なかなか寝付けない時の対策としてα波の出ている音楽が効果がある?

公開日: : 最終更新日:2017/06/13 生活


日頃の家事や仕事に追われて、興奮状態が覚めずになかなか夜眠れない時ありませんか?

私は実際にベットに入って目を瞑っても、睡眠できずにソワソワしたり、結局起きてしまうことが多々ありました。

そこで今回は、私が実践した眠れない時に寝つきが良くなるおすすめの対処法をご紹介します。
なかなか寝付けない時の対処法

睡眠バランスが崩れる理由とは?

まず、眠りたいのに寝れない理由には、脳が活性化している事が関係してきます。

朝起きて日差しを浴びて、仕事や家事を行う事で身体と脳が活性化されます。

夜帰宅後に、暗めの照明の下、食事をしたり身体を癒す事で体内のリズムが安定します。

そして、ベッドに入り入眠しレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返し、睡眠状態に入ります。

しかし、何かの障害が起こり、睡眠バランスが崩れると眠りたい時に寝れないのです。

そこで私が実際に経験した、睡眠バランスを整える方法についてお話しします。

1 夕食をきちんと取ること

まず、仕事がら不規則な生活を繰り返し、朝や夕食を取らずに動いている人が多いと思います。

しかし、食事を1日3食摂取しなければ、体内時計が狂い、生活リズムが崩れていきます。

たとえ、仕事で忙しくても、21時までに夕食を済ませて、食後2時間は、暗めの照明の下で過ごしましょう。

寝る前の食事は禁物です。

寝る前に食事を摂取すると、睡眠中に消化にエネルギーを使ってしまい、内臓を休ませることができません。

結果、朝起きてなんとなく調子が悪い、ダルいといった症状に見舞われます。

夕食は遅くとも眠る2時間前には済ませておきましょう。

2 寝る前に携帯電話やテレビを見ない

人間は、眠くなるとメラトニンを分泌し、レム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返します。

しかし、携帯電話やテレビから発せられるブルーライトには、メラトニンの分泌を止める働きを持っています。

たとえ、真っ暗な部屋の中で操作していたとしても、眠くならずに視力を悪くさせるだけです。

つまり、眠れない時に、あえて起きて携帯電話やテレビを操作することはやめましょう。

よけいに目が冴えてしまい眠り辛くなってしまいます。

3 睡眠用BGMを視聴する

ユーチューブの睡眠用BGMには、α波分泌を促進し睡眠を促す音楽があります。

ベットに入っても、なかなか眠れない時に何曲か耳元で聴いて、脳波の波形を安定させたい方におすすめです。

実は、私も眠れない時に食事や温かい飲み物などで工夫しても全く効果が出ずに、イライラしていました。

あえて、起きていたら、余計に身体を崩しかねないと思い、深い睡眠を促すα波の音楽を何度か聞きました。

いつの間にか眠りにつき、リラックスした状態になります。

このα波が出る音楽を聴いて寝付くのは効果抜群なので、ぜひ眠れない時に実践して、心地いい睡眠を手に入れてみて下さい。

ユーチューブには上記のようにα波の分泌を促す音楽が大量にありますが、実際のところ聴くだけで誰にでもα波が大量に出てくる音楽はないそうです。

実際にα波が出るかどうかは、自分との相性に関係していて、自分の好きな音楽やテレビ、ラジオの音など自分が聴いていて心が落ち着くと感じるものを聴いているときにα波が分泌されます。

なので、あなたも自分が聴いていて落ち着く音楽を見つけ、寝る前に聴いてみるようにしましょう。

毎日同じ音楽や音を聴いて眠りについていると、身体に習慣が染み付き、部屋を暗くして音を流すだけで眠くなります。

なかなか寝付かない赤ちゃんにも有効な方法です。

赤ちゃんはまだ、どの音楽が落ち着くのか口で伝えることが出来ないので、上で紹介したようなヒーリング音楽を小さい音量で流すとよいでしょう。

クラシックなどもお勧めです。

まとめ

眠れない時に寝れる対処法をいくつかご紹介しました。

無理してあえて起きていることは、より身体バランスを崩し、最悪の状態に陥ります。

そうならないためにも、睡眠を安定させる工夫をして深い眠りにつきましょう。

PC用

Sponsored Link

関連記事

%e9%a3%b2%e3%82%80%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

飲むオイルでおすすめを紹介!飲んでも塗ってもよいオイルとは?

美容や健康に良いとされる今話題の飲むオイル。 今年はオイルがが話題になりました。 今年流

記事を読む

紫外線対策は飲む日焼け止め

紫外線対策は飲む日焼け止め!?日差しにホワイトヴェールは手放せないです!

春の暖かい季節となり、紫外線が気になる時期となってきました。 紫外線対策としてあなたはどの

記事を読む

固定電話

固定電話の契約、解約のメリット、デメリットを整理しました。

固定電話って本当に必要ですか? 携帯電話の普及により、固定電話は今や全体の約8割、20代世帯で

記事を読む

夜食

夜食でも太らないレシピ集。やっぱり豆腐がダイエットにはいいです!

ダイエッターに送る太らない夜食レシピ 夜間は代謝が低くなるので昼間の食事よりも太りやすいという

記事を読む

水素水

水素水の効果と副作用、メリットデメリットとは?サーバーの値段が結構高い!

最近、水素水が身体によいという話を聞く機会が多くなってきました。 私自身も、ジムで水素水のサー

記事を読む

重曹

重曹は掃除からうがいまで万能!使い方と効果と危険性について。

うがいから掃除まで、重曹マスターをめざしましょう! 虫歯予防や掃除など、さまざまな用途で使える

記事を読む

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab

トイレ掃除を簡単にする方法は?スタンプクリーナーは使えない!?

主婦のみなさん、毎日の家事は大変ですよね!! ごはん支度に掃除・・・ お風呂掃除にトイレ

記事を読む

クエン酸

クエン酸の効果を最大限に活用!掃除での使い方は!?

エコ洗剤の代表、クエン酸の使い方 前回のエントリで万能の重曹について紹介しましたが、今回はクエ

記事を読む

梅雨時期のゴキブリ対策とは

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが発生します。 最近では、

記事を読む

低糖質

低糖質(ローカーボ)ダイエットの方法、その効果と危険性を検証

効果バツグン!低糖質(ローカーボ)ダイエットとは? やせたい、でもやせられない、とお悩みの方は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいも料理3選
さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートなヘアアレンジ3選
秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋のおいしいパン屋
名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドは?
結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策とは
梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑