肥やしにするのはもったいない!
入園準備のために…。
なんて購入したもののタンスにしまって使っていないミシンがあるご家庭もちらほらと聞きます。
最近では市販の物で済ます人も多いとききますが、それでも手作りで準備するほうが多いと感じます。
さてこの時に買ったミシンって手芸が趣味な人でもない限りなかなか使うこともなく役目を終えてしまうこともしばしば…。
それじゃあもったいないですよね。
そうですどうせだからたくさん使っちゃえば良いんです。
簡単に言われても…なんて人もいますね?
家庭用ミシンだから簡単に使えてとっても便利なんですよ。
この機会に押入れから引っ張り出して使ってみてはどうでしょうか?
ミシン初心者でも大丈夫な作品の作り方をいくつか紹介しますね!
お部屋の飾りに♪
さてさてミシンといえど何から手を付ければいいかわからないですよね。
迷ってしまったときは端切れと、紐で出来る簡単ガーランドなんかがおススメです。
ガーランドはパーティや結婚式でお馴染みですが、実は家のインテリアとしてもかわいくていい感じです。
作り方は三角形に切った布を2枚用意して袋縫いにします。
Sponsored Link
ひっくり返したら紐も一緒に縫い込むだけでできるんです。
お部屋に合わせて色味や長さ、大きさも調節できて簡単なのでここから初めてみると楽しくできますよ。
マンネリ化した髪飾りも
着なくなった洋服はバラしてアクセサリーに変身させましょう。
小さなシュシュを作るなら長方形に切って中にゴムを通して縫い付け絞ったり、リボンにするなら、長方形の布を二つ折りにして真ん中にギャザーを寄せてくるりとレースで真ん中のギャザーを隠すように一周巻き付けて縫うだけです。
手縫いだと時間がかかるこんなこともミシンだと5~10分もかからなのでとっても便利なんですよね。
流行りの付け襟もできちゃう!?
お父さんのワイシャツや着なくなった襟付きの洋服の襟だけ切って周囲をぐるっと可愛い布で覆うように縫い直すのも可愛いくておススメです。
最近のミシンではボタンを付ける機能なんかも搭載しているので余って使わないボタンを縫い付けたりするのも可愛いですよね。
他にもTシャツに丸襟を作る場合にも布さえあればミシンで簡単に付けれますよ。
レースを閉じこんで縫ってしまってもオシャレに見えるのでお手軽ですよね。
こんな風に使い道はいくらでもあるミシンです。
タンスにしまっておくには少しもったいないと思いませんか?
使い始めたらきっとどんどん作りたいものもでてくると思います。
ミシンというと大きなものを作るのに使うことを考えてしまいますが、そんなことはないのです。
気が向いたときに手頃に使えるような道具なんです。
それを少しでいいので覚えておいてくださいね。