グルメ 生活

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!


夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。

あの緑色をした分厚い皮を割ったら、赤色のジューシーな果肉が露出する・・・

想像しただけでヨダレがでてきます。

でもおいしいからってついつい食べ過ぎてしまいがちですが、スイカは食べ過ぎても害はないのでしょうか。

最近スイカを食べすぎて下痢続きなので、もしやスイカが原因か!?と思い調べてみました。

スイカの栄養素は?

スイカには主に以下の栄養素が含まれています。

・カリウム
・リコピン
・βカロテン
・シトルリン

カリウムは夏バテ予防に効果的ですし、リコピンはお馴染み、トマトにも入っている栄養分で、アンチエイジングに効果的な抗酸化力がハンパじゃありません。

しかもリコピンの含有量もトマト以上です!

やはり赤い食べ物は美容にいいのか!

βカロテンもニンジンに含まれる栄養素で、お馴染みですね!

こちらは美肌に効果的です。

最後のシトルリンは血液をサラサラに流してくれるアミノ酸が含まれています。

シトルリンという言葉はサプリでもよくみるので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかも赤い果肉よりも皮部分に多くのシトルリンが含まれているそうです。

と、こう見るといいことしかなさそうなスイカ。

スイカの食べ過ぎはダメ?

どんないいものでも過ぎたるは及ばざるがごとし。

ということで食べ過ぎるとどういった症状がでるのでしょうか。

スイカは割とカロリーも低いので食べ過ぎて肥満ということはないでしょうが、食べ過ぎるとお腹が冷えてしまい、腹痛や下痢の原因となります。

・・・やっぱり。。

最近、下痢が続いていたのはスイカの影響だったみたいです。

便をみても赤くスイカが混ざっていることも。


Sponsored Link

スイカは水分が多く、スイカ単体で食べれば、すぐ腸へ進むようですが、消化の悪い食べ物と一緒に食べると腸の中でスイカが腐ってしまい、腹痛をおこすことも・・・

なので、スイカはデザートなどの食後に食すのではなく、スイカのみで食べた方がお腹にはいいようです。

妊婦にスイカはダメ?

結論から言ってしまうと妊婦さんでもスイカは食べて大丈夫です。

ただ、水分が多く、すぐお腹がいっぱいになってしまうため、他の栄養素がとれなくなる可能性があるといったことが挙げられます。

でもつわりが酷くてスイカしか食べれないという人もいるので、そういう人は食べれるものを食べたほうがよいでしょう。

スイカと食べ合わせの悪い食べ物はある?

昔からスイカと食べ合わせが悪いと言われている食べ物は天ぷらですね。

実際はどうなのでしょうか。

スイカは水分が多いため、胃酸を薄めてしまうことがあります。

そうすると、油の多い天ぷらの消化が難しくなり、胃腸を弱める原因となるということです。

ん・・・待てよ・・

水分が多いと胃酸を薄めてしまうなら水を沢山飲みながら食事をするのは胃腸によくないっていうことか・・・?

調べてみました。

やはり、コップ1、2杯程度なら問題ないようですが、大量に水を摂取すると消化の妨げになり、お腹によくないようです。

少し話が脱線してしまいましたが、スイカは総じて栄養があり、身体には基本的には良い食べ物と言えます。

1日200mgが適量のようです。

ただし、私のように胃腸が弱い方が大量にスイカを食べるとお腹を壊すので注意してください。

ちなみにですが、スイカはフルーツではなく瓜科の野菜の分類に入ります!

スイカは野菜と考えると栄養価が豊富でも納得がいきますね!

ちなみに瓜科なだけあってシトルリンが多く含まれるスイカの皮はキュウリのような食感と味らしいです。

これも納得ですね。

PC用

Sponsored Link

-グルメ, 生活

Copyright© LifeStyle大全 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.