足をつるのが癖になっている人へ。食事が大事です。つる原因と対処法について

公開日: : 病気


足がつる原因と対処法についてお伝えします。

スポーツをしていて足をつったり、何もしていないのに、寒いときなど、いきなりつっぱりを感じたりと足をつる原因は様々です。

その様々な原因とどのようにしたら対処出来るのかを話していこうと思います。
足をつる原因と対策

栄養不足が原因かも

足がつってしまう原因として基本的にはミネラル不足の可能性があります。

カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルイオンがバランスを崩すと筋肉が興奮しやすくなり結果、つるという現象が起きるのです。

なので、朝ごはんを食べなかった日や少ししか食べなかった日はつりやすくなるのです。

他にもビタミンやタウリン不足で足がつることもあります。

カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどは乳製品や小魚、豆腐や納豆に多く含まれているのでこれらを意識して食べるとつりにくくなります。

ビタミンやタウリンは卵や豚肉、魚介類や貝類に多く含まれています。

運動中で足がつったら

運動で足がつるというのは多くの人が体験したことがあると思います。


Sponsored Link

しかし、その適切な対処法をしないと繰り返してしまう可能性があるのです。

まず、なんで運動すると足がつるかと言うと運動により体のミネラルが急速に使われるからです。

急速にミネラルが使われると体内のミネラルイオンのバランスが崩れて足をつってしまうのです。

他にも運動時に乳酸という物質が筋肉に多く蓄積されることで痙攣が起きるのです。

もし、運動時につってしまったらその場ですぐつったところの筋肉をゆっくりと伸ばしてあげることが大事です。

そうしないと痛みが残り、次の日も繰り返してしまう可能性があります。

つった日はお風呂に入るのではなく、シャワー程度で軽く温める感じにしてください。

そして1日、1リットル以上の水を飲んでください。

これで、だいぶ防げるはずです。

まとめ

筋肉がつる原因は様々でいろんな原因があります。

しかし、対処法がちゃんとあるのでよくつる人は日頃からミネラルを豊富にとったり、栄養をとったりと体に気を遣ってください。

私が運動時につった場合はその場にいる友人に足を伸ばしてもらっていました。

そして水分をとり、氷で冷やしていました。

つってからでは遅いので日頃からの対策が必要です。

栄養をとるためにバランスの良い食事をとったり、特に水の摂取量を気にしたりすると防げます。

運動時につったり、いきなりつったりとつり方は様々ですが、それには原因と対処法があるのでしっかりと頭に入れておいてください。

慢性化してからでは遅いです。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

皮膚科で貰える保険適用可能な美肌にいい薬とは?

市販薬もよいですが皮膚科でも保険適用で美肌に役立つ処方薬があるのをご存知でしょうか?! 30代

記事を読む

PM2.5の影響と原因、対策について

ここ2~3年で盛んに言われるようになった「PM2.5」。 その多くは中国から飛んできている事な

記事を読む

花粉症に効果のある舌下免疫療法の保険が適用されたってホント?気になる費用を調べました!

画期的?舌下免疫療法で花粉撃退? 日本の春と言えば、一番過ごしやすくて最高の季節なのですが、一

記事を読む

風邪に効く栄養ドリンクと市販薬は?私が風邪をひいたらこれを服用します。

12月も中旬を迎え本格的に寒くなってきましたね。 冬の本番、冬将軍ももうすぐやってきます。

記事を読む

唾液の知られざる働きを教えます!アミラーゼと酵素の関係性とは!?

唾液と言えど侮るなかれ! 唾液と言うと、あまりポデティブなイメージを持っていない人もいるかもし

記事を読む

赤ら顔の原因と改善方法を伝授!ビタミンがいいですよ!

最近、赤ら顔について悩んでいる人が多いと伝え聞きました。 頬や鼻などの目立つところが赤くなる状

記事を読む

花粉症対策でおすすめのR-1ヨーグルト。その効果とは!?

日本国民の約20%に当たる2000万人も症状で苦しんでいると言われているのが花粉症です。 春と

記事を読む

虫歯と歯周病予防はこれでキマリ!電動歯ブラシと普通の歯ブラシはどっちがいい?

虫歯・歯周病予防の決定版! 歯のお手入れ方法を紹介 毎日、起床時や食後に歯磨きをしてきちんと汚

記事を読む

花粉症の注射治療には非ステロイド系注射が良い?効果は?

日本が1年で最も美しくなる季節と言えば、やはり桜の咲き乱れる春でしょう。 この美観は海外の多く

記事を読む

エボラ出血熱の症状と感染経路、治療方法について

現在WHO(世界保健機関)が「最も厳しい」と警告している感染病があります。 それは「エボラ出血

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑