タオルに黒カビが!?落とすには煮沸がいい?重曹はいる?

公開日: : 生活


タオルの黒いポツポツお悩み解決!?

年末は大掃除の季節。

タオルを使う出番も多いですね。

タオルは掃除に使うだけではなくてお風呂で体を洗うのに使ったり、お風呂上がりのバスタオルで使ったり、洗った手を拭くために使ったりと用途は様々です。

ただ、タオルって使い続けていくと黒ずんできたり、変な臭いが付いたりしませんか!?

大事な大事なタオルが黒ずんで・・・

しかもにおう・・・

洗っても洗っても黒ずみと臭いが落ちない・・・

もう使えないから捨ててしまおう・・・

なんて思っていませんか?

捨てるのはもったいないです!!

解決策があります。

どうすればタオルの黒ずみや臭いを落とすことができるのか?

解消するにはどうしたらよいかを伝授します。

これで大事なタオルは捨てなくてすみますよ!!
%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%9a%e3%81%bf%e8%90%bd%e3%81%a8%e3%81%99

タオルはなぜ黒ずんでしまうのか?

そもそもタオルの黒ずみや臭いの原因って何なのでしょうか?

単刀直入に言うと黒ずみは「黒カビ」です。

赤カビは聞いたことがあるけれど黒カビは初めて聞いた!という方がたくさんいるのではないでしょうか?

恥ずかしながら私も黒カビは初めて聞きました・・・。

ではなぜ黒カビが発生するのでしょうか???

原因はタオルがしっかりと乾いていない、湿ったままになっているからです。

カビは湿気のあるところを特に好みます。

バスタオルなどを例にあげると、洗濯をしても落ちきれなかった皮脂や垢が残っていればそれをカビは好みます。

さらに湿っていれば・・・カビにとって好条件なのです!!!

カビを寄せ付けないようにしっかりと乾かす!!ということが大切です。

タオル類だけではなく洗濯機やお風呂場も一緒で除湿が大切です。

カビは空間に飛び散るので注意が必要です!!!

ではついてしまった黒ずみや臭いはどうすればよいのか?

煮洗い?

漂白?

重曹で黒ずみが取れた!?

黒ずんでしまったタオル・・・

臭いも付いてしまった・・・

捨てるしかない・・・!?

いいえ!!!

捨てなくてもいいんです。

黒ずみや臭いを落とす方法がありますのでご紹介します。

タオルの黒ずみや臭いを落とすには

煮洗い

煮洗いとは煮沸消毒のことです。

やり方は簡単です。

ぐつぐつと煮ます!!

気を付けたいのが煮洗いに適しているのは綿、麻です。

その他の生地だと色落ちや生地自体を傷めてしまうので気を付けましょう。

漂白剤や重曹をプラスして煮洗い

煮洗い時に漂白剤をプラスします。

おすすめなのが酸素系漂白剤です。

粉末のものがより適しています。

肌にも優しいですし、生地を傷めないので良いですよ。

酸素系漂白剤を入れて煮洗いすると黒ずみや臭いを解消することができるんです!!

煮洗いした後はいつも通りに洗濯をしてください。

重曹も漂白剤と同様に使用してみてください。

重曹は汚れを落としてくれますし、柔軟剤としての役割もあります。

いかがでしたか?

黒カビに困っていたらぜひ煮洗いを試してみてくださいね。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なかなか寝付けない時の対策としてα波の出ている音楽が効果がある?

日頃の家事や仕事に追われて、興奮状態が覚めずになかなか夜眠れない時ありませんか? 私は実際にベ

記事を読む

主婦必見!生活に役立つ5つのおすすめ便利アプリを紹介

お得な情報大好きな私が実際に使っているおすすめアプリ・サイトをご紹介します! 主婦のみなさん!

記事を読む

疲れをすっきりとるお風呂の入り方!入浴の仕方でここまで違うか!アンビリーバブルや!!

体の疲れをもとからなくすお風呂術 仕事にスポーツに、ハードだった一日の終わりはお風呂で癒やす、

記事を読む

布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

フローリングの部屋での布団のカビ対策! 近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的

記事を読む

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

朝食を食べないと痩せない?ダイエットに運動だけはダメ?効率よく痩せるには

効率よく痩せるためには? ダイエットは、もはや女性の日常になっていると思います。 痩せている

記事を読む

クエン酸の効果を最大限に活用!掃除での使い方は!?

エコ洗剤の代表、クエン酸の使い方 前回のエントリで万能の重曹について紹介しましたが、今回はクエ

記事を読む

固定電話の契約、解約のメリット、デメリットを整理しました。

固定電話って本当に必要ですか? 携帯電話の普及により、固定電話は今や全体の約8割、20代世帯で

記事を読む

体幹を鍛える効果と、簡単な鍛え方とは?インナーマッスルに効く?

最近、一流のアスリートのトレーニングにも取り入れられ、話題となっている体幹ですが、そもそも体幹とは何

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑