効率よくできる貯金の仕方!コツコツ貯めるコツはこれだ!

公開日: : 生活


ここを抑えて貯金上手に♪

4月ってついつい出費がかさんでしまいがちですよね。

貯金をしようにもなかなか…。

なんて方も多いでしょう。

今回はどうやったらコツコツ、効率よく貯金が長続きするかの方法を教えちゃいますよ。

興味がある方はご一緒に今日から始めてみませんか?

ここが貯金のコツ

まず一概に貯金といっても沢山あります。

様々な用途にわけて貯金するのがポイントです。

今日は手軽に続けられるをテーマに貯金の仕方を話します。

微々たる額でも溜まったら大きなお金になるんですよ。

ではポイントです。

1無理のない金額設定をする。
2大きな紙にわかり易く金額を書く。
3気分に合わせた貯金の方法を考える。

この3点を抑えるだけで簡単に長続きできるんですよ。

金額の設定の仕方

貯金というと一気に多くの額を貯めようとする人がいます。

毎月決まった額を貯金というのも使うお金の用途としては大事ですが、やはり月々の生活にかかるお金は変化するものですので、どこかで妥協してしまうことが少なくありません。

しかし貯金をするうえで一番大切なのは継続していくことです。

ですから、続けられる額でなければ意味がないのです。

そこで金額の設定の仕方が大事になってくるのです。

そしてもう一つはお財布に入っている額で貯金していくことです。

お財布に入っている額を知るにはお金の流れを大まかに理解しなければならないですし、慣れるまでは少し大変かもしれません。

ですがこうした小さなことが大切なんですよ。


Sponsored Link

さて貯金をするときに目標額を決める人が多いですね。

目標に向かって頑張るという人も多いです。

しかしこれが案外挫折しやすいです。

最初のうちは良くても中間から最後にかけて飽きがくるのも理由です。

そこで私がおススメなのは、その日にお財布に入っている小銭から、自分がどのくらい貯金に回すかを考えるということです。

余裕がある時は多めに、ない時は少な目に調節していけるので長続きしやすいですよ。

大切なのは1円でもいいから毎日貯金することです。

大きな紙に貯金額を書きましょう!

目標を書くよりも、今日貯金した額を大きなカレンダーまたは、大きな紙にそれこそ1円でも目立つように書くことが大事です。

貯金箱を開けての確認はつい使ってしまうということへの対策にもなりますし、どのくらい溜まっているかが目に見えてわかるので、継続にはもってこいなんです。

目標は大事です。

しかし過程を書いて進めていくことのほうがもっと大事です。

これを忘れないでくださいね。

気分次第で続くか決まる?

小学生なんかを見ていると良く思うことですが、彼らは楽しいことは進んでやります。

掃除などもゲームの形をとれば競って綺麗にしあいます。

いかに気分を楽しく上げていくかで継続度もぐんと上がります。

自分なりに面白いルールをつくってみてみましょう。

365日貯金のススメ

我が家では365日貯金という少し変わった貯金をしています。

これは1から365までの数字を紙に書き出し、毎日被らないようにそれぞれの番号の額を貯金していくのです。

どんなに多く貯金するとしても365円少なくても1円とお財布の小銭から手頃に溜められるのは思った以上に楽しくて気づくと一年立っているから不思議なんですよね。

1年続けると66795円!貯めることができます。

6万円でも地味にうれしいですよね!

少ないと思う方は、桁を10倍にして貯金してみてください!

なんと年間66万円貯まる計算になりますよ!

その分1日の負担は多くなりますが、やってみる価値はあるのではないでしょうか!

さてざっとではありましたがどうでしたでしょうか?

ネットで調べると100円貯金やつもり貯金などさまざまな小銭貯金の仕方がありますよね。

あくまで私個人の意見になってしみましたが、よろしければ参考にしてみてくださいね。

PC用

Sponsored Link

関連記事

低糖質

低糖質(ローカーボ)ダイエットの方法、その効果と危険性を検証

効果バツグン!低糖質(ローカーボ)ダイエットとは? やせたい、でもやせられない、とお悩みの方は

記事を読む

スイカ腹痛

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%9a%e3%81%bf%e8%90%bd%e3%81%a8%e3%81%99

タオルに黒カビが!?落とすには煮沸がいい?重曹はいる?

タオルの黒いポツポツお悩み解決!? 年末は大掃除の季節。 タオルを使う出番も多いですね。

記事を読む

海外投資

海外不動産投資に失敗しないための投資先はどこか!?

アベノミクス効果もあって、徐々にながら株など投資にお金をつぎこむ人が増えてきていますが、現在アツいと

記事を読む

%e9%a3%b2%e3%82%80%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

体幹トレーニング

体幹を鍛える効果と、簡単な鍛え方とは?インナーマッスルに効く?

最近、一流のアスリートのトレーニングにも取り入れられ、話題となっている体幹ですが、そもそも体幹とは何

記事を読む

お見舞いルール

お見舞いのマナーと持っていったらダメなお見舞い品とは!?

入院時のお見舞いのマナーとルール 親族や友人知人が事故や病気で入院したら、すぐに病院に駆けつけ

記事を読む

結婚したいなら体形は隠すな

結婚したいなら体形は隠してはダメ!?服装は清楚系でいきましょう。

彼氏と別れてだいぶ経つけど、いつまでも新しい出会いもなく不安になったり、さみしく感じる時はありません

記事を読む

梅雨の時期のカビ

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

%e9%a2%a8%e9%82%aa

風邪に効く栄養ドリンクと市販薬は?私が風邪をひいたらこれを服用します。

12月も中旬を迎え本格的に寒くなってきましたね。 冬の本番、冬将軍ももうすぐやってきます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑