大人になっての好き嫌いを無くす方法を紹介。これで食べ物の好き嫌い克服!

公開日: : 生活


食べ物の好き嫌いをなくすために取り組んだこととは。


近年増加傾向にある、好き嫌いは若年層まで及ぶなんて記事を目にして驚きました。

という私もピーマンなどの野菜はわりと苦手でついつい避けてしまいがちです。

さて、好き嫌いが多いと困るのはお付き合いでの食事のときです。

みなさんも経験したことがあるのではないでしょうか?

やはり、周囲の目を気にしながらの食事の場で堂々と残すわけにもいかずいやいやながらも口に運びお世辞をいう機会も社会人ならきっとあるはずです。

好き嫌いのない人にとっては嬉しい食事の場も正直胃がきりきりする私でした。

こんなことではいけないと考えだし好き嫌いを克服しようと考えてみました。

少しずつではありますが改善もされるようになったので、好き嫌いを克服したいと悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

克服一歩目は無理をしないこと

幼いころ私の家では嫌いなものがでても残すことは許されず、食べきるまで椅子に残されるなんてこともありました。

そのため表面上はなんでも食べれる子に育ったのだと思います。

しかしある程度大人になり、食を選べるようになってからが問題でした。

そうなんですここで私の好き嫌いが再発したのです。

まず野菜もキャベツやトマトなど以外は食べないどころか買うこともなくなりました。

学生のうちは、それでも許されている部分が多かったのですが、社会人ではそうもいかずとても苦労したのを覚えています。

そこで私はまず野菜を多く取り扱う食事処で食べれそうだなと思える野菜から挑戦しました。


Sponsored Link

確か煮物系統の甘い味付けだったと思います。

温野菜などよりは甘味が強く感じられるため、人参などの味の強い野菜も難なくクリア出来ました。

これをある程度自分が慣れるまで繰り返します。

自宅でももちろん本をみたりしながら作りました。自分の意志で食べれるようになるまで無理強いをしないことが大事なのです。

食べ物の切り方にも一工夫を

野菜にも繊維の方向があり、よく目を凝らすと見えてきます。

この繊維の方向も食べれるか、食べれないかのポイントになります。

まず外で食事をとる時は仕方がないですが、家で食事を作るときは、繊維に沿ったなるべく小さい切り方を心がけました。

これだけで野菜の味が変わり、一気に食べやすくなったのです。

大げさかもしれませんが、この繊維にそった形で切った温野菜を季節ごとに野菜を変えて食べてみたところから少しずつ、私の好き嫌いも減っていったように感じます。

繊維のほかには大きさも大切です。

最初は溶けてなくなるのではないかというくらいの小さな形から始めました。

こうすることで、段々と味に慣れようという悪あがきみたいなもですが今では普通サイズで食べれるので成功したといえるのではないかと思っています。

最後に、できることなら小さなうちからなんでも美味しく食べられることが望ましいですが、あまり躍起にならないことが大事です。

私のように表面で食べれても結局おいしいと感じなければ、なんの意味もないからです。

大人になると味覚も変わり、食べれるはばも一段と増えます。

今私のように大きくなってから悩むようでしたら参考程度に試してもらえると幸いです。

PC用

Sponsored Link

  •        
  •      
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが発生します。 最近では、

記事を読む

体幹を鍛える効果と、簡単な鍛え方とは?インナーマッスルに効く?

最近、一流のアスリートのトレーニングにも取り入れられ、話題となっている体幹ですが、そもそも体幹とは何

記事を読む

プロテインで筋肉はつかない?効果のでる正しい飲み方とは!

プロテインの使い方 ウエイトトレーニングにはもはや欠かせない存在となった「プロテイン」ですが、皆さ

記事を読む

タオルに黒カビが!?落とすには煮沸がいい?重曹はいる?

タオルの黒いポツポツお悩み解決!? 年末は大掃除の季節。 タオルを使う出番も多いですね。

記事を読む

スイカの食べ過ぎで腹痛に・・・ただスイカはトマトを超えるアンチエイジングの食材であった!

夏に食べたくなるフルーツといって真っ先に思いつくのがスイカですね。 あの緑色をした分厚い皮を割

記事を読む

お見舞いのマナーと持っていったらダメなお見舞い品とは!?

入院時のお見舞いのマナーとルール 親族や友人知人が事故や病気で入院したら、すぐに病院に駆けつけ

記事を読む

クエン酸の効果を最大限に活用!掃除での使い方は!?

エコ洗剤の代表、クエン酸の使い方 前回のエントリで万能の重曹について紹介しましたが、今回はクエ

記事を読む

固定電話の契約、解約のメリット、デメリットを整理しました。

固定電話って本当に必要ですか? 携帯電話の普及により、固定電話は今や全体の約8割、20代世帯で

記事を読む

東京都内の駐車場を安く止める裏技を発表!鍵はクレジットカードにあった!?

都内の駐車場はどこも値段が高くて、都内に車で出かけようにも躊躇することがある人も多いのではないでしょ

記事を読む

結婚したいなら体形は隠してはダメ!?服装は清楚系でいきましょう。

彼氏と別れてだいぶ経つけど、いつまでも新しい出会いもなく不安になったり、さみしく感じる時はありません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さつまいもの栽培方法とおすすめのさつまいも料理3選

一段と寒くなってきて、さつまいもが美味しい季節になってきました。

秋におすすめのキュートヘアアレンジ3選と可愛いヘアクリップ

いよいよ秋本番になり、オシャレな髪型にアレンジしてお出かけしたい季節で

名古屋で美味しいコッペパン、クロワッサン、メロンパンが買えるパン屋さんはどこ?

パンの歴史は非常に古く、世界中でさまさまな種類のパンが作られて来ました

結婚指輪で人気のブランドとデザイン、相場を紹介!ハリー、カルティエ、ティファニー、どれが一番人気!?

結婚式で、好きな人に結婚指輪を贈りたい!と思っているそこのあなた!

梅雨時期のゴキブリ対策と、ゴキブリがよく出る場所とは

湿度が高くムシムシ暑い梅雨の時期は、一軒家やマンション住宅にゴギブリが

→もっと見る

    PAGE TOP ↑