布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

公開日: : 生活


フローリングの部屋での布団のカビ対策!

近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的に多くなりました。

フローリングの部屋での寝具は、基本はベッドですが、スペースを有効に使いたいので布団にしようと考えても不思議ではありません。

ところが「1週間でカビが生えてしまって布団を捨てました」「布団の下の絨毯まで湿気でズブズブに」「布団が結露して目が覚めたら体がヒエヒエになっちゃった」などという声が続々。

そこで、フローリングに布団で寝たい方のためにカビ対策の方法をご紹介します。

安い除湿シートは除湿力も低い

最初の対策としてお手軽にできるのが除湿シートの利用です。

フローリングと敷布団の間に調湿機能付きのシートを敷くのです。

ただし、5千円以下のものはあまり効果がないとのクチコミが多いので、できれば8千円くらいのものを選ぶようにしましょう。

評判がいいのは西川のニュードライウェルです。

ベルオアシスという材質が使用されており、吸湿センサーがついています。

最初は水色だったのが吸湿すると白からピンクに変色するので、それをサインに天日に干して乾かします。

毎朝、布団を上げた時に室内に立てかけておくだけでもかなり湿気は飛びますので、それほど面倒はありません。

フローリングの上にシートを敷き、その上にマット、その上にまたシートを敷いて布団、というやり方なら結露の多い部屋でもかなり効果があるでしょう。

すのこを敷いてもカビる場合がある

次に多くの方が試されているのがすのこや木の折りたたみベッドです。

ネットショッピングでもすのこは人気のようで、よく売れているようです。

多くの方が布団の湿気や結露に悩まされているという証拠でしょう。

床から少し離れますので、通気性が増します。


Sponsored Link

ただし、すのこを敷いたから安心と思って布団を上げずにいるとカビは発生してしまいます。

すのこ模様にカビが生えた、というクチコミもかなり見受けられます。

毎朝、必ず布団を上げ、湿気を逃がしてあげてください。

時には天日干しすることも忘れずに。布団乾燥機を利用するのもいいでしょう。

帝人から「ダブルインパクト」というすのこ型除湿マットが発売されています。

吸湿性と消臭性にすぐれていて軽量・コンパクトです。値段は7千円~1万円くらいでネットで取り寄せできます。

畳の上に布団を敷こう

それでもカビてしまうという場合は、システム畳や畳ベッドを購入するしかないでしょう。

1畳のスペースはとられてしまいますが、布団を上げておけば普通の部屋のスペースとして利用できます。

ただし、システム畳を敷く場合は、定期的に天日に干してあげてください。

布団もこまめに干すよう心がけましょう。

残念ながらカビが布団に発生してしまったら、表面的に見えているだけでなく内部まではびこっていますので、自分で除去することはかなりむずかしいです。

業者にクリーニングしてもらっても、除去できないケースもかなりあります。

フローリングまでカビてしまった場合は、カビの胞子を室内に飛ばさないように静かに拭き取ります。

それでもとれないようでしたらエタノールの希釈液や逆性石けんを利用しましょう。

まずは、カビを発生させない対策をしっかりとることをお進めします。

PC用

Sponsored Link

関連記事

%e9%a3%b2%e3%82%80%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

クーラー節約

夏のクーラーまる得節約術!一番いい温度と風量設定を伝授します!

夏のクーラー(エアコン)節約術、決定版!! 年々、高温多湿になっていく日本の夏に、いまやクーラ

記事を読む

夏バテ解消方法

夏バテ対策、予防によく効く食事と水分の採り方について。

夏バテを解消する3つの方法 夏は日中、強い日差しや暑さで体力を消耗するうえに食欲や水分の不足、

記事を読む

固定電話

固定電話の契約、解約のメリット、デメリットを整理しました。

固定電話って本当に必要ですか? 携帯電話の普及により、固定電話は今や全体の約8割、20代世帯で

記事を読む

お風呂の三大効果

疲れをすっきりとるお風呂の入り方!入浴の仕方でここまで違うか!アンビリーバブルや!!

体の疲れをもとからなくすお風呂術 仕事にスポーツに、ハードだった一日の終わりはお風呂で癒やす、

記事を読む

家庭菜園

初心者で始める家庭菜園!まずはトマトの栽培方法を。

プランターで始める家庭菜園 家庭菜園て、体にも良さそうだしおいしい野菜が食べられそうだし、あこ

記事を読む

%e3%81%88%e3%81%94%e3%81%be%e6%b2%b9%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%af

えごま油はまずい!?効果は本当にある?飲みやすくするための調理方法とは。

前回の記事で飲むオイルのおすすめについて紹介しましたが、今回はその中でも今年流行ったえごま油について

記事を読む

夜食

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

なかなか寝付けない時の対処法

なかなか寝付けない時の対策としてα波の出ている音楽が効果がある?

日頃の家事や仕事に追われて、興奮状態が覚めずになかなか夜眠れない時ありませんか? 私は実際にベ

記事を読む

スイカ腹痛

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑