病気 虫、動物

ムカデに刺された対応は?殺虫剤やゴキジェットは効く?


田舎や草木が茂っている未開の地にいけば必ずといっていいほど毛虫やムカデがいます。

ムカデってなんといっても形が気持ち悪いですよね。

長い胴体から何本も生えている足・・・

動くとその足がガサガサと連動して動くさまがもう・・・

想像して気持ち悪くなってきました笑

でもムカデが嫌がられる理由はそのフォルムだけではありません。

フォルム以外でムカデが嫌われる大きな理由は、ムカデに悪気はなくても、刺されると痛いことです。

田舎の草林に入って突然ムカデにさされたら・・・

家で寝ている時に突然ムカデにさされたら・・・

あなたはどうしますか。

本日はムカデに刺された場合の対処の仕方を紹介します。

ムカデに刺されたらどうしますか

ムカデは、突然やってきます。

ときには、公衆トイレに潜んでいるなんてことも。

ムカデに刺されると、ズキズキした痛みや、しびれを伴い、赤く腫れ上がります。

ひどいときには、頭痛や吐き気、めまい、発熱なども起こるケースもあります。

ムカデは刺すというより噛み付いて来るのが本来の特性です。

なので正式にはムカデに噛まれるですね。

絶対に、甘くみてはいけません。

幼児や乳児だと死んでしまうケースもあります。

もし、赤ちゃんが噛まれた場合は、至急救急車を呼まなければなりません。


Sponsored Link

大人の場合はすぐに救急車を呼ばなくても応急処置をすれば大丈夫な場合が多いです。

下記にその方法を記載します。

一般的に虫に刺されたときの緊急対策としては、まず冷やすことが挙げられますが、ムカデに関しては冷やすと痛みなどが悪化し治りが遅くなることが分かってきているので冷やすことはやめましょう。

逆に患部を温めるとよいです。

それは、何故かというと、ムカデの毒は、酸性でたんぱく質が含まれている事が関係しています。

この温める行為というのは、毒が広がるのを抑えてくれる効果があるのです。

ムカデに咬まれたらなるべく熱めのお湯やシャワーで噛まれた箇所を洗いながしましょう。

20分以上かけ続けてください。

そしてその後、石鹸(弱酸性ではないもの)でよく洗って毒を流してください。

お湯でなくてもお茶をかけてもいいです。

お茶をかけた場合、お茶はタンニンが含まれているので、毒と中和出来たりすることがあります。

この場合も熱いお茶をかけることをお忘れなく。

焼酎がある場合はそちらをかけても効果がありますよ。

キンカン最強!

やっぱり虫刺されに効く薬はキンカンです。

これはムカデの場合も例外ではありません。

噛まれた患部に円をかくように万遍なくキンカンを塗ってあげましょう。

その他の薬ではステロイド系のムヒなども効果があります。

ムヒはステロイド剤が配合されているといってもそこまで強力なものではないので大人の方は安心して使ってください。

赤ちゃんの場合は市販の薬は使用せずに熱め(43度以上)のお湯で洗い流してから病院に行ってください。

ムカデの対策でやってはいけないことは?

ムカデに噛まれた場合にやってはいけないこととして、上述した冷やす事が挙げられますが、それ以外にも毒を吸い出そうと口で吸ったり、噛まれた箇所をつねったりするのは止めてください。

口で吸うとムカデの毒が口から体内に入ったり、噛まれた場所をつねると更に毒が回ってしまう可能性があります。

ムカデ対策とその駆除方法

ムカデは下手したら救急車を呼ぶレベルなので、噛まれると相当面倒なことになりますよね。

そんなとき、対処法があったらいいなと思いませんか。

ムカデが出ないようにする、もしくは噛まれないようにする方法をまとめてみました。

実は、ムカデは熱に弱いです。

あんな堅そうな外見をしていながら熱に弱いとは意外だと思いませんか。

50度以上のお湯をかければ大体殲滅できます。

熱湯をかけたら即死です。

ムカデの好む場所を作らない

ムカデがよく潜んでいる環境といえば、薄暗く、ジメジメと湿っていて、せまく、餌があるところへ生息しています。

家庭内に出てくるムカデのほとんどはプランターや植木鉢などの裏です。
%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%87%e3%81%ae%e5%af%be%e7%ad%96%e6%b3%95

家に植木鉢を置いている場合は鉢の裏がよく見えるように天吊りにするかすこし宙に浮かせてなるべく湿気のある暗い空間を作らないようにしてください。

部屋内にムカデが好む場所を作らないことが大事です。

ムカデが出たときの撃退法は!?

蚊取り線香や、防虫剤、バルサン等が有効です。

寝ているときの自己防衛手段として、なによりもコストがかからないのが蚊帳です。

ムカデがいると思ったら、蚊帳を貼ってその中で過ごし、見つけたらゴキジェットなどの冷却スプレーか50度以上の熱いお湯(なるべく熱湯)をかけて退治しましょう。

ゴキジェットの場合はかなり吹き付けないと弱らない可能性があります。

ゴキジェットなど殺虫剤を噴き続け弱ったところに靴などで物理的にぶったたいてやれば、完全勝利することができるでしょう。

知り合いにムカデに目を咬まれ病院に行きました。

最悪大事には至らなかったようでしたが噛まれた箇所によっては非常に厄介な事になるので、ムカデを見つけたら注意して退治してください。

繰り返しになりますが一番簡単なのは熱湯をかけることですよ。

PC用

Sponsored Link

-病気, 虫、動物

Copyright© LifeStyle大全 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.