ワールドカップの日程と組み合わせ

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 スポーツ


世界最大のスポーツの祭典「FIFAワールドカップブラジル」まであと2か月となりました。

今回の開催地はサッカー王国としても知られているブラジルだけに尚一層の盛り上がりが期待できそうですよね。

なのでここではサッカー素人でもワールドカップを楽しめるようW杯のチケット代金等の基礎知識から日程、組み合わせ、結果の予想をしてみました。

世界中が盛り上がるW杯を一緒に盛り上がりましょう!

2014年の開催地は南米・ブラジル!

オリンピックは「東京」「ソチ」のように都市単位で開かれる大会ですが、W杯は国単位で開かれる大会なのでブラジル各地で試合が行われます。



サンパウロやリオデジャネイロのような大都市から、今まであまり馴染みのない中都市まで様々な街で開かれ、その街の事も知れるのも魅力のひとつではないでしょうか。

ちなみに日本代表の1次リーグは、初戦(6月15日)vsコートジボアールは北東部レシフェ、2戦目(6月20日)のvsギリシャは北東部ナタール、3戦目(6月25日)vsコロンビアは中西部クイアバという街で行われます。

また2002年の日韓大会の際にカメルーン代表がキャンプ地として使用して有名になった中津江村のようにキャンプ地の街にも注目が集まります。

なお今回、日本代表がキャンプ地にするのはイトゥという街になります。

日程は?組み合わせは?

オープニングゲームである「ブラジルvsクロアチア」が6月13日に行われ、決勝戦は7月14日に行われるので、丸々1か月という長い戦いになります。


Sponsored Link

野球のWBCなどと違って長期間にわたるのは、サッカーは体力の消耗が激しいので毎日試合することが困難なためです。

組み合わせに関しては、まずグループA~Hまで8グループに抽選によって分けられました。

抽選の分け方として、例えばブラジルとスペイン、オーストラリアと日本のような同じレベルの国は同じグループにならないようにして行った抽選で、日本代表はグループCに属しています。

同じグループCに属しているのは前述どおりコロンビア、コートジボアール、ギリシャです。

グループA~Hまで各4か国属しており、総当たり戦で2位までが決勝トーナメントに進出できます。

決勝トーナメントは1試合で負けたら終わりの1発勝負となります。

グループAの1位とグループBの2位が決勝トーナメント1回戦で当たるので、2位進出になるとより強豪国と当たる可能性が高くなるので、1位進出を狙いたいところです。

予想は?

現在のFIFAランキング1位は2010年南アフリカW杯覇者でもあるスペイン

2位はドイツ、3位はアルゼンチンとなっています。

優勝候補としては当然、FIFAランク上位国である上記3か国は有望ですが、それ以上に筆頭とも言えるのは開催国ブラジルです。

今回はブラジルという南米開催ということで、高温多湿。

ゆえに比較的過ごしやすい気候が多いヨーロッパ勢は体の対応が難しいと言われ、地の利的にも開催国であるブラジルが優勝候補筆頭と言えるでしょう。

地の利だけでなくネイマールを始め、旬の活きの良い選手が多く、悲願の母国開催でのW杯制覇に並々ならぬ闘志を選手も国民も燃やしています。

ツアーは?チケット代は?

日本とブラジルの時差は実に12時間。

まさに地球の裏側なのです。ゆえにキックオフ時間も夜中1時、4時、7時など深夜から朝方にかけての試合が続くので睡眠不足必至です。

もし時間とお金に余裕があったら現地にツアーで出かけるのはいかがでしょうか。

とにかく航空券だけゲットして現地でなんとかする方法もありますが、やはり安全面なども考慮するとツアーに参加したほうがベターと言えるでしょう。

日本企業でもまだ多くの会社がワールドカップ観戦ツアーを計画しているのでサイトなどで確認してみてください。気になる料金はだいたいですが50~150万程度。

1泊10万円くらいと思ってください。

ただ注意が必要なのは、今大会からチケットの手配はツアーではできなく、自分でネットを通じてしなくてはいけなくなった点です。

なのでツアーに申し込む前に、まずはチケットを抑えてからにしましょう。

そのチケット料金ですが、グループステージは90ドル~175ドル、ベスト16で121ドル~242ドル、準々決勝で182ドル~363ドルと徐々に高くなり、決勝戦となると484ドル~1089ドルとかなり高額なチケット代となっています。

4年に一度のワールドカップ、一度は現地で観戦してみたいものです。

PC用

Sponsored Link

関連記事

体幹トレーニング

体幹を鍛える効果と、簡単な鍛え方とは?インナーマッスルに効く?

最近、一流のアスリートのトレーニングにも取り入れられ、話題となっている体幹ですが、そもそも体幹とは何

記事を読む

GIANT

ロードバイク初心者におくる安くてコスパのいいロードを紹介!舐められないブランドもお伝えします!

近年の健康志向や、東京などの都市事情も手伝って、街中をロードバイクで移動している人を多く見かけるよう

記事を読む

スポッチャ店舗

スポッチャの東京店舗は店舗毎に値段が違う!?お得にスポッチャを利用する方法を教えます。

梅雨時のような天候があまり良くない日も、いつでもフルで楽しめる室内アミューズメント・スポッチャ。

記事を読む

足が速くなるには

足が速くなるにはフォームと筋トレだけではダメ?短距離、長距離に共通することとは?

大人は走る機会が子供の運動会くらいで少なくなってくると思いますが、子供の頃は運動会に陸上記録会、持久

記事を読む

怪我をした際の試合

試合前日に怪我!でも試合には・・・スポーツと怪我の付き合い方について

怪我をしてしまったけれど、大事な試合なのではずせない・・・ 何らかのスポーツをしているみなさん

記事を読む

ケイン

最強の格闘技と最強の選手についての考察と、日本人の有力な選手を紹介します

PRIDE、K-1、イノキボンバイエなど2000年代初頭、大晦日には各局が競うように格闘技イベントを

記事を読む

日本代表の年俸

海外サッカーリーグで活躍している日本人の年俸は?年俸以外のスポンサー料は?

海外のリーグでプレイしている日本人の年俸は? 今春もマー君こと田中将大選手がメジャーリーグの名

記事を読む

ボランチでの周りの見方

ボランチで周りを見る方法と、周りを見るための練習方法とは。

サッカーをしている人なら一度は「周りを見る」という壁にぶつかったことがあると思います。 もしく

記事を読む

プロテインの正しい飲み方

プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

プロテインの使い方 ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さ

記事を読む

筋トレで効果がでない

筋トレで効果がでないあなたに間違いを指摘します!筋トレばかりやっていてもダメ!

男性であれば誰もが少しくらい筋肉はつけておきたいと思っているはずです。 夏にプールや海に行った

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑