牡蠣の季節到来!食あたりの症状と潜伏期間、対処法、危険な季節について

公開日: : 病気


牡蠣は今、ブーム食材!?

最近は都市部などにオイスターバーがたくさんオープンしており、海のミルクとも言われる牡蠣は人気食材の一つとなっています。

特に岩牡蠣の旬は6~9月とも言われており、これから美味しくなる季節。

ただし気を付けないといけないことが「牡蠣の食あたり」ではないでしょうか。

牡蠣による食あたりは珍しいことではなく、きっと知り合いの中に1人や2人は食あたり経験がある人がいるのではないでしょうか。

そこでここでは美味しく牡蠣を楽しむために、牡蠣の食あたりについてまとめてみました。

牡蠣の食あたりの症状は?

牡蠣による食あたりの主な原因は「ノロウイルス」であると言われています。

生で食べると美味すぎる真牡蠣の旬である冬場にノロウイルスが流行しやすいのはそのためとも言われています。

ウイルスに対して保有している抗体の量や種類も様々なので、食あたりしやすい人は出来る限り生で食すよりは加熱処理したほうが安全と言えるでしょう。

では症状はどんな感じになるのでしょうか?

腹痛にはじまり、下痢、嘔吐の症状が、繰り返しで、1日中トイレから出れなくなるほど酷いものになります。

なかには発熱する場合もあるようですが、食あたり自体で高熱になることは少ないようです。

ただし、免疫力が低下しているので風邪ウイルスなど他のウイルスまで呼び込んでしまい場合もあるので十分留意が必要です。

ちなみに体内での潜伏期間は24時間から48時間くらいと言われています。


Sponsored Link

では対処法はどんな感じ?

現状では特効薬となるような薬や治療方法はなく、とにかく時が過ぎるのを待つしかないようです。

つまり全て体内から出しきらないといけないので下痢止めなどで抑えるのは防ぎましょう。

また下痢を繰り返すので脱水症状に陥りやすいです。

それを予防するために、水ではなくポカリスエットのようなスポーツドリンク系がベストと言われています。

また消化に良いヨーグルト、バナナなどを食べて早く治すようにしましょう。

症状が酷い場合は、病院に行き抗生物質の点滴を打ってもらうとかなり効果的のようです。

あとはノロウイルスが付着しやすい冬の真牡蠣に比べて、夏が旬の岩牡蠣のほうが食あたりになる可能性が低いので、生で食べるなら夏の岩牡蠣のほうがベターと言えるでしょう。

あたりやすい時期は?

前述通り、あたりやすい時期はズバリ「冬」になります。

真牡蠣に付着しやすいのもありますが、暑さに弱いノロウイルスなので冬は活動しやすい時期になります。

ただし、先日ディズニーホテルでノロウイルスが起きるなど、冬以外でも症状が出る場合があります。

特に体の調子が悪い時や妊婦さんなどケアが必要な時は出来る限り生ものなどは避けたほうが無難かと思われます。

牡蠣は夏がよくないと思っている人は以外と多かったのではないでしょうか。

牡蠣の食あたりがノロウィルスが原因という知識があれば、冬のが危険ということがわかりますね。

正しい知識で生の牡蠣をおいしくいただきましょう。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

黄砂やPM2.5の対策とは!花粉症のマスクでは防げない!効果のあるマスクとは。

花粉・黄砂・PM2.5の危険なトリプルダメージから身を守る! 2月下旬からスギ花粉の飛散が始ま

記事を読む

うつ病チェックリストと甘えと言われないためにやることとは。

もしかするとその症状、うつ病ではありませんか? 近頃、気分がなんとなく沈んでやる気が起きない、

記事を読む

シミの種類によって治療法は違う!Qスイッチレーザーとトレチノインの違いとは?

面倒くらいからといって普段から紫外線対策をせずに、外出していたらお肌にシミやシワが発生して、気になっ

記事を読む

マイコプラズマ肺炎はうつるのか?その期間と子供、大人への感染力の違いについて。

冬になり寒くなってくると誰かしら感染しているマイコプラズマ肺炎。 しかし、実際は冬だけでなく年

記事を読む

血液・血管年齢を若返らせて動脈硬化を予防するには、コレステロールを下げろ!その方法とは

恰幅のよい中年の男性方が悩まされていた動脈硬化。 いまや動脈硬化は男性だけでなく女性にも大変危

記事を読む

足にできたまめが痛いときの治療法は?たこと魚の目と違うの?

新しい靴を買って意気揚々と外出しても、おろしたての靴はサイズがFitしていなかったり、レザーシューズ

記事を読む

花粉症対策のメガネでおしゃれで効果的なメーカーはどこだ?やっぱりJINSはいい?口コミを分析しました。

花粉症用メガネのくもり対策!これが決定版!! 年々増加する花粉ですが、2月から3月に大量飛散す

記事を読む

花粉症対策でおすすめのR-1ヨーグルト。その効果とは!?

日本国民の約20%に当たる2000万人も症状で苦しんでいると言われているのが花粉症です。 春と

記事を読む

薬の危険な飲み合わせとは!牛乳と抗生剤はダメ?そんなの常識です。

薬と食品の危険な飲み合わせ 生活習慣病をはじめとして頭痛薬やアレルギー薬など、毎日、何らかの薬

記事を読む

黄砂はいつまで続く!?今日の最新情報と予測はこのサイトでチェック!

中国から飛んでくる黄砂にご注意を! 今や、日本人の4人に1人が花粉症のアレルギーだといわれてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑