黄砂はいつまで続く!?今日の最新情報と予測はこのサイトでチェック!

公開日: : 病気


中国から飛んでくる黄砂にご注意を!

今や、日本人の4人に1人が花粉症のアレルギーだといわれています。

鼻水や目のかゆみ、アレルギーのお薬による眠気やだるさなど、体調不良でお悩みのみなさん、実はその症状は花粉のせいだけではないかもしれません。

ちょうどその時期は、中国から偏西風に乗った黄砂が降り注ぐシーズンなのです。

黄砂被害の日本でのピークは4月といわれていますが、実は黄砂は1年中飛んでいます。

スギ花粉アレルギーだと思っていたけれど、黄砂の影響なのかもしれませんよ。

黄砂飛散のピークは4月で5月まで続く

黄砂は、もともと中国のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠、黄土高原など、乾燥地域の砂塵が、強風に吹き上げられて上空に舞い上がり、偏西風という強い風の流れに乗って東アジアなどの広範囲に飛散して地上に降り注ぐ現象や、飛散した砂自体のことをいいます。

偏西風は非常に速度が速く、偏西風に乗った黄砂はおよそ4日ほどで日本に届くといわれ、2週間ほどで地球を一周するとの報告もあります。

そうして、その約5割が韓国と日本に降り注ぎます。

迷惑な話ですね。。

また、日本に飛んでくる黄砂の9割は2月から5月の間に降り注ぎ、ピークは4月だとされています。

ですから、2~3月がピークだとされているスギ花粉の飛散がおさまったと安心しても、黄砂がピークになるというわけで、なかなか症状がおさまらない方は、黄砂に影響を受けているのかもしれません。

アレルギーやアトピーなどを悪化させる黄砂

黄砂の被害は、多岐に渡っています。


Sponsored Link

田畑が砂で被われて作物に被害を与えたり、大気の汚染で見通しや日照が悪くなったり、建物や屋外施設、洗濯物や車などに降って汚したりなど、やっかいなものばかりです。

人間の場合は、黄砂を吸いこむことによって呼吸器障害やアレルギー、アトピー、脳梗塞の危険性が高まります。

黄砂の人体への影響は、黄砂そのものだけではなく、中国の大気汚染によって付着したPM2.5や微生物によっても引き起こされるのです。

黄砂やPM2.5はスギ花粉よりも粒子が小さいので、肺の奥や血管にまで入り込み、その結果、血管がつまって脳梗塞を引き起こすケースさえあります。

基本的には、できるだけ黄砂を体内に取り込まないようにすることが大切です。

スギ花粉が終了してもマスクはつけましょう

花粉症と同様、黄砂もマスクやメガネは効果があります。

ただし、黄砂の方が粒子が小さいので、花粉症用のマスクではなく、風邪のウイルスを通さないマスクを使用してください。

外出から帰宅したら屋内に黄砂を持ち込まないように玄関前ではらったりして落とし、帰宅後、すぐにシャワーを浴びましょう。

洗濯物の外干しも避けます。

また、黄砂の飛散情報をチェックして、飛散量が多い日は外出をひかえてください。

今日の飛散の最新状況は、以下のサイトで情報を得られます。

環境省黄砂被災情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)

気象庁・黄砂情報(実況図)

さらに、空気清浄機の使用もおすすめします。

いろいろなタイプがありますが、PM2.5と集めることができるフィルターを搭載しているものを選んでください。

テレビなどで黄砂やPM2.5の話題が多くなったら、症状がなくても油断せずにマスクなどで自衛しておきましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

梅雨の時期のカビ

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

マグロ

マグロ料理が貧血に効くって本当!?激レア部位で作る超絶レシピを紹介

マグロ料理を食べて貧血予防をしよう! 特に女性に多い貧血。初期は顔色が悪いだけだったりしますが

記事を読む

動脈硬化予防

血液・血管年齢を若返らせて動脈硬化を予防するには、コレステロールを下げろ!その方法とは

恰幅のよい中年の男性方が悩まされていた動脈硬化。 いまや動脈硬化は男性だけでなく女性にも大変危

記事を読む

%e9%a2%a8%e9%82%aa

風邪に効く栄養ドリンクと市販薬は?私が風邪をひいたらこれを服用します。

12月も中旬を迎え本格的に寒くなってきましたね。 冬の本番、冬将軍ももうすぐやってきます。

記事を読む

黄砂

黄砂やPM2.5の対策とは!花粉症のマスクでは防げない!効果のあるマスクとは。

花粉・黄砂・PM2.5の危険なトリプルダメージから身を守る! 2月下旬からスギ花粉の飛散が始ま

記事を読む

狂犬病

一番感染力の強いウィルスは?インフルエンザ 、ノロの感染経路は?狂犬病の致死率はすごいってほんと?

現在もインフルエンザウィルスが全国で猛威をふるっていますが、一人で生きていくことなどできない現代社会

記事を読む

ベッド

不眠症の原因と対策を究明。原因は食べ物と寝る前の行動にあった。

もしかすると不眠症? と思ったら心がけること 現代はストレス社会といわれています。 それ

記事を読む

%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87%e3%81%ae%e5%af%be%e7%ad%96%e6%b3%95

ムカデに刺された対応は?殺虫剤やゴキジェットは効く?

田舎や草木が茂っている未開の地にいけば必ずといっていいほど毛虫やムカデがいます。 ムカデってな

記事を読む

危険な薬のみあわせ

薬の危険な飲み合わせとは!牛乳と抗生剤はダメ?そんなの常識です。

薬と食品の危険な飲み合わせ 生活習慣病をはじめとして頭痛薬やアレルギー薬など、毎日、何らかの薬

記事を読む

マイコプラズマ

マイコプラズマ肺炎はうつるのか?その期間と子供、大人への感染力の違いについて。

冬になり寒くなってくると誰かしら感染しているマイコプラズマ肺炎。 しかし、実際は冬だけでなく年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑