ダウン症の原因と特徴は?検査でわかる?費用は?ダウン症が産まれる確率とは

公開日: : 病気


晩婚化が進み、子供を産む年齢もどんどん高齢化している現代。

35歳を超えての出産は、○(まる)高といわれ、ダウン症の子供が産まれる確率が高くなるといいます。

それではダウン症とはいったいどういうもので、原因はどういったところにあるのでしょうか。

ダウン症について調べてみました。

ダウン症とは

ダウン症とは、正式には「ダウン症候群」といわれます。

23対ある染色体のうち、21番染色体といわれる染色体に異常が生じて起こる治療法や治療薬のない先天性の疾患です。

ダウン症の原因は?

ダウン症の原因である染色体の異常は、精子と卵子が作られる過程で染色体が正常に分離されないことから起こるといわれています。

ダウン症の特徴

特有の顔立ちと精神発達の遅れなどが主な特徴です。

小頭症や低身長など、身体にも独特の異常があります。

検査でわかる?ダウン症

血液採取による「クアトロ検査」と、注射器で羊水を摂取する「羊水検査」を行います。

クアトロ検査は出生前診断といわれ、その費用も数十万円とかなり高額です。

羊水検査は、直接羊水を抜き取るために検査による流産の危険性もあり、よほどの事情がない限りめったに行うことはありません。

他にも、胎児の細胞検査、超音波検査、絨毛検査、母体血清マーカー試験などがあります。

ダウン症の確立

細胞は加齢とともに老化します。

これが「細胞老化」であり、細胞分裂の異常です。

細胞分裂の異常は、精子や卵子が作られる工程にも大きな影響を与えます。

全体の20%ほどが35歳以上の高齢出産によって生まれています。

確かに高齢出産にダウン症の発症率が高いのは事実ですが、20代であってもダウン症の子供が生まれたり、40代であっても何の障害もない子供が生まれることもあります。


Sponsored Link

ダウン症と付き合う

ダウン症発症の本当の原因は、はっきりと解明されてはいないとのことで、ダウン症患者やその家族にとっては歯がゆさもあると思います。

特に母親の場合、自分にすべての責任があるのではと、自身を責めてしまうこともあるでしょう。

生まれてくる子がダウン症であろうとなかろうと、天からの授かりものである「天使」に変わりはありません。

「子供は天からの授かりもの」として、自分の手中に抱いたぬくもりに感謝が出来れば未来は変えることが出来るのです。

ダウン症患者には周囲の雰囲気を和ませる無邪気で明るい性格が多いのも事実。

心身ともに疲れ切った親の心を満面の笑みで癒してくれる子供もいるのです。

ダウン症の子供にはそんな優れた才能が備わっていると捉えることも大切です。

通常、私たちには簡単に出来てしまうことも、ダウン症の子供には難しいことが多いのです。

ダウン症はゆっくりと時間をかけて成長するので、決して急がせたり声を荒げてはいけません。

ダウン症患者には、強いこだわりとパターンがあります。

「そこまでする?」と思うようなパターンであっても本人にとっては大切なルールです。

予期せぬ出来事への対処が苦手な為、細かなルールに沿って生活しているのです。

そのこだわりやルールを可能な限り尊重して接することが大切です。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

皮膚科で貰える保険適用可能な美肌にいい薬とは?

市販薬もよいですが皮膚科でも保険適用で美肌に役立つ処方薬があるのをご存知でしょうか?! 30代

記事を読む

うつ病チェックリストと甘えと言われないためにやることとは。

もしかするとその症状、うつ病ではありませんか? 近頃、気分がなんとなく沈んでやる気が起きない、

記事を読む

足にできたまめが痛いときの治療法は?たこと魚の目と違うの?

新しい靴を買って意気揚々と外出しても、おろしたての靴はサイズがFitしていなかったり、レザーシューズ

記事を読む

黄砂はいつまで続く!?今日の最新情報と予測はこのサイトでチェック!

中国から飛んでくる黄砂にご注意を! 今や、日本人の4人に1人が花粉症のアレルギーだといわれてい

記事を読む

五月病の原因と予防について

今春から就職、入学と新たな門出を迎えた人もいると思います。 4月中は新生活で緊張もしており、気

記事を読む

ムカデに刺された対応は?殺虫剤やゴキジェットは効く?

田舎や草木が茂っている未開の地にいけば必ずといっていいほど毛虫やムカデがいます。 ムカデってな

記事を読む

エボラ出血熱の症状と感染経路、治療方法について

現在WHO(世界保健機関)が「最も厳しい」と警告している感染病があります。 それは「エボラ出血

記事を読む

花粉症対策のメガネでおしゃれで効果的なメーカーはどこだ?やっぱりJINSはいい?口コミを分析しました。

花粉症用メガネのくもり対策!これが決定版!! 年々増加する花粉ですが、2月から3月に大量飛散す

記事を読む

一番感染力の強いウィルスは?インフルエンザ 、ノロの感染経路は?狂犬病の致死率はすごいってほんと?

現在もインフルエンザウィルスが全国で猛威をふるっていますが、一人で生きていくことなどできない現代社会

記事を読む

シミの種類によって治療法は違う!Qスイッチレーザーとトレチノインの違いとは?

面倒くらいからといって普段から紫外線対策をせずに、外出していたらお肌にシミやシワが発生して、気になっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑