小学生の自由研究おすすめのテーマを紹介!今年の研究テーマはこれで決まり!

公開日: : 季節ネタ


夏休みの自由研究のおすすめテーマは?

今も昔も夏休みの自由研究ほど「自由」と言う言葉が憎たらしいものはないかもしれません。

「自由」であるがゆえに、よりオリジナリティのあるテーマにして周囲の目を引かせたいものです。

だけどなるべく時間はかけずに夏休みを楽しみたいなんて考えもあったりするので余計大変です。

なので今のうちから「テーマ」だけでも決めておけば、早め早めに研究ができて、よりスマートによりオリジナリティの高いものになるのではないでしょうか。

その品としておススメんのテーマをいくつか紹介します。参考にしてみて下さい。

今回は小学生を対象にご紹介いたします!

ものつくりが好きなお子様には!

やはり自由研究は自分の好きな分野でトライするのが一番ではないでしょうか?

将来の職業選択にも大きな影響を与えるかもしれませんしね。

そこで理科系であるものつくりが好きなお子様におススメしたいのが、「スーパーボールの作り方」です。

スーパーボールは、誰もが一度や二度は遊んだことがある馴染みのあるモノですが、自分の手で作ろうなんて考えたこともないのではないでしょうか?

しかし、意外と簡単に作ることができるので意外性(インパクト)もあり、短時間で済む自由研究にはもってこいのテーマではないでしょうか。

簡単に作り方を書くと…

STEP1.塩をお湯(大さじ5)で溶かす
STEP2.洗濯のりに絵の具(約1cm)を混ぜて好きな色にする
STEP3.塩水を、洗濯のりに入れる。 次第に固まってきます。
STEP4.かたまりから水をしぼっていくと、粘土状になります。
STEP5.ペーパータオルでふいたりして水分をとる

というたった5ステップで出来てしまうのです。

せっかくの自由研究だから丸型以外の形を作ったり、またそれを作ったらどんな風に飛ぶのかなど幅を広げたらより楽しい自由研究になることでしょう。

体育が好きなお子様には!

理科も嫌いだからものつくりなんて絶対嫌だし、社会も嫌いだから歴史探究なども嫌、そもそも机に向かう勉強全て嫌いなんだけど…なんていうお子様もきっといると思います。

でも時間割で体育だけが好きなんて言うお子様も少なくないのではないでしょうか?

そんなお子様向けなのは体を動かす自由研究がいかがでしょうか?


Sponsored Link

そのなかでもイチオシなのは「早く走れるようになる方法」です。

早く走るようにするのは、やはり「姿勢」が重要。

スタート時の姿勢、走っている時の姿勢など姿勢一つを変えるだけで大きくタイムを伸ばすなんて事もあります。

そこで体を使った自由研究として色んな姿勢での走りを実際トライしてタイムを計っていけば、結果がイコール最高の研究
テーマとなっていることでしょう。

陸上競技はもちろんの事、サッカーでも野球でもバスケットボールでも走力はとても重要なポイント。

子どものうちから自由研究で早く走れるコツを学んでおけば2020年、東京オリンピックで活躍しているかもしれませんよ。

1日で自由研究を終わらせたい!

やはり夏休みは遊ぶもの。

勉強は極力早めに済ませてしまいたいもの。

そんなお子様におススメなのが「工場見学」です。

たいていどの街にも、その街を支えているような工場があったりするものです。

そんな工場に保護者の方から連絡をしてもらって工場見学をさせてもらえる約束をとりましょう。

最近、バラエティ番組などでもお馴染みの食品などの出来る工程などをよく取り上げていますが、身近な商品になればなるほど意外な作り方などがあったりして楽しいものです。

地元の企業以外でも、今、興味があるような業界の見学を自由研究テーマにすることで将来の職業になったりするかもしれないほど大きな影響を与えるかもしれません。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

卒園式のママの服装はこれで決まり!ポイントアップの秘訣はコサージュとバッグ選びにあり!

人生で最初の「別れ」…卒園式 3月と言えば、別れの季節です。 卒業式や定年など様々な「別

記事を読む

引越し料金を安く済ませる方法とは。値切りの注意事項!比較サイトよりも安くなる!?

間もなく寒い冬が終わって、暖かくなる春がやってきますが、春と言えばやはり「出会いと別れの季節」。

記事を読む

50代の母に贈る、母の日のプレゼントでおすすめのものを紹介します

自分では若い時のままと思っていても、だんだん無理がきかなくなるのが50代。 でも50代のお母さ

記事を読む

最強のスズメバチの生態と天敵とは?巣が売れる?万一刺されたらどうする?

これから夏にかけて、最強の昆虫と呼ばれるスズメバチの活動が活発となる季節になってきますが、スズメバチ

記事を読む

40代の父の日プレゼントはなにがいい?若いお父さんへ、お金のかからないプレゼント特集です。

予算別 40代のお父さんに贈る父の日のプレゼントはなにがいい? 40代の若いお父さん、みなさん

記事を読む

お歳暮をいつ頃贈ればよいか時期について。お礼状の書き方も教えます。

最近はすっかり寒くなり、日頃お世話になった人や、良くしてくれている方々に、どんなお歳暮を贈ろうか考え

記事を読む

60代の父におくる父の日プレゼントを集めてみました。もう安易にポロシャツはやめませんか?

物にこだわる60代のお父さんへ父の日のプレゼント「こだわり編」  以前は男の働き盛りは40代5

記事を読む

先生への暑中見舞いの文例です。小学校の先生から学生時代お世話になった恩師まで、テーマ別で考えました。

「先生に暑中見舞いを送りましょう!」 一口に先生と言っても色々な先生がいらっしゃいます。

記事を読む

浴衣におすすめヘアアレンジ3選、男ウケするのは美容室or自分流?

この夏、可愛い浴衣を着て好きな人と花火大会に行きたい!お祭りで楽しみたい!と考えている女性はいますか

記事を読む

お中元で喜ばれるお菓子を紹介!今年は涼しくなるものを贈ってはどうでしょうか?

暑い夏、お中元ギフトに最適な冷たいお菓子のご紹介します。 暑い夏とともにお中元の季節がやってき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑