ミシン初心者でも簡単にできる作品です!タンスの奥からミシンを引っ張りだしましょう!

公開日: : 生活


肥やしにするのはもったいない!

入園準備のために…。

なんて購入したもののタンスにしまって使っていないミシンがあるご家庭もちらほらと聞きます。

最近では市販の物で済ます人も多いとききますが、それでも手作りで準備するほうが多いと感じます。

さてこの時に買ったミシンって手芸が趣味な人でもない限りなかなか使うこともなく役目を終えてしまうこともしばしば…。

それじゃあもったいないですよね。

そうですどうせだからたくさん使っちゃえば良いんです。

簡単に言われても…なんて人もいますね?

家庭用ミシンだから簡単に使えてとっても便利なんですよ。

この機会に押入れから引っ張り出して使ってみてはどうでしょうか?

ミシン初心者でも大丈夫な作品の作り方をいくつか紹介しますね!

お部屋の飾りに♪

さてさてミシンといえど何から手を付ければいいかわからないですよね。

迷ってしまったときは端切れと、紐で出来る簡単ガーランドなんかがおススメです。

ガーランドはパーティや結婚式でお馴染みですが、実は家のインテリアとしてもかわいくていい感じです。

作り方は三角形に切った布を2枚用意して袋縫いにします。


Sponsored Link

ひっくり返したら紐も一緒に縫い込むだけでできるんです。

お部屋に合わせて色味や長さ、大きさも調節できて簡単なのでここから初めてみると楽しくできますよ。

マンネリ化した髪飾りも

着なくなった洋服はバラしてアクセサリーに変身させましょう。

小さなシュシュを作るなら長方形に切って中にゴムを通して縫い付け絞ったり、リボンにするなら、長方形の布を二つ折りにして真ん中にギャザーを寄せてくるりとレースで真ん中のギャザーを隠すように一周巻き付けて縫うだけです。

手縫いだと時間がかかるこんなこともミシンだと5~10分もかからなのでとっても便利なんですよね。

流行りの付け襟もできちゃう!?

お父さんのワイシャツや着なくなった襟付きの洋服の襟だけ切って周囲をぐるっと可愛い布で覆うように縫い直すのも可愛いくておススメです。

最近のミシンではボタンを付ける機能なんかも搭載しているので余って使わないボタンを縫い付けたりするのも可愛いですよね。

他にもTシャツに丸襟を作る場合にも布さえあればミシンで簡単に付けれますよ。

レースを閉じこんで縫ってしまってもオシャレに見えるのでお手軽ですよね。

こんな風に使い道はいくらでもあるミシンです。

タンスにしまっておくには少しもったいないと思いませんか?

使い始めたらきっとどんどん作りたいものもでてくると思います。

ミシンというと大きなものを作るのに使うことを考えてしまいますが、そんなことはないのです。

気が向いたときに手頃に使えるような道具なんです。

それを少しでいいので覚えておいてくださいね。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お見舞いのマナーと持っていったらダメなお見舞い品とは!?

入院時のお見舞いのマナーとルール 親族や友人知人が事故や病気で入院したら、すぐに病院に駆けつけ

記事を読む

キャンプ用品で必須のグッズと初心者におすすめのオートキャンプ場

ファミリーキャンプに必要な道具をご紹介! アウトドアでバーベキューをしたりハイキングなどを楽し

記事を読む

日焼け対策に役立つ服装と食事とは!このグッズがいいです!

日焼けは老化の原因! 早めの対策を! 紫外線はお肌の大敵です。 日焼けはシミやソバカスな

記事を読む

低糖質(ローカーボ)ダイエットの方法、その効果と危険性を検証

効果バツグン!低糖質(ローカーボ)ダイエットとは? やせたい、でもやせられない、とお悩みの方は

記事を読む

水素水の効果と副作用、メリットデメリットとは?サーバーの値段が結構高い!

最近、水素水が身体によいという話を聞く機会が多くなってきました。 私自身も、ジムで水素水のサー

記事を読む

疲れをすっきりとるお風呂の入り方!入浴の仕方でここまで違うか!アンビリーバブルや!!

体の疲れをもとからなくすお風呂術 仕事にスポーツに、ハードだった一日の終わりはお風呂で癒やす、

記事を読む

えごま油はまずい!?効果は本当にある?飲みやすくするための調理方法とは。

前回の記事で飲むオイルのおすすめについて紹介しましたが、今回はその中でも今年流行ったえごま油について

記事を読む

海外不動産投資に失敗しないための投資先はどこか!?

アベノミクス効果もあって、徐々にながら株など投資にお金をつぎこむ人が増えてきていますが、現在アツいと

記事を読む

紫外線対策は飲む日焼け止め!?日差しにホワイトヴェールは手放せないです!

春の暖かい季節となり、紫外線が気になる時期となってきました。 紫外線対策としてあなたはどの

記事を読む

夏のクーラーまる得節約術!一番いい温度と風量設定を伝授します!

夏のクーラー(エアコン)節約術、決定版!! 年々、高温多湿になっていく日本の夏に、いまやクーラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑