お見舞いのマナーと持っていったらダメなお見舞い品とは!?

公開日: : 生活


入院時のお見舞いのマナーとルール

親族や友人知人が事故や病気で入院したら、すぐに病院に駆けつけたいと思うのが人情です。

けれど、ちょっと待ってください。

入院直後は検査などが多いですし、本人の体調が悪いのに来られても対応できないことも多いでしょうし、迷惑になってしまうことさえあります。

あくまで入院されている方の立場になって、お見舞いしてもいいのかどうか、その際にはどんなものを持っていけばいいのか、あるいはどんなものがタブーなのか、知っておきましょう。

お見舞いに行ってもよいかどうか確認しよう

相手の都合も聞かずにお見舞いに行くのはNGです。

3日以内の短期入院や、面会謝絶の場合、また相手の衰弱が激しいとき、相手が弱っている姿を見られたくないときもひかえましょう。

そうした場合はご家族に手紙やカードを添えたお見舞い品を渡し、いつ頃ならお見舞いに行ってもいいかを確認してからにしてください。

また、相手が疲れるほどの大人数や、幼稚園などを経由して風邪のウイルスを持ち込んでしまいがちな小さな子連れも、免疫力の落ちている患者さんにとっては危険です。

さらに、ビジネスでのお付き合いのある方へのお見舞いは、ひとりでいくのは失礼になる場合があります。上司に相談し、同伴者と一緒に行くようにしましょう。

相手を疲れさせたり不安にさせたりするのはNG

お見舞いに行く時間帯にも配慮が必要です。

伺ってはいけない時間は、面会時間外、面会時間内であっても回診や食事どき、入院直後と退院直前、手術の直前直後や出産直後などです。

長時間いるのも疲れさせてしまうのでNGです。

できれば面会時間内の昼食後以降で、15~20分程度の面会がおすすめです。

会話に関しても、以下のような内容は避けましょう。

仕事や学業などへの支障に関する話題、病気についての詳細、相手にとってマイナスイメージになる見た目や印象、そのほか相手が不安になってしまうような内容はひかえましょう。


Sponsored Link

「おかげんはいかがですか?」、「体調は落ちつかれましたか?」などと挨拶からはじめ、ゆっくり静養してほしいということや、相手が入院していてさみしく感じていることなどを伝えましょう。

「お元気そうでほっとしました」、「一日も早く回復されるよう祈っています」などの安心感を与える言葉をかけて退室しましょう。

持ち込みタブー(ダメな)のお見舞い品は?

お見舞い品は、病院がNGを出しているものを確認してから持ち込みましょう。

特に食べ物は体調によってタブーがありますので気をつけてください。

食あたりの可能性のある生ものや、胃腸に負担になる揚げ物、食べきれず腐らせてしまいそうな果物、食事制限やアレルギーに影響するものなどもNGです。

花の場合はユリなどにおいが強いもの、告別式を連想させる菊や小菊、「死」と「苦」のゴロが悪いシクラメン、花の落ち方が縁起が悪いとされている椿、血を連想させる真っ赤な花、寝付くを連想させる鉢植えは不適切です。

すぐに飾れるミニバスケットに入った花や、プリザーブドフラワーなどがおすすめです。

現金や商品券も喜ばれますが、目上の方へは失礼になりますのでひかえましょう。

おすすめの小物は、ご家族でしたら手紙や写真、本、ドライシャンプー、ミネラルウィーター、テレビカード、タオルなどです。

パジャマは入院が長びくイメージがあるのでひかえたほうがいいでしょう。

退屈な入院生活ではお見舞いはうれしいものです。相手の立場に立って喜ばれる面会を心がけましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

お風呂の三大効果

疲れをすっきりとるお風呂の入り方!入浴の仕方でここまで違うか!アンビリーバブルや!!

体の疲れをもとからなくすお風呂術 仕事にスポーツに、ハードだった一日の終わりはお風呂で癒やす、

記事を読む

布団

布団のカビ対策、フローリングに最適なカビ予防方法とは?

フローリングの部屋での布団のカビ対策! 近年は布団の部屋よりもフローリングの部屋のほうが圧倒的

記事を読む

ダイエットフード

食べる時間を変えるだけで、ダイエット効果が!夕飯は何時までに食べればいいかこれで解決です。

食べる時間を変えるだけダイエット! 運動をしたり炭水化物や脂肪を断ったり、ダイエットにはさまざ

記事を読む

体幹トレーニング

体幹を鍛える効果と、簡単な鍛え方とは?インナーマッスルに効く?

最近、一流のアスリートのトレーニングにも取り入れられ、話題となっている体幹ですが、そもそも体幹とは何

記事を読む

重曹

重曹は掃除からうがいまで万能!使い方と効果と危険性について。

うがいから掃除まで、重曹マスターをめざしましょう! 虫歯予防や掃除など、さまざまな用途で使える

記事を読む

クエン酸

クエン酸の効果を最大限に活用!掃除での使い方は!?

エコ洗剤の代表、クエン酸の使い方 前回のエントリで万能の重曹について紹介しましたが、今回はクエ

記事を読む

低糖質

低糖質(ローカーボ)ダイエットの方法、その効果と危険性を検証

効果バツグン!低糖質(ローカーボ)ダイエットとは? やせたい、でもやせられない、とお悩みの方は

記事を読む

%e9%a2%a8%e9%82%aa

風邪に効く栄養ドリンクと市販薬は?私が風邪をひいたらこれを服用します。

12月も中旬を迎え本格的に寒くなってきましたね。 冬の本番、冬将軍ももうすぐやってきます。

記事を読む

結婚したいなら体形は隠すな

結婚したいなら体形は隠してはダメ!?服装は清楚系でいきましょう。

彼氏と別れてだいぶ経つけど、いつまでも新しい出会いもなく不安になったり、さみしく感じる時はありません

記事を読む

都内駐車場

東京都内の駐車場を安く止める裏技を発表!鍵はクレジットカードにあった!?

都内の駐車場はどこも値段が高くて、都内に車で出かけようにも躊躇することがある人も多いのではないでしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑