重曹は掃除からうがいまで万能!使い方と効果と危険性について。

公開日: : 生活


うがいから掃除まで、重曹マスターをめざしましょう!

虫歯予防や掃除など、さまざまな用途で使える重曹が注目されています。

食用にも使用されている安全な素材ですし、いろいろなシーンで利用できるのでエコにもつながります。

百円ショップなどでは安価に売られていますから、けっこうすごいパワーがあると小耳にはさんで買ってはみたものの、使用方法がいまひとつわからなくて放置状態になってはいませんか? 

そこで、重曹のすごいパワーと使用方法をご紹介いたします。

しっかり利用して、あなたも重曹マスターになってみませんか?

これぞ重曹の効果!油汚れや茶渋がきれいサッパリ!

重曹とは、炭酸水素ナトリウムという成分で、昔から「ふくらし粉」として使用されてきました。

それは、炭酸水素ナトリウムが熱を加えると水と二酸化炭素に分解されることを利用したものです。

それ以外にも、酸を中和させる性質は掃除や脱臭に、粒子が硬すぎないので研磨税として、また油を分解する力があるので石けんとして使用することもできます。

特に、その石けんとしてのパワーは強力で、換気扇などの頑固な油汚れの掃除には油汚れ専用の洗剤の効果をしのぐほどです。

重曹の使用方法は!?

使用方法は、重曹と水を2:1で混ぜてペーストを作り、汚れの箇所にペーストを塗って置いておき、しばらくして油が浮いてきたらスポンジやブラシでこすります。

とても簡単で効果のある方法です。

食器洗いに利用する場合は、あらかじめ汚れを軽くペーパーでぬぐった後、洗い桶に水を張って重曹大さじ1~2程度を混ぜてつけ置き洗いしましょう。

カップに付いた茶渋などは重曹を振りかけるか重曹ペーストを塗ってから放置し、軽くこすれば落ちます。

ただしアルミ製品は黒ずませる可能性があるので使用しないでください。

お肌にやさしく経済的な重曹洗濯

洗濯洗剤として重曹を使用することもできます。

きちんと汚れが落ちますし、白いものは白く、また洗い心地もソフトで残留臭もありません。


Sponsored Link

手軽にお試しいただくには、粉石けんや液体石けんに重曹を混ぜて使用しましょう。

洗濯機に水を張り、最初に重曹をカップ1/2を入れて混ぜ、次に洗剤や石けんを通常の使用量の半分~70%加えて洗います。

すすぎの時に柔軟剤のかわりとして重曹をカップ2/3ほど入れるとふんわり仕上がります。

アトピーや敏感肌の方のために洗剤や石けんを使用したくない場合は、クエン酸と過炭酸ソーダを併用しましょう。

30℃くらいのぬるま湯に、重曹を大さじ2、過炭酸ソーダを大さじ1程度入れ、すすぎの時に小さじ1のクエン酸を加えます。

重曹を使用することで、洗濯槽もきれいになるのもうれしい効果です。

重曹うがいで虫歯予防に!

最近、広く知られるようになってきたのが重曹うがいです。

重曹はアルカリ性なので、食べかすなどで酸性になった口内を中和し、虫歯や口臭の予防効果があります。

たとえ虫歯になってしまっても、虫歯の進行を遅らせ、治癒の助けにもなるそうです。

うがいの方法は、コップ1杯の水に、食用として売られている重曹を小さじ半分ほどを混ぜ、口に含んでうがいをします。

それを30秒ほど続けてはき出します。

500ccのペットボトルに水と3g程度の重曹を入れてシェイクし、冷蔵庫に入れておけば保存用の重曹水として使用できます。

重曹は、野菜や果物についている農薬やワックスを除去する効果もあります。

ボールに水を張り、重曹を小さじ1~2ほど混ぜ、野菜や果物を20~30秒つけてから洗い流します。

つけ込みすぎるとビタミンまで流れてしまいますからつけすぎないように注意しましょう。

以上のように、重曹は広範囲に使用できます。

いろいろためして重曹ライフをお楽しみください。

重曹に危険性、デメリットはないの?

口に含んでも問題ない重曹。

その危険度も気になりますね。

そんな万能なものがあるのかと。

なにか副作用的なデメリット害があるのではと。。

結論として、大量摂取すると問題があります。

そりゃ、そうですよね。

薬も大量の飲むと毒になります。

また、重曹を歯磨き粉代わりに使用して、歯を磨く方もいらっしゃいますが、あまり、つけすぎると、逆に歯のエナメル質を傷つけ、そこから虫歯菌が入って虫歯になる危険性があります。

重曹を口腔ケアに使う場合はやはり、重曹うがいがよいでしょう。

上で紹介した口でぶくぶくとやるやつです。

これならば口臭予防、歯周病予防、そして、小さな虫歯なら治ってしまうという、歯医者泣かせのシロモノ。

今年は重曹を活用して、快適な1年を送りましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

お見舞いルール

お見舞いのマナーと持っていったらダメなお見舞い品とは!?

入院時のお見舞いのマナーとルール 親族や友人知人が事故や病気で入院したら、すぐに病院に駆けつけ

記事を読む

なかなか寝付けない時の対処法

なかなか寝付けない時の対策としてα波の出ている音楽が効果がある?

日頃の家事や仕事に追われて、興奮状態が覚めずになかなか夜眠れない時ありませんか? 私は実際にベ

記事を読む

洗濯ジェルボール

ジェルボール洗剤の使い心地と注意点について。

これは便利!!面白い洗剤。 日々いろいろなものが変化していきますよね。 そんな時代に乗っ

記事を読む

好き嫌い

大人になっての好き嫌いを無くす方法を紹介。これで食べ物の好き嫌い克服!

食べ物の好き嫌いをなくすために取り組んだこととは。 近年増加傾向にある、好き嫌いは若年層ま

記事を読む

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab

トイレ掃除を簡単にする方法は?スタンプクリーナーは使えない!?

主婦のみなさん、毎日の家事は大変ですよね!! ごはん支度に掃除・・・ お風呂掃除にトイレ

記事を読む

クーラー節約

夏のクーラーまる得節約術!一番いい温度と風量設定を伝授します!

夏のクーラー(エアコン)節約術、決定版!! 年々、高温多湿になっていく日本の夏に、いまやクーラ

記事を読む

梅雨の時期のカビ

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

shufoo

主婦必見!生活に役立つ5つのおすすめ便利アプリを紹介

お得な情報大好きな私が実際に使っているおすすめアプリ・サイトをご紹介します! 主婦のみなさん!

記事を読む

夏の靴の匂い対策

夏でも効果のある靴の匂いの消臭剤とは?ベタベタしないですよ。

臭いが気になる女性必見!靴の臭いを無くす消臭剤とは? 女性のみなさまは、仕事中や飲み会の席で、

記事を読む

貯金方法

効率よくできる貯金の仕方!コツコツ貯めるコツはこれだ!

ここを抑えて貯金上手に♪ 4月ってついつい出費がかさんでしまいがちですよね。 貯金をしよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑