コストコのデルモンテのグアテマラ産バナナの農薬は大丈夫!?いつ食べる?

公開日: : グルメ, 話題の場所


コストコにいったらやたら青くて大きいバナナをみたことがあるのではないでしょうか。

パッケージにはDelmonte(デルモンテ)と記載があり、1.3kgで258円!

普通のスーパーで買うことを考えるとやっぱり安いですよね。

だいたい普通のスーパーの100円~200円くらい安いです。

食べごろは?

まず驚くのはバナナの青さ(実際は緑色に近い)!
コストコデルモンテバナナ
最初見たときは青い品種のバナナができたのかと錯覚したほどでした。

しかし、調べてみると単純にまだ熟れていない若いバナナとのことです。

コストコで販売しているバナナはDelmonte社製のものですが、ホームページを見てみると、青い状態のまま日本に輸入しなければならないことが法律で決まっているそうです。

コストコに置いてあるバナナを見るに、おそらく輸入して、即店頭に陳列したとても新鮮なものということでしょう。

私はわからずに、バナナを買ったその日に食べてしまい、なんじゃこりゃ!ゲロまず!というか味がしない!!という失敗を犯してしまいました。

食べごろは購入したから5日~1週間おいて、皮が黄色くなってからです。

私は毎日朝バナナを食べるのですが、最初食べたバナナと5日後に食べたバナナでは見た目も味も全く違うものでした笑


Sponsored Link

ちゃんと期間をおけば十分に食べれるバナナです。

残留農薬などは大丈夫?

バナナは完全栄養食と呼ばれるほど、健康によいとされている一方で、海外産の中でも特にフィリピン産のバナナに農薬や防カビ剤が多く散布されており、妊婦が口にすると胎児に影響が出ると言われていました。

また、残留農薬や防カビ剤の影響を防ぐには皮をむいたバナナの先端部分を1cmほど切り落として捨てれば大丈夫とも言われていました。

しかし、最近の研究ではバナナのどの部分でも特に農薬の濃度などの差はなく、皮をむいて食べれば特に気にする必要はないと言われています。

日本の輸入基準は基本的にバナナの皮ごと検査していて、問題がなものが店頭に並んでいるので、皮を剥いて食べれば尚、問題はないという理論です。

それでも有機栽培に拘る方はコストコのバナナは購入しない方がよいでしょう。

無農薬のバナナではないので・・・

防カビ剤ポストハーベスト農薬の残留量の見分け方は?

バナナは防カビ剤として使われるポストハーベスト農薬の毒性が強いと言われていますが、どれくらいの防カビ剤がバナナに使用されているのか目測で確認する必要があります。

それには期間を置くことが必要なのですが、基本的にポストハーベスト農薬が少なかったり、使ってなかったりするバナナにはシュガースポットという黒い斑点が皮にでてきます。

一方で防カビ剤をかなり使用しているバナナは時間が経過すると、皮が痛まず、実の方が痛んでいたり、皮全体が黒っぽくなったりします。

コストコのデルモンテバナナグアテマラ産は日数を経過するとポツポツとシュガーポットが出てきたので、防カビ剤の使用量も問題ないということがわかるはずです。

皮をしっかりむいて食べればそこまで神経質になることもないでしょう!

私は毎朝、1本おいしく頂いていて健康そのもです!

コストコの中でもお気に入りの食材です。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

都内の女子会でおすすめプランを考えました!安い!おしゃれが一番!

女子会という言葉が定着して大分経ちますが、都内のカラオケで女子会を開催するとして、安くてリッチで且つ

記事を読む

コストコで買えるコスメのおすすめは?セタフィルはコストコが一番安い?

本日はコストコで買える、コスパ最強コスメを教えちゃいたいと思います! コストコといえば・・・プ

記事を読む

動物とふれあえる東京の動物園を紹介!実際にふれあえる時間帯は?

自然のままの動物が見られる旭山動物園も人気ではありますが、東京にもたくさんの動物とふれあえる「ふれあ

記事を読む

コストコの会員になるには?店舗はどこにある?クーポン情報!?通販は出来るの?

未だに大人気「コストコ」 1999年に日本初上陸して以来、店舗数も全国に続々オープンしており、

記事を読む

京都周辺でカップルに最適な車からでも見える夜景スポットを紹介!

カップルのみなさまは、週末のデートスポットは決まっていますか? 千年の都とも呼ばれたこの京都の

記事を読む

花火大会、関東と東京での花火大会ランキングを発表!打ち上げ数も紹介します。打ち上げ数No1はどこ!?

夏の風物詩「花火」の季節が到来です。 夜空に華やかな景色を描き、儚く消えていく花火は、まるで大

記事を読む

隅田川花火大会で人気の見所場所を紹介!屋形船からの鑑賞は?費用は?予約が必要?

江戸時代から続く伝統の花火大会「隅田川花火大会」を満喫しよう! 東京の花火大会と聞くと、多くの

記事を読む

横浜開港祭の花火を楽しむおすすめ穴場スポットを紹介!車で来る人も必見!

横浜開港祭へ出掛けよう! 横浜開港祭は、横浜に夏の到来を告げるイベントとして、およそ70万人以

記事を読む

2015年の東京都内イルミネーションランキングです!穴場はここだ!

さあ、今年もクリスマスイルミネーションの時期がやってきました。 今年も東京都内でクリスマスイル

記事を読む

東京で人気の結婚式場を紹介

近年では、海外で2人だけで済ませたり、親族だけ呼んで食事会で済ますカップルも多いですが、やはり結婚式

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑