ムカデに刺された対応は?殺虫剤やゴキジェットは効く?

公開日: : 病気, 虫、動物


田舎や草木が茂っている未開の地にいけば必ずといっていいほど毛虫やムカデがいます。

ムカデってなんといっても形が気持ち悪いですよね。

長い胴体から何本も生えている足・・・

動くとその足がガサガサと連動して動くさまがもう・・・

想像して気持ち悪くなってきました笑

でもムカデが嫌がられる理由はそのフォルムだけではありません。

フォルム以外でムカデが嫌われる大きな理由は、ムカデに悪気はなくても、刺されると痛いことです。

田舎の草林に入って突然ムカデにさされたら・・・

家で寝ている時に突然ムカデにさされたら・・・

あなたはどうしますか。

本日はムカデに刺された場合の対処の仕方を紹介します。

ムカデに刺されたらどうしますか

ムカデは、突然やってきます。

ときには、公衆トイレに潜んでいるなんてことも。

ムカデに刺されると、ズキズキした痛みや、しびれを伴い、赤く腫れ上がります。

ひどいときには、頭痛や吐き気、めまい、発熱なども起こるケースもあります。

ムカデは刺すというより噛み付いて来るのが本来の特性です。

なので正式にはムカデに噛まれるですね。

絶対に、甘くみてはいけません。

幼児や乳児だと死んでしまうケースもあります。

もし、赤ちゃんが噛まれた場合は、至急救急車を呼まなければなりません。


Sponsored Link

大人の場合はすぐに救急車を呼ばなくても応急処置をすれば大丈夫な場合が多いです。

下記にその方法を記載します。

一般的に虫に刺されたときの緊急対策としては、まず冷やすことが挙げられますが、ムカデに関しては冷やすと痛みなどが悪化し治りが遅くなることが分かってきているので冷やすことはやめましょう。

逆に患部を温めるとよいです。

それは、何故かというと、ムカデの毒は、酸性でたんぱく質が含まれている事が関係しています。

この温める行為というのは、毒が広がるのを抑えてくれる効果があるのです。

ムカデに咬まれたらなるべく熱めのお湯やシャワーで噛まれた箇所を洗いながしましょう。

20分以上かけ続けてください。

そしてその後、石鹸(弱酸性ではないもの)でよく洗って毒を流してください。

お湯でなくてもお茶をかけてもいいです。

お茶をかけた場合、お茶はタンニンが含まれているので、毒と中和出来たりすることがあります。

この場合も熱いお茶をかけることをお忘れなく。

焼酎がある場合はそちらをかけても効果がありますよ。

キンカン最強!

やっぱり虫刺されに効く薬はキンカンです。

これはムカデの場合も例外ではありません。

噛まれた患部に円をかくように万遍なくキンカンを塗ってあげましょう。

その他の薬ではステロイド系のムヒなども効果があります。

ムヒはステロイド剤が配合されているといってもそこまで強力なものではないので大人の方は安心して使ってください。

赤ちゃんの場合は市販の薬は使用せずに熱め(43度以上)のお湯で洗い流してから病院に行ってください。

ムカデの対策でやってはいけないことは?

ムカデに噛まれた場合にやってはいけないこととして、上述した冷やす事が挙げられますが、それ以外にも毒を吸い出そうと口で吸ったり、噛まれた箇所をつねったりするのは止めてください。

口で吸うとムカデの毒が口から体内に入ったり、噛まれた場所をつねると更に毒が回ってしまう可能性があります。

ムカデ対策とその駆除方法

ムカデは下手したら救急車を呼ぶレベルなので、噛まれると相当面倒なことになりますよね。

そんなとき、対処法があったらいいなと思いませんか。

ムカデが出ないようにする、もしくは噛まれないようにする方法をまとめてみました。

実は、ムカデは熱に弱いです。

あんな堅そうな外見をしていながら熱に弱いとは意外だと思いませんか。

50度以上のお湯をかければ大体殲滅できます。

熱湯をかけたら即死です。

ムカデの好む場所を作らない

ムカデがよく潜んでいる環境といえば、薄暗く、ジメジメと湿っていて、せまく、餌があるところへ生息しています。

家庭内に出てくるムカデのほとんどはプランターや植木鉢などの裏です。
%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87%e3%81%ae%e5%af%be%e7%ad%96%e6%b3%95

家に植木鉢を置いている場合は鉢の裏がよく見えるように天吊りにするかすこし宙に浮かせてなるべく湿気のある暗い空間を作らないようにしてください。

部屋内にムカデが好む場所を作らないことが大事です。

ムカデが出たときの撃退法は!?

蚊取り線香や、防虫剤、バルサン等が有効です。

寝ているときの自己防衛手段として、なによりもコストがかからないのが蚊帳です。

ムカデがいると思ったら、蚊帳を貼ってその中で過ごし、見つけたらゴキジェットなどの冷却スプレーか50度以上の熱いお湯(なるべく熱湯)をかけて退治しましょう。

ゴキジェットの場合はかなり吹き付けないと弱らない可能性があります。

ゴキジェットなど殺虫剤を噴き続け弱ったところに靴などで物理的にぶったたいてやれば、完全勝利することができるでしょう。

知り合いにムカデに目を咬まれ病院に行きました。

最悪大事には至らなかったようでしたが噛まれた箇所によっては非常に厄介な事になるので、ムカデを見つけたら注意して退治してください。

繰り返しになりますが一番簡単なのは熱湯をかけることですよ。

PC用

Sponsored Link

関連記事

歯周病予防

虫歯と歯周病予防はこれでキマリ!電動歯ブラシと普通の歯ブラシはどっちがいい?

虫歯・歯周病予防の決定版! 歯のお手入れ方法を紹介 毎日、起床時や食後に歯磨きをしてきちんと汚

記事を読む

足をつる原因と対策

足をつるのが癖になっている人へ。食事が大事です。つる原因と対処法について

足がつる原因と対処法についてお伝えします。 スポーツをしていて足をつったり、何もしていないのに

記事を読む

PM2.5

PM2.5の影響と原因、対策について

ここ2~3年で盛んに言われるようになった「PM2.5」。 その多くは中国から飛んできている事な

記事を読む

%e7%9a%ae%e8%86%9a%e7%a7%91%e8%96%ac

皮膚科で貰える保険適用可能な美肌にいい薬とは?

市販薬もよいですが皮膚科でも保険適用で美肌に役立つ処方薬があるのをご存知でしょうか?! 30代

記事を読む

唾液

唾液の知られざる働きを教えます!アミラーゼと酵素の関係性とは!?

唾液と言えど侮るなかれ! 唾液と言うと、あまりポデティブなイメージを持っていない人もいるかもし

記事を読む

ヨーグルト

花粉症対策でおすすめのR-1ヨーグルト。その効果とは!?

日本国民の約20%に当たる2000万人も症状で苦しんでいると言われているのが花粉症です。 春と

記事を読む

五月つつじ

五月病の原因と予防について

今春から就職、入学と新たな門出を迎えた人もいると思います。 4月中は新生活で緊張もしており、気

記事を読む

足の裏のまめ治療法

足にできたまめが痛いときの治療法は?たこと魚の目と違うの?

新しい靴を買って意気揚々と外出しても、おろしたての靴はサイズがFitしていなかったり、レザーシューズ

記事を読む

花粉症めがね

花粉症対策のメガネでおしゃれで効果的なメーカーはどこだ?やっぱりJINSはいい?口コミを分析しました。

花粉症用メガネのくもり対策!これが決定版!! 年々増加する花粉ですが、2月から3月に大量飛散す

記事を読む

時差ボケ

時差ボケ解消法を伝授!治すため食事とは?薬があるってホント!?

時差ぼけしている時間はもったいない! 原油が値下がりしていることで、燃油サーチャージも大幅に値

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑