花粉症対策でおすすめのR-1ヨーグルト。その効果とは!?

公開日: : 病気


日本国民の約20%に当たる2000万人も症状で苦しんでいると言われているのが花粉症です。

春と言えば、桜が咲き気候もほどよく1年で最も過ごしやすいはずの季節にもかかわらず花粉症のせいで憂鬱になっている人も多いはずです。

そんな花粉症の症状を和らげられると近年評判になっているのがヨーグルトです。

コンビニやスーパーなど身近なところでも容易に手に入るヨーグルトで花粉症を抑える事ができるのであれば言うことなしですよね。

そこでここでは花粉症とヨーグルトについてまとめてみました。

少しでも花粉症に悩む方の光になれば幸いです。

ヨーグルトの何が花粉症に効くのか?

ヨーグルトの何が花粉症に効果があるのかと言うと、ズバリ「乳酸菌」です。

乳酸菌が腸内に吸収されていくことによって、腸内全体の働きが活発になり、免疫力が高まり、重度の花粉症が和らぐと言われています。

極端な話、ヨーグルトを食べなくても乳酸菌のサプリメントを摂取すれば効果は出るということですが、ヨーグルトは前述通り容易に入手可能だし、食べる事を習慣にすれば導入しやすいので良いのではないでしょうか。

また花粉症の抑制以外にも、インフルエンザの発症リスクを軽減させる効果もあると言われており、またもちろん腸内環境を整え、お肌に良かったり良いことづくめなので是非ヨーグルトを毎日食べる習慣にしましょう。

というのも花粉症が出始める春先に食べ始めてもすぐに効果が出るものではありません。


Sponsored Link

基本的には1~2か月後から効果が出ると言われているので、花粉症の季節だけでなく通年で食べる事で意味があるのです。

ただどんなヨーグルトでもOKなわけではありません。

まず気を付けて欲しいのは「砂糖」です。

砂糖は免疫力を高めるビタミンBの働きを抑制してしまいますので、砂糖入りのヨーグルトは避け、甘みが欲しい場合はハチミツだったり黒砂糖を使うようにしましょう。

どんなヨーグルトが効果が高い?

では具体的にどのヨーグルトが花粉症抑制に効果が高いのでしょうか。

実は通常のプレーンヨーグルトに含まれている乳酸菌では腸に届く前に相当数が死んでしまうと言われており、あまり高い効果が期待できないのです。

研究結果で効果が高いと言われている乳酸菌は、L-55乳酸菌、ビフィズス菌BB536、LGG乳酸菌、フェカリス菌などと言われています。

商品の裏面などに見て成分を確認してみましょう。

だいたいは普通のヨーグルトよりちょっとお高めのヨーグルトのほとんどが上記のような乳酸菌の種類となります。

具体的な商品名を言うと、「明治 LG21ヨーグルト」や「明治R-1ヨーグルト 」、「伊藤園 朝のYoo 」などがおススメです。

特に個人的にはR-1ヨーグルトが飲むタイプから、プレーンタイプ、脂肪分ゼロなど様々なタイプから選ぶことができるので良いと思います。

楽天ではセット売りもしていますね。

今年は早い時期からヨーグルトを食べ、乳酸菌の力で花粉症の症状を軽減させましょう!

PC用

Sponsored Link

関連記事

ベッド

不眠症の原因と対策を究明。原因は食べ物と寝る前の行動にあった。

もしかすると不眠症? と思ったら心がけること 現代はストレス社会といわれています。 それ

記事を読む

エボラ

エボラ出血熱の症状と感染経路、治療方法について

現在WHO(世界保健機関)が「最も厳しい」と警告している感染病があります。 それは「エボラ出血

記事を読む

花粉症注射

花粉症の注射治療には非ステロイド系注射が良い?効果は?

日本が1年で最も美しくなる季節と言えば、やはり桜の咲き乱れる春でしょう。 この美観は海外の多く

記事を読む

うつ病は甘え

うつ病チェックリストと甘えと言われないためにやることとは。

もしかするとその症状、うつ病ではありませんか? 近頃、気分がなんとなく沈んでやる気が起きない、

記事を読む

歯周病予防

虫歯と歯周病予防はこれでキマリ!電動歯ブラシと普通の歯ブラシはどっちがいい?

虫歯・歯周病予防の決定版! 歯のお手入れ方法を紹介 毎日、起床時や食後に歯磨きをしてきちんと汚

記事を読む

ダウン症

ダウン症の原因と特徴は?検査でわかる?費用は?ダウン症が産まれる確率とは

晩婚化が進み、子供を産む年齢もどんどん高齢化している現代。 35歳を超えての出産は、○(まる)

記事を読む

%e9%a2%a8%e9%82%aa

風邪に効く栄養ドリンクと市販薬は?私が風邪をひいたらこれを服用します。

12月も中旬を迎え本格的に寒くなってきましたね。 冬の本番、冬将軍ももうすぐやってきます。

記事を読む

動脈硬化予防

血液・血管年齢を若返らせて動脈硬化を予防するには、コレステロールを下げろ!その方法とは

恰幅のよい中年の男性方が悩まされていた動脈硬化。 いまや動脈硬化は男性だけでなく女性にも大変危

記事を読む

五月つつじ

五月病の原因と予防について

今春から就職、入学と新たな門出を迎えた人もいると思います。 4月中は新生活で緊張もしており、気

記事を読む

足をつる原因と対策

足をつるのが癖になっている人へ。食事が大事です。つる原因と対処法について

足がつる原因と対処法についてお伝えします。 スポーツをしていて足をつったり、何もしていないのに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑