスバイクとロードバイクの違いについて、初心者におすすめは!?

近年の自転車ブームで、街中などにも自転車専門店が増えてきていますが、よく「ロードバイク」と「クロスバ

記事を読む

スポッチャの東京店舗は店舗毎に値段が違う!?お得にスポッチャを利用する方法を教えます。

梅雨時のような天候があまり良くない日も、いつでもフルで楽しめる室内アミューズメント・スポッチャ。

記事を読む

足が速くなるにはフォームと筋トレだけではダメ?短距離、長距離に共通することとは?

大人は走る機会が子供の運動会くらいで少なくなってくると思いますが、子供の頃は運動会に陸上記録会、持久

記事を読む

プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

プロテインの使い方 ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さ

記事を読む

ロードバイク初心者におくる安くてコスパのいいロードを紹介!舐められないブランドもお伝えします!

近年の健康志向や、東京などの都市事情も手伝って、街中をロードバイクで移動している人を多く見かけるよう

記事を読む

筋トレで効果がでないあなたに間違いを指摘します!筋トレばかりやっていてもダメ!

男性であれば誰もが少しくらい筋肉はつけておきたいと思っているはずです。 夏にプールや海に行った

記事を読む

海外サッカーリーグで活躍している日本人の年俸は?年俸以外のスポンサー料は?

海外のリーグでプレイしている日本人の年俸は? 今春もマー君こと田中将大選手がメジャーリーグの名

記事を読む

最強の格闘技と最強の選手についての考察と、日本人の有力な選手を紹介します

PRIDE、K-1、イノキボンバイエなど2000年代初頭、大晦日には各局が競うように格闘技イベントを

記事を読む

試合前日に怪我!でも試合には・・・スポーツと怪我の付き合い方について

怪我をしてしまったけれど、大事な試合なのではずせない・・・ 何らかのスポーツをしているみなさん

記事を読む

ワールドカップの日程と組み合わせ

世界最大のスポーツの祭典「FIFAワールドカップブラジル」まであと2か月となりました。 今回の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑