グルメ 病気

マグロ料理が貧血に効くって本当!?激レア部位で作る超絶レシピを紹介


マグロ料理を食べて貧血予防をしよう!

特に女性に多い貧血。初期は顔色が悪いだけだったりしますが、ひどくなると体がだるくなったり、立っていられなくなってり、夜眠れなくなったりして、QOLも悪くなってしまいますと、もう死活問題ですよね。

そんな貧血で悩んで要る人におすすめなのがマグロ料理です。

マグロ料理は貧血に良いと言われており、美味しく頂きながら鉄分も多く摂れて、貧血予防につながるマグロ料理について詳しく知りましょう。

マグロ料理 貧血に効く?

そもそもの話ですが、マグロ料理は貧血に効くのでしょうか?

答えから言ってしまうとYESです。

ただ、注意しなくてはいけないところはトロのような脂身が多い部位ではなく、赤みの部分を多く頂くようにしましょう。

トロの部位は、やはり高カロリーなので、摂りすぎると肥満の原因にもなってしまいます。

美味しいのですけど、やはり食べすぎは禁物です。

対して赤み部分は栄養素の宝庫なのです。なかでも鉄分やビタミンB12が多く含まれており、貧血予防、解消につながるのです。

他にも、老化を防ぐ核酸、血液をきれいにして血栓を防ぐEPA、酒飲みには嬉しい肝臓の助けを行うアミノ酸を始め、まさに栄養素の宝庫と言えるのです。

マグロの心臓を刺身で食べる?

目玉や胃袋などマグロは捨てる部位がないと言うほど全て食べることができます。

なかでも漁師のなかでは「星」と言われ、活力源として重宝されているのがマグロの心臓。


Sponsored Link

まさに超絶な激レア部位!

なんてたって、大きなマグロにも心臓は一つしかないですからね!

食べ方のレシピとしては、通は刺身で食べるようです。

味は、弾力があって、レバーに近い感じと言う事です。

つまり貧血にも効果ありと言う事ですね。

また、ガーリックとの相性も抜群で、刺身以外にも塩炒めなどで食べるのも人気です。

まあ、内臓ですから気になる人は火を通してもいいでしょう!

珍味には違いないです!

マグロ専門店で頂こう

貧血の予防だけでなく、栄養素の塊であるマグロ料理。

気軽にスーパーなどでも刺身を購入することができますが、せっかくだからマグロ専門店で色んな調理法で食べたいと言う人のために、最後の都内にある専門店を紹介します。

まずは中野にお店を構える「マグロマート」。

その名の通り、マグロ料理専門店で、リーズナブルな価格でマグロを楽しめます。

また、マグロとの相性も抜群の日本酒の種類が多い事も人気の秘訣。

もう1店紹介すると本郷三丁目にある「MEGRO」です。

築地直送の新鮮なマグロを刺身だけでなく、鍋、ステーキ、フリット、煮つけなど様々な調理法で楽しむことができます。

やはり健康食とも言われる日本食の中心メニューによくなるマグロは、まさに栄養の宝庫なのですね。

マグロを美味しく食べられる日本に生まれたことを心から感謝ですね。

毎年、マグロの初競りですしざんまいの社長がワイドショーを賑わしているだけではないです!

話題になるにはやはり理由がありますね!

マグロのこと書いていたら食べたくなってきました!

さて、私はこれからすき屋のマグロ丼でも食べてきますか!

すき屋のステマではないですよ(笑)

すしざんまいもいいな!

都内は24時間やっているすしざんまいが結構ありますからね!

PC用

Sponsored Link

-グルメ, 病気

Copyright© LifeStyle大全 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.