スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

公開日: : グルメ, 生活


夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。

あの緑色をした分厚い皮を割ったら、赤色のジューシーな果肉が露出する・・・

想像しただけでヨダレがでてきます。

でもおいしいからってついつい食べ過ぎてしまいがちですが、スイカは食べ過ぎても害はないのでしょうか。

最近スイカを食べすぎて下痢続きなので、もしやスイカが原因か!?と思い調べてみました。

スイカの栄養素は?

スイカには主に以下の栄養素が含まれています。

・カリウム
・リコピン
・βカロテン
・シトルリン

カリウムは夏バテ予防に効果的ですし、リコピンはお馴染み、トマトにも入っている栄養分で、アンチエイジングに効果的な抗酸化力がハンパじゃありません。

しかもリコピンの含有量もトマト以上です!

やはり赤い食べ物は美容にいいのか!

βカロテンもニンジンに含まれる栄養素で、お馴染みですね!

こちらは美肌に効果的です。

最後のシトルリンは血液をサラサラに流してくれるアミノ酸が含まれています。

シトルリンという言葉はサプリでもよくみるので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかも赤い果肉よりも皮部分に多くのシトルリンが含まれているそうです。

と、こう見るといいことしかなさそうなスイカ。

スイカの食べ過ぎはダメ?

どんないいものでも過ぎたるは及ばざるがごとし。

ということで食べ過ぎるとどういった症状がでるのでしょうか。

スイカは割とカロリーも低いので食べ過ぎて肥満ということはないでしょうが、食べ過ぎるとお腹が冷えてしまい、腹痛や下痢の原因となります。

・・・やっぱり。。

最近、下痢が続いていたのはスイカの影響だったみたいです。

便をみても赤くスイカが混ざっていることも。


Sponsored Link

スイカは水分が多く、スイカ単体で食べれば、すぐ腸へ進むようですが、消化の悪い食べ物と一緒に食べると腸の中でスイカが腐ってしまい、腹痛をおこすことも・・・

なので、スイカはデザートなどの食後に食すのではなく、スイカのみで食べた方がお腹にはいいようです。

妊婦にスイカはダメ?

結論から言ってしまうと妊婦さんでもスイカは食べて大丈夫です。

ただ、水分が多く、すぐお腹がいっぱいになってしまうため、他の栄養素がとれなくなる可能性があるといったことが挙げられます。

でもつわりが酷くてスイカしか食べれないという人もいるので、そういう人は食べれるものを食べたほうがよいでしょう。

スイカと食べ合わせの悪い食べ物はある?

昔からスイカと食べ合わせが悪いと言われている食べ物は天ぷらですね。

実際はどうなのでしょうか。

スイカは水分が多いため、胃酸を薄めてしまうことがあります。

そうすると、油の多い天ぷらの消化が難しくなり、胃腸を弱める原因となるということです。

ん・・・待てよ・・

水分が多いと胃酸を薄めてしまうなら水を沢山飲みながら食事をするのは胃腸によくないっていうことか・・・?

調べてみました。

やはり、コップ1、2杯程度なら問題ないようですが、大量に水を摂取すると消化の妨げになり、お腹によくないようです。

少し話が脱線してしまいましたが、スイカは総じて栄養があり、身体には基本的には良い食べ物と言えます。

1日200mgが適量のようです。

ただし、私のように胃腸が弱い方が大量にスイカを食べるとお腹を壊すので注意してください。

ちなみにですが、スイカはフルーツではなく瓜科の野菜の分類に入ります!

スイカは野菜と考えると栄養価が豊富でも納得がいきますね!

ちなみに瓜科なだけあってシトルリンが多く含まれるスイカの皮はキュウリのような食感と味らしいです。

これも納得ですね。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クエン酸の効果を最大限に活用!掃除での使い方は!?

エコ洗剤の代表、クエン酸の使い方 前回のエントリで万能の重曹について紹介しましたが、今回はクエ

記事を読む

食べる時間を変えるだけで、ダイエット効果が!夕飯は何時までに食べればいいかこれで解決です。

食べる時間を変えるだけダイエット! 運動をしたり炭水化物や脂肪を断ったり、ダイエットにはさまざ

記事を読む

布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

フローリングの部屋での布団のカビ対策! 近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的

記事を読む

初心者で始める家庭菜園!まずはトマトの栽培方法を。

プランターで始める家庭菜園 家庭菜園て、体にも良さそうだしおいしい野菜が食べられそうだし、あこ

記事を読む

キャンプ用品で必須のグッズと初心者におすすめのオートキャンプ場

ファミリーキャンプに必要な道具をご紹介! アウトドアでバーベキューをしたりハイキングなどを楽し

記事を読む

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが発生します。 最近では、

記事を読む

梅雨時期の室内、お風呂場、洗濯物、洗濯槽のカビ対策とは!?放置すると健康被害がでます。

いよいよ梅雨の時期に入り、蒸し暑い日になりました。 女性のみなさまは、ご家庭のカビ対策ちゃんと

記事を読む

タオルに黒カビが!?落とすには煮沸がいい?重曹はいる?

タオルの黒いポツポツお悩み解決!? 年末は大掃除の季節。 タオルを使う出番も多いですね。

記事を読む

お見舞いのマナーと持っていったらダメなお見舞い品とは!?

入院時のお見舞いのマナーとルール 親族や友人知人が事故や病気で入院したら、すぐに病院に駆けつけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑