生活 病気

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。


いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。

女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんとしていますか?

まだ、梅雨が始まったばかりで、何もやっていないと言う人もいるでしょう。

しかし、今からカビ対策を始めないと取り返しの付かないことになります。

とくに、ほこりにカビ胞子が付き、家全体に繁殖していきます。

お家に住んでいる人の健康被害が、発生するのです。

そこで今回は、病気にならないためにも、カビの原因から対策法までいろいろご紹介します。

実際に、カビ対策専門家が、テレビ番組で実施してカビを抑えている対策方法です。
梅雨の時期のカビ

そもそもカビの原因とは?

まず梅雨の時期は、カビにとって繁殖しやすく、過ごしやすい環境です。

気温は、20〜25℃、湿度は、65%以上の環境を好みます。

条件に適した時期に、家のホコリやダニにカビが付き、家全体に広がっていきます。

プラスチックや水回りに繁殖することが多く、窓を開けずに閉めきっていると、ますます増殖します。

また、掃除機でホコリやダニを取り除いていないと、人間の肺に入り、病気になっていくのです。

梅雨の時期に起こる、カビの健康被害とは?

カビが原因で起こる病気は、足の指の間に出来る水虫皮膚真菌症が一般的です。

また、人間がカビ胞子を吸い込むことで、アレルギー喘息や肺炎まで引き起こします。

とくに小さなお子さまが、梅雨の時期に喘息になってしまうのは、カビが原因かもしれません。

また、カビが皮膚に付着すれば、皮膚炎を引き起こし、空中蔓延するとシックハウス症候群になります。

このような健康被害にならないためには、部屋の壁や家具と家具の間、お風呂や洗面所、洗濯槽など全ての場所のカビを取り除き、繁殖を抑えることが大切です。

病気にならないためのカビ対策法とは?

1 家全体の風通し

人間が、カビ胞子を肺や気管支に取り込まないためには、家全体の風通しを良くすることです。

どうしても梅雨の時期は、窓を閉め切り、湿気が溜まりやすくなります。

湿度が、高くなるにつれて、カビが発生しやすい環境を自然に作ってしまいます。

例えば、家具と家具の間に空間を入れたり、収納場所や、クローゼットの扉をあけ、空気の流れを作りましょう。

窓が冷蔵庫で隠れている場所も、結露が溜まり、カビを発生させます。


Sponsored Link

窓ぴったりに冷蔵庫を置かないことかがおすすめです。

つまり、家全体の風通しを良くし、湿度を低くなるように工夫しましょう。

二重サッシにしたり、結露を拭き取ることでだいぶカビの繁殖は抑えられると思います。

2 お風呂場や洗面所

一番カビが繁殖し、人間の皮膚に触れるのがお風呂場と洗面所です。

もし、黒カビや茶色カビが残っているご家庭は、すぐにカビ対策を行いましょう。

まず、石けんカスが残っている場合は、お湯で洗い流し、清潔を保ちます。

次に、たっぷり水気が残っているので、水切りモップで拭き取ります。

さらに、換気扇を回して、お風呂場や洗面所を乾燥させることが重要です。

冷水で洗い流す方法は、逆にカビ胞子を発生させるので、カビ対策法としてはNGです。

他にも、レモンやお酢を使ったカビ対策が流行していますが、これは対策方法として間違っています。

カビは、お酢に含まれる酸を好み、増える傾向があります。

そのため、次亜塩素酸ナトリウムの漂白用洗剤を使って、カビ除去する方法が効果的です。

3 洗濯槽

梅雨の時期は、とくに洗濯槽の中にカビが発生しやすい場所です。

洗濯機の扉を開けると、ツーンとした匂いがしませんか?

洗った洗濯物にも、嫌な匂いがすると思います。

つまり、カビは、洗濯槽から洗濯物へと移り、アレルギーを引き起こします。

これを防ぐ為には、洗濯機の中に汚れた衣服を入れたままにしないということ、そして、洗濯槽洗剤を入れて洗浄しましょう。

もちろん、水気が残るので洗濯機の蓋は開けておくことが大切です。

4 洗濯物

洗濯機からすぐに洗った洗濯物を取り出しても、密着した状態で干すとカビが繁殖します。

とくに、ジーンズや厚手のスボンは、乾きにくく、嫌な臭いを発生させます。

そのため、二本のハンガーを十字にさせ、隙間を開けて干したり、洗濯物をいっぱい干さないことが大切です。

全体的に風が通る隙間を作り、一枚ずつ干しましょう。

また、扇風機や除湿機を使って、早く乾かせる方法もあります。

洗濯物から水気が蒸発し、カビを発生させません。

その時は、換気扇を回したままが効果的です。

5 ホコリやダニとり

カビ胞子がホコリに付かないためにも、ベットマットや寝具、枕などは晴れた日に外干ししましょう。

しかし、梅雨の時期は、中々外で干すことは難しいので、布団乾燥機で除菌するのも効果的です。

また家全体は、シックハウスにならないためにも掃除機をかけてホコリを取り除きます。

意外にも、下駄箱の中やトイレ回りは、カビが好む環境なので掃除機をかけたり、除菌することをおすすめします。

梅雨の時期は、カビの他にもダニが温床するときです。

人間が安心して暮らせるように徹底的にホコリとダニを取り除きましょう。

まとめ

梅雨の時期のカビを防ぐためには、このような対策方法を取り入れて、病気にならない環境を作りましょう。

1つ1つは大変かもしれませんが、快適で過ごせる空間を手に入れてみて下さい。

PC用

Sponsored Link

-生活, 病気

Copyright© LifeStyle大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.