名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

公開日: : グルメ


パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました。

その種類は5000種から6000種に及ぶとも言われ、多くの人々に愛されています。

そこで今回は、名古屋で思わず立ち寄りたくなるおすすめのパン屋さんについてご紹介します。

パンの日本での歴史とは?

日本では、世界的にも類を見ないほど様々な種類のパンが作られており、職人達の研鑽によって作られた高いレベルのパンを販売しているお店も多いです。
名古屋のおいしいパン屋
パンのバリエーションは様々で、コッペパン、クロワッサン、メロンパンなどいろいろな種類が存在します。

基本的には、パン粉、パン酵母、塩を材料とし、それに水を加える事で作られ、様々な配合方法や焼き方などてでパンの違いが出て来ます。

もちろん、日本の文化を象徴した作りで、伝統が今も守られています。

どんなパンがトレンド?

コッペパン

コッペパンは、シンプルで癖のない味わいが特徴です。

小学校の給食でよく食べたという人は多いのではないでしょうか。

牛乳やジャムなどとも相性が良く、切れ目を入れて焼きそばを挟んだ「焼きそばパン」など日本で愛されてきたパンだと言えます。

名古屋でも、コッペパンの楕円形に、いろいろな種類の具材を入れています。

例えば、表面にバターを塗らずに、甘さが抑えられている所もあります。

そして、トレンドのコッペパンは、昔ながらのパン屋さんで購入できるコッペパンです。

昔のコッペパンを食べていた世代の人も感動するほど、懐かしい味だと言えます。

メロンパン

名古屋では、メロンパンもトレンドになって来ています。

そもそもメロンパンの名前の由来には様々な説があり、最も有力な説は見た目がメロンパンに似ているからとも言われています。

また、メロンのエッセンスを加えているという説や、ユニークなものではメレンゲパンという名称もあります。

それほど、メロンパンは日本文化に定着して、多くのパン屋さんで売られています。

そして、メロンパンは、表面のパリパリとした甘いビスケット層と内側の通常のパン生地の層に、格子状の模様が特徴的です。

一口味わえば、サクサクでふんわりと甘い食感が口の中に広がります。

クロワッサン

クロワッサンも、最近のトレンドのパンの1つです。

クロワッサンは、サクサクとした食感と生地を巻き込む事によって作ら、中央が盛り上がった菱形の形状になっています。

また、クロワッサンは大きなバターを溶かさないように生地に何度も折り込み、焼き上げることでバターが蒸発して生地が持ち上がります。

この生地が持ち上がり具合が、サクサクとした美味しい食感が生み出して人々の心を虜にしています。

おすすめのパン屋さん3選!

第3位 カスカードゲートウォーク店

カスカードゲートウォークでは、ドイツパンやドイツ菓子の焼きたてが売られています。


Sponsored Link

また、バラエティ溢れるオリジナル商品も多く、どれを選んでも絶品を味わえます。

「パンの国」と称されるドイツの資格を持つ方が作られているので、ここに来る価値はあると思います。

そして、カスカードゲートウォークでは、牛乳、バター、卵をふんだんに使った生地に自家製カスタード、アップル、カリフォルニアレーズンをフィリングしたアップルシュミッテンがおすすめです。

電話番号052-583-0652
住所愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2テルミナB1F

第2位 ル シュプレーム

ル シュプレームもおすすめのパン屋さんです。

雰囲気のいい店内から焼きたてパンの香りが漂ってきてそれにつられるように中に入ると棚にはたくさんのパンが並んでいます。

ハード系も甘いパンもサンドウィッチ、スイーツ系から惣菜系までどれを食べても美味しく、リピーターもたくさんおられます。

その中でも、デニッシュ系のパンやあんぱんが美味しいので、甘いパン好きにはおすすめだと思います。

電話番号052-471-3667
住所 愛知県名古屋市中村区栄生町7-8

第1位 ゴントラン シュリエJR名古屋高島屋

ゴントラン シェリエJR名古屋高島屋もおすすめです。

クロワッサンが、とても美味しく人気のパン屋さんです。

イートインスペースでは、焼き立てのクロワッサンなどのパンを食べて、ゆったりとくつろぐ事ができます。

名古屋に来たら、幾重にも重なった薄い層がパリパリとした軽い食感と、バターの濃厚な風味のクロワッサンをぜひ味わいましょう。

もちろん、クロワッサン以外にも定番から変わり種まで種類豊富なパンが揃っているので、お土産としても最適です。

電話番号052-566-3980
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋高島屋1F北ブロック デリシャスコート

まとめ

今回は、名古屋のおすすめパン屋さんとパンの歴史について紹介しました。

名古屋の文化に定着したパンが多く、どれも美味しく頂ける物ばかりです。

ぜひ、いろいろなパン屋さんを巡って、至福のひとときを体験してみて下さい。

PC用

Sponsored Link

関連記事

宇都宮周辺の餃子3選

浜松周辺で行列のできる人気餃子店を紹介!夏バテに効果あり!

暑い日が続き、早くも夏バテしている人はいますか? 自分で思っている以上に、体は水分と栄養素を欲

記事を読む

キヌア

キヌアの効能と栄養成分、栽培方法とは?食べすぎは身体によくないですよ!

NASAが認めたスーパーフードとして話題になっているキヌア(キノア)をご存知でしょうか? この

記事を読む

コロッケ

おいしいコロッケの簡単レシピをご紹介!ジャガイモを早く蒸す方法教えちゃいます♪

簡単コロッケであったかご飯♪ スーパーに行くと今日も安売りしているのではないですか? み

記事を読む

父の日のお酒ギフト

父の日におすすめのお酒ギフトセット3選!私が贈って喜ばれたものも紹介します!

女性の皆様は、今年の父の日に何かプレゼントを贈りますか? 贈りたいけど、何にしたら良いのだろう

記事を読む

桜餅

桜餅の季節到来。関西と関東のレシピの違いとは。葉っぱは食べるの?おいしくするにはコツがいります。

桜餅、どちらが好み? 関東と関西の違いと簡単レシピ 桜のシーズンには桜餅を食べたくなりますね。

記事を読む

さつまいも料理3選

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。 主婦のみなさまは、どんなさつ

記事を読む

コストコデルモンテバナナ

コストコのデルモンテのグアテマラ産バナナの農薬は大丈夫!?いつ食べる?

コストコにいったらやたら青くて大きいバナナをみたことがあるのではないでしょうか。 パッケージに

記事を読む

日本橋周辺担担麺おすすめ

日本橋周辺で暑い日に食べたいおすすめ担担麺の3選とは

暑い日が続き、ジメジメとした湿気が多い季節になりました。 みなさまは、食欲ありますか?

記事を読む

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81

コストコ冷凍食品は家計に大助かり!私が買ってよかった5つのおすすめを紹介

大量に仕入れて冷凍庫にストックしておくと超便利なコストコの冷凍食品。 私がリピ買いしているおす

記事を読む

名古屋まぜそばおすすめ

ラーメン好き必見!名古屋の本当においしい、おすすめまぜそば4選とは

ラーメンの中でも、辛く濃厚な味の「台湾まぜそば」がお好きな方はいますか? 名古屋周辺は、ゲート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑