花粉症に効果のある舌下免疫療法の保険が適用されたってホント?気になる費用を調べました!

公開日: : 季節ネタ, 病気


画期的?舌下免疫療法で花粉撃退?

日本の春と言えば、一番過ごしやすくて最高の季節なのですが、一部の人にとっては最悪の季節ですよね。

その最悪な人というのは、言わずもがな花粉症の人。

花粉が酷く飛び散る春先は、せっかく桜もキレイなのに外に出るのも憂鬱になってしまうものです。

そんな花粉症対策として近年、注目を浴びているのが舌下免疫療法です。

そこで、ここでは舌下免疫療法について調査いたしました。

花粉症の方必見の情報です!

舌下免疫療法とは?

まず舌下免疫療法とは、免疫療法の一つで、簡単に言ってしまうと直接、舌下に花粉エキスをつけて、花粉への抗体を作り出してしまうと言うものです。

当初は注射によって体内に花粉エキスを入れていたため、毎日通院するなどなかなか厳しいものがありましたが、今ではパンを舌下に置き、花粉エキスを付ける方法や直接、エキスを口内に入れ込む為、自宅で治療ができるようになって一気に普及しつつあります。

完治までには2年間かかると言われていますが、効果は早い人だと3週間ほどで出てくると言われています。

また、驚異的なのは効果の具合。患者の8~9割の症状が改善し、3割が完治しており、まさに画期的な治療法と言われています。

舌下免疫療法が保険適用となった?

新しい療法となると、やはり気になるのがお値段ではないでしょうか。

歯の治療などでもそうですが、高ければ高いほどクオリティの良いものが得られますが、お財布とも相談しなくてはいけないのが現実ですよね。

今までは70000円程かかっていたのですが、昨年10月より、鳥居薬品が出した「シダトレン」(舌下に置く花粉エキス)が保険適用となり、20000円程度で治療が受けられるようになりました。花粉症の症状時の状態を考えるとその金額は決して高くないですよね。

どの病院でもできる?

保険適用もされている治療法ですから、基本はどの病院でもできるはずなのですが、まだ日本では新しい治療法なので、必ずしも全ての病院でできるというわけではないようです。

と言うよりは、まだ行っていない病院のほうが多いと言うのが現実のようです。


Sponsored Link

インターネットなどで「舌下免疫療法 病院」などと検索して、調べてから通院したほうがよいでしょう。

危険性はないの?

最後となりましたが、やはり気になるのは危険性はないのかという点です。

免疫療法ですから、体に無理強いされていることは事実。

拒否反応からか腹痛や嘔吐、下痢などの症状が出る場合があるようです。

また、酷い場合だとじんましんや喘息発作が出る場合も。高齢の方など体の抵抗力が弱い方はやらないほうが良いかもしれません。

そして、この療法は、スギ花粉にのみ効果的なので、他の花粉症には効果がないことも覚えておきたいところです。

ブタクサなど、スギ以外の花粉で悩まれている方も多くいるので、すべての花粉症に効く画期的な治療法が現れることを期待したいですね。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気のレディース福袋を絶対購入するために必要なこととは?コスメの福袋も人気!?

女性がお正月で気になるものと言ったら、おせち?年始特番?初詣? いやいやいや、レディースの福袋

記事を読む

お中元で喜ばれるお菓子を紹介!今年は涼しくなるものを贈ってはどうでしょうか?

暑い夏、お中元ギフトに最適な冷たいお菓子のご紹介します。 暑い夏とともにお中元の季節がやってき

記事を読む

50代の母に贈る、母の日のプレゼントでおすすめのものを紹介します

自分では若い時のままと思っていても、だんだん無理がきかなくなるのが50代。 でも50代のお母さ

記事を読む

風邪に効く栄養ドリンクと市販薬は?私が風邪をひいたらこれを服用します。

12月も中旬を迎え本格的に寒くなってきましたね。 冬の本番、冬将軍ももうすぐやってきます。

記事を読む

エボラ出血熱の症状と感染経路、治療方法について

現在WHO(世界保健機関)が「最も厳しい」と警告している感染病があります。 それは「エボラ出血

記事を読む

40代の母に贈る母の日のプレゼントをテーマ別に考えました!

40代のお母さんの子供さんは大きな子でも社会人の新人さん、または家を離れて大学に通っている頃でしょう

記事を読む

浴衣におすすめヘアアレンジ3選、男ウケするのは美容室or自分流?

この夏、可愛い浴衣を着て好きな人と花火大会に行きたい!お祭りで楽しみたい!と考えている女性はいますか

記事を読む

牡蠣の季節到来!食あたりの症状と潜伏期間、対処法、危険な季節について

牡蠣は今、ブーム食材!? 最近は都市部などにオイスターバーがたくさんオープンしており、海のミル

記事を読む

父の日には焼酎をプレゼントしよう!おすすめ焼酎は?

焼酎好きのお父さんへの父の日のプレゼントはこれで決まり! 酒は百薬の長と申しまして適度なお酒の

記事を読む

母の日に贈りたいブリザーブドフラワーギフトを選んでみました。送料無料も!

母の日ギフトで人気上昇中のプリザーブドフラワーをご紹介します。 もうすぐ母の日「今年は何を贈ろ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑